2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

デルフィーヌの友情 17.12 デルフィーヌ・ド・ヴィガン 水声社 ディレイ・エフェクト 18.02 宮内悠介 文藝春秋 オール読物 2018年6月号 ( あきのあやぎぬ ) 趣味の園芸 2018年7月号 ( ブルーベリーと3つのベリー ) ハルメク 2018年8月号 ( 年金生活 ケ…

今週のお題「◯◯にちょうどいいお店」

串揚げの店のランチに時々行く。 カウンターに座ると、 順番に揚げたのが出てくる。 流れ作業になっているだけなんだけど、 こういう風に出されるのが気に入っている。 ゆっくりしたい時にちょうどいいと思う。

予定は未定

「予定は未定にして、決定に非ず、しばしば変更することあり」 (大日本帝国陸軍省) 何が言いたいかというと、 今日を見込んで買っておいたチケットをどうするか。 珍しく予定をたててみた時に限って、 不測の事態というやつが襲来する。

婆ちゃんの発熱

37.9℃。 施設から電話があった。 今年の初めに終末期のヒアリングを受けた。 尿路感染症とか誤嚥性肺炎をおこすようになると、 覚悟がいるようになるとのこと。 そんなことを言われてもなあと思う。

クレジットカードの発行

このところのステイタスだと、 新規発行は無理かなと思っていた。 キャッシュカードといっしょではなくて、 クレジットカードは別にして、 引き落とせるようにしたかったので、 駄目元で申し込んでみた。 審査が通ったようなので喜んでいる。 生きていると認…

夜中の飲食

この時間にトーストと炭酸飲料。 何日かの努力が無駄になる瞬間。 目が覚めちゃったんだもん。 以前ほどは満足感がないのが微妙。 夜が明けたら仕切り直しってことで。

漢方薬の飲み方

空腹時に飲むものだというのは、 処方箋をもらう時に聞いた。 それで水といっしょに飲んでいた。 14日分飲み切ってから何だけど、 お湯の方がいいらしい。 溶かしてすするように飲むとか。 鼻水は少なくなってきたようだが、 まだ鼻をかんでいる。 くしゃみ…

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

時々遠出ができるタイミングが巡ってくる。 今のところは外食かな。 ひとのブログで見かけたおいしそうな店を、 覚えておいてランチで食べに行く。 夜は高いし、 昼間にこそっと行くのがちょうどいい。 決まった店に繰り返し行っていた時期もあるけれど、 こ…

危険から厳重警戒へ

行かなくてすむ理由を考えている気配を感じつつ、 まるでノルマのように感じているところもあって、 危険より厳重警戒の方がランク軽いしと、 行ってきたけどやっぱり暑かった。 気持ちは軽くなったが体が重い。 体調悪し。

熱中症指数は危険

このところ毎日危険。 この先も当分の間危険。 涼しい室内にいるしかないらしい。 エアコンに扇風機にフル稼働。 電気代が恐い。

危険な暑さ

猛暑。 外を歩いていると、 冗談じゃなく身の危険を感じる。 不要不急の外出は避けるところまではいいが、 家の中でエアコンをまだ使っていない。 痩せ我慢をしているわけではないんだけど、 きっかけがつかめないんだよね。

サイクルを辿る

順番通りに進むのが原則だけど、 時々逆行することもあるらしい。 そこのところを間違わずに、 見極めていかなければならない。

忘れたパスワード

もちろんここではないよ。 ついこの間作ったアカウントで、 その時1回だけ使ったんだけど、 再度ログインしようとしたら、 パスワードが分からなくて、 しかも再設定するには、 いらん個人情報を入力しなくてはならない。 さてどうしたものかな。

欠けた紙幣

ちょっとだけ。 でも縁起が悪い感じがする。 こういうのはとっとと使ってしまう。 次の人に回すということで、 長く留め置くことはしないようにする。

今週のお題「ゲームの思い出」

「 1983年7月15日、任天堂から「ファミリーコンピュータ」が発売される。 」 最初のゲーム機発売から35年にもなるんだね。 ゲーム機というものを買ってもらったことも買ったことも1度もなくて、 何かが決定的に欠けたまま育ってしまったのかもしれない。 P…

暑い

夏バテといっていいかもしれない。

鼻水を止める

「 http://kahunsyou-kusuri-hanamizu.hatenadiary.jp/entry/2017/10/05/182121 口に水を含んで飲み込む嘘だと思うかもしれませんが、この方法で本当に鼻水が止まります。ほんの少しだけ水を口に含んだ状態で、しばらく待ってみてください。飲み込まずに我慢…

おうちホットヨガ

近所のホットヨガ、 スタジオの室温は35℃に設定されているそう。 今日の最高気温が35℃。 スタジオに行かなくても、 家にいるだけでホットヨガだよ。

口座の解約

ひとつ解約してすっきりしてきた。 手続き全部に小一時間かかる。 開設も解約もますますややこしくなるらしい。 休眠口座にしておいてもいいかなとも思うが、 その辺の区別をしっかりしたい。

葉の取り方

スーパーのレジで、 前に並んでいた人が、 買ったパイナップルの葉を切り落とすようにと、 店員に頼んだところ、 回すだけなんですけど〜と簡単にひねり取って、 目が点になった。 あんなに簡単に取れるものだなんて知らなかった。 店員が言うにはそんなに力…

苓甘姜味辛夏仁湯

ツムラの漢方119番だよ。 2週間分処方されて、 昨日の夕方から服用している。 効き目の程はまだ分からない。

今週のお題「星に願いを」

星、見てないなあ。 夜は外に出ないもんね。 今の時期は遅くまで明るいしね。 久しぶりに夜空を見てみようかな。

甘い飲み物

グルテンフリーとか糖質制限とかを心掛けているんだけど、 朝食後からお腹の調子良くなくて(悪いというほどではない)、 ついつい入った店で甘い飲み物を買う。 意志薄弱だなあ。

水に浮く

この頃最期のひとつふたつが浮く。 量にもよるが浮くようになった。 話をきいたときは、 浮くなんてことがあるのかと思ったが、 浮くものなんだね。

お寺で朝食

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13215158/ 18品目の朝ごはん 1944円。・お粥 ・お味噌汁 ・南高梅 ・湯葉いくら ・出汁トマト ・築地江戸一甘口昆布佃煮 ・季節のフルーツ ・抹茶ゼリー ・つきぢ松露の卵焼き ・揚げナス大豆そぼろ ・里芋田楽 ・…

ランチは和食

日本料理 岩戸 銀座店ジャンル:魚介料理・海鮮料理住所: 中央区銀座1-5-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:Miguel Ángel)日本料理 岩戸 銀座店をぐるなびで見る | 銀座の郷土料理をぐるなびで見る まぐろ重定食にしてみた。 1070円。 日本料理って…

ランチはイタリアン

パパトリア 門前仲町本店ジャンル:イタリアン住所: 江東区富岡1-8-9 真珠堂アネックスビル 1.2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:たむたむ〜る)パパトリアをぐるなびで見る | 門前仲町のイタリアン(イタリア料理)をぐるなびで見る コースにしてみ…

茅の輪くぐり

神社に行ったら、 夏越の祓の茅の輪があって、 くぐってきた。 くぐり方も称える言葉も書いてあった。 これで正月から半年間のケガレを祓い、 残り半年の無病息災を祈願した。 上半期終了、下半期よろしくってことだね。 昨日のお題みたいだな。

今週のお題「2018年上半期」

今年も半分過ぎちゃったね。 仕込みの時期だったということにしたいので、 下半期の過ごし方にかかっている。 いつかと言わず始めないとな。

新しいバッグ

バッグを買うのは久しぶり。 5800円+消費税 が2割引になっていたので、 都合5012円也。 この間から目を付けていたんだけど、 多分に衝動買いのような感じ。 色違いで悩んだ。 汚れが目立たなそうという考えはやめて、 これと思った色のを買う。