爺ちゃんちの切手

最後まで残っていた2枚の15円切手を使った。 あとは今は使えない2銭切手が1枚残っているだけ。 使い切るのに10年近くかかったことになる。 爺ちゃんちから持ってきたものはもうほとんど残っていない。

DASH & MIND

DASH食 (アメリカでは、体重を減らし、血圧を下げるための食事スタイル) 玄米や全粒粉などの穀物、野菜や果物、低脂肪の乳製品を多く食べ、 肉は控え、タンパク質は魚や大豆などでとる。 ナッツ類を食べる。 マーガリンや油分は控え、甘いものやデザートも…

フライパンでご飯を炊く

①コメ180㎖(1合)は洗って水に約30分間つけ、浸水させる。 ②①の米をざるに上げて水けをよくきり、直径20㎝のフライパンに入れる。 水カップ3/4を加えて混ぜ、平らにする。 ③ふたをして、中火にかける。 煮立ったらごく弱火にして10分間炊き、最後に10秒間ほ…

アカウントを思い出す

パスワードは覚えているのに、 アカウントを思い出せないというのがあって、 ひと頃いろいろ試しては突破できずに放置していたのが、 何の気なしにこれかなと思ったのが大当たりで、復活できた。

艦隊風スープ

①鍋に湯を沸かし、細かく切った人参と玉ねぎを煮る。 ②①に缶詰めのサバ水煮を入れ、塩・クローブの葉・黒胡椒を入れる。

ビッグイシュー

ちょっと前からまた買うようになっていたんだけど、 駅前の販売者が今月からいなくなって、 もう2号読み損なっている。 サイトを調べてみたら、リストから消えている。 辞めちゃったんだね。 次のステージに行ったのかな。 ここの駅前の最初の販売者は、 分…

歯の手入れの「正解」は?

①食後と就寝前の1日2回以上、高濃度(日本国内で定められているフッ化物イオン濃度の上限は1500ppm)のフッ化物入りの歯磨き剤でブラッシングを行う ②フッ化物の適量は1~1.5g(ヘッドの長さが2㎝の歯ブラシなら、毛先の3分の2程度) ③ブラッシング時間は2分…

温泉卵の作り方

直径18㎝ほどの鍋に水4カップ(800ml)を入れて強火で煮立てる。 中心までしっかりと煮立ったら火をとめ、 水3/4カップ(150ml)を加え、 冷蔵庫からだしたての卵2個をお玉にのせてそっと入れ、 すぐにフタをして15~20分ほどおく。

3G終了で機種変更

F001 → KYF42 追記(03/24)故障紛失サポート解約 追記(03/25)au ID と Pontaカード を連携

サン・アロー サンディ

サン・アロー サンディ ぬいぐるみ M サンアロー(Sun Arrow) Amazon

爺ちゃんちのハンドソープ

爺ちゃんちから持ってきたハンドソープを、 おととしのコロナ禍で使い始めた。 そこそこ古いはずなんだけど、 口に入れるものではないしということで、 特に支障もなく、 最後のひとつも使い切った。 そういえば、 たくさん持ってきた洗濯ばさみも、 プラス…

タリーズコーヒーのHLT

今週のお題「復活してほしいもの」 販売中のハムチーズ&サラダサンドも悪くはないんだけれど、 やっぱりHLTの方がサンドイッチの王道という気がする。 ハム・レタス・トマト・チーズが入った具だくさんのサンドイッチ。 パンはライ麦入り。 モーニングに時…

林檎のカップケーキ

神さまのビオトープ (講談社タイガ) 作者:凪良ゆう 講談社 Amazon ①クリームチーズを塗った市販のパイシートを細長く4つに切る ②薄くスライスした林檎を縦に重ねて並べて、上から砂糖を振りかけ、林檎ごとくるくる巻いていく ③林檎の赤い皮が上になるようカ…

恩師の新刊

世話になっていた時期にはもうずいぶんな年齢だったので、 もうとっくに物故されているされていると思い込んでいた。 コーチャンフォーで面出しの書籍を見つけ、 奥付をみたら今夏の出版で驚いた。 帰宅して調べたら、専門書なのでAmazonには出ていなかった…

オリンピックの切手

爺ちゃんちから持ってきた切手も残り少なくなってきたけれど、 その中に1枚だけオリンピックの切手があった。 額面50円。もちろん1964年のオリンピック。 これに現在発行中の50円・10円切手を足して、110円として、 今日クリスマスカードを発送した。 今年わ…

Wi-Fiあれこれ

7SPOTのサービスが来年3月末で終了になる。 この辺りでは、イトーヨーカドー・セブンイレブン・デニーズなんだけど、 イトーヨーカドー以外でずいぶん使わせてもらった。 セブンイレブンでは、新型コロナの流行前には、 イートインコーナーでおにぎり食べて…

診察歴を振り返る

3年前、ある本を読んだのがきっかけで、 とあるクリニックの自由診療に通い始めた。 ①2018年 7月 6日 ② 8月24日 ③ 10月12日 ④2019年 9月 2日 ⑤2020年10月12日 ②を除く4回は、検査結果を聞きに行っているので(日付は不明)、都合9回受診。 また予約を取ろう…

睡眠相前進症候群

今週のお題「眠れないときにすること」 Wikiにある。 「慢性的な入眠時間の前進(早眠)・および覚醒時間の前進(深夜覚醒、および再入眠困難)という、睡眠障害(概日リズム睡眠障害)の病態のひとつである。」 いつもはこれで、布団に入ったとたんに寝落ち…

信号を無視しない

歩行者であっても、道路交通法7条に反して信号無視をした場合には、 2万円の罰金又は科料が課せられることがる(道路交通法121条1項1号)。 前科がつく。 時効は3年。

茶をしばく

今週のお題「好きなお茶」 new-lavender.hatenablog.com 上記ブログは皇室ブログの中では公平で冷静で読みごたえがあると思う。 コメント欄がまたすごくて、日々レベルが上がっていく。 ところで、昨日のエントリーに今朝方ついたコメントに「茶をしばく」と…

夢を見た

爺ちゃんと婆ちゃんが訪ねてきた。 高速のサービスエリアで買ったという鰻と蟹と漬け物がお土産。 フォークで刺してぱくぱく食べていると、 二人が嬉しそうに見ている。 自分ばかりが食べて、 取り皿も箸も出していなかったことに気がつく。 そして「うなっ…

タブレットを買い替える

iPad miniを買い替えた。 3月29日に最寄り駅の家電量販店で買って、 店頭に在庫がなかったので31日に配達された。 買ったのはこれ ↓ 。50380円。 最新 iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー 発売日: 2019/03/28 メディア: Personal Computers 以前のはApple Stor…

爺ちゃんちの切手

あと21枚になった。 (もう使えない古いのが1枚あるので、 正確にはあと22枚) 郵便料金の推移を調べてみると、 昭和26年〜 葉書5円 封書10円 昭和41年〜 葉書7円 封書15円 昭和47年〜 葉書10円 封書20円 5円・10円・15円・20円が多かったので、 大体この辺…

セールスの電話

去年の夏にクレカを作ったんだけど、 そこからの流れで、 生命保険の勧誘電話がかかってきた。 こういうのすごく嫌い。 住所・電話番号はなるべくばらまかないように気を付けてはいるけれど、 それでも思いがけないところまでじわじわと広がっていく。 難儀…

品出しの人

よく行くスーパーで見かける品出しの人。 初めて目に留まったのはもう何年も前で、 学生さんのバイトかと思った。 ずっと青果売り場の担当で、 野菜や果物の品出しをしている。 そういう人生なんだな。 何を考えながら生活しているんだろう。 人のことを考え…

静かな昼下がり

変化に乏しいってことだ。 こんなんでいいのかなと思ったりもする。 平和といえなくもないが、 頭は鈍っていくよね。

改善は少しずつ

一気に良くはならない。 分かってはいても、 効果がなかなか見えないと、 なんか焦るよね。 長い目で見ることが大事。

今週のお題「#チームワーク」

孤立しているので、 基本は単独行動、 そして顔色を窺う生活。 ひとつになったことなんて無い。 そんなのは幻想だと思う。

勧誘の電話

電話番号はばらまかないようにはしてる。 それでも業者間に広がっていって、 セールスの電話がかかってくる。 今日も保険会社からかかってきて、 ものすごく不愉快。

お年玉付年賀はがき 

当選番号が発表になったけど、 外れたからといって早まってはいけない。 4月20日(土) 郵政記念日に、 ダブルチャンス賞の抽選がある。 初めて知ったよ。