2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

迪子とその夫 06.04 飯田章 草場書房 耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 09.02 石川博品 エンターブレイン 耳刈ネルリと奪われた七人の花婿 09.07 石川博品 エンターブレイン ニコニコ時給800円 11.07 海猫沢めろん 集英社 あかりの湖畔 11.11 青山七恵 中…

エンディングノート

今月はお休み

健康診断

受けてきたよ。 所要時間1時間弱。

ドトールコーヒーのアイスロイヤルミルクティー

近所のBAGEL & BAGELが閉店してからというもの遠ざかっていたが、 冷たい飲み物が美味しい季節になってきたので、 頼んでみた。 コーヒー屋でティー、というのも何ともはや。

気になるのに聞けない

どうしてかな。

ひとりの時間

慣れない。 不安。

今週のお題「私のクセ」

クセ、ねえ。 ヒトから言われないと、なかなか気付けなかったりするものだけどね。 自覚しているのは、 都合が悪くなると黙り込む ってやつ。 まだまだ未熟だなあ。

今週のお題「ケータイ・スマホと私」

ガラケーだけで充分、というのが個人的には結論。 でも、各ケータイ会社のこの夏の新商品はほぼスマホ一色。 関係ないのに、何故か焦る。 時代に取り残されそうな気がしてくるんだよね。

息苦しさを払拭できない

何か、空気がうすいというか、 酸欠状態といいうか、 限りなく低空飛行というか、 そう言えば、地面すれすれを飛ぶツバメを、この頃は見ないね。

東京スカイツリーきょう正午開業

おすすめは、水族館だよ。

幻の金環日食

朝7時台の空は分厚い雲に覆われていて、日食グラスの出番は無し。 運が悪いのか、心懸けが悪いのか、 ま、天気が悪かっただけだが。 今頃になって、時々雲の切れ間から太陽が覗く。 何だかなあ。

ジャンルはおもちゃ

Anazonでは。 日食グラスのことだよ。 金環日食に備えて買ったが、性能に問題は無いようで、ひと安心。 明日は晴れるといいな。

話を聞いてくれない

質問と意見を発するばかり。

夜中の雷

気象情報みたいに言うなら、未明の雷雨、ってところかな。 バリ、バリ、バリッ・・・ 寝入りばなは熟睡するタイプなのに、目が覚めたもんね。 絶対に近場に落ちてる音だった。

電話をしたよ

爺ちゃんちに。 婆ちゃんとも話をした。 電話をしていない期間が長くなると、だんだん気が重くなってくる。 勢いをつけて、えいっと受話器を取らないと、電話できなくなる。 話すことは、無いといえば無いし、あるといえばある。 電話をした後で一気に気が軽…

ひとりに慣れない

いつも誰かがいたので。 どうしていいか分からない。 「子どもはだれかと一緒のとき、一人になれる」 by D・W・ウィニコット

雑談力の低下

低下どころか、もともと欠乏していたんだったりして。 まずは、挨拶から ・・・ 遠回りでも大切なことだよ。 受け身な性格には、そこから先がつらい。

ドリームジャンボ本日発売

前回のグリーンジャンボ(東日本大震災復興宝くじ)を最後に、 宝くじは卒業することにした。 買わなきゃ当たらないが、 買っても当たらない。

この日の定番にする

今週のお題「母の日に感謝を込めて」 桔梗信玄餅 8個布入出版社/メーカー: 桔梗屋メディア: その他この商品を含むブログを見る 素直じゃないなあ。

製造元が倒産

修理を依頼しようと思って、ネットで調べたところ、知らないうちにメーカーが潰れていた。 びっくり。 修理の方は何とかなりそう。 創業者の一族の一人なんだか跡取りなんだかと職人たちが、アフターフォローの会社を立ち上げていた。 週明けに電話をしてみ…

今週のお題「母の日に感謝を込めて」

なかなかね、そういう気持ちにはなれない自分がいる。

本日も大気の状態が非常に不安定

外が何やら暗くなってきたので、ベランダの洗濯物を室内に入れた。 そのとたんに稲妻・雷鳴・大雨。 あまりのグッドタイミングに、うっかり偉い人になったみたいな錯覚に陥る。 小さな幸せ、ってやつ?

大気の状態が非常に不安定

低気圧がくると調子が出ないのはいつものこと。 自律神経の状態が不安定、なんちゃって。 今日も、午後は、雷雨が発生の見通し。 少しでも、ピカピカ&ゴロゴロ、ときたら、安全なところにすぐ避難。 洗濯物は、今日は朝から家干しなので、心配なし。

1つ引き落とし口座を変更

本日、手続書類を投函。 少しずつ、少しずつ。

2枚処分

2枚買ったので、プラマイ 0(ゼロ)。 それもよし。 少しずつ、少しずつ。

一日遅れの菖蒲湯

昨日、それまで128円だった菖蒲がタイムサービスで100円になっていたので、 気分よく買って帰ったはいいが、浴槽に入れるのをころっと忘れた。 それで、今日になったってわけ。 もうとっくに「こどもの日」って感じじゃなくなっているんだけどね。

あやめ と しょうぶ と かきつばた

区別がつかない。

記録的大雨が日本列島を縦断

今年のゴールデンウィークは、天候には恵まれなかったね。 よく降ること。 稲妻や雷で大荒れだし。 商店街の連休行事も半分ぐらいは雨天中止。 遠出も近場も冴えない。 こういう巡り合わせも、やむなし。

野菜の苗を植えた

売り場に残っていた最後のひとつ。 「残り物に福」を信じて。 いいことあるといいな。

2つ解約

先週の金曜日と、今日、それぞれ書類を投函。 少しずつ、少しずつ。