2021-01-01から1年間の記事一覧

恩師の新刊

世話になっていた時期にはもうずいぶんな年齢だったので、 もうとっくに物故されているされていると思い込んでいた。 コーチャンフォーで面出しの書籍を見つけ、 奥付をみたら今夏の出版で驚いた。 帰宅して調べたら、専門書なのでAmazonには出ていなかった…

オリンピックの切手

爺ちゃんちから持ってきた切手も残り少なくなってきたけれど、 その中に1枚だけオリンピックの切手があった。 額面50円。もちろん1964年のオリンピック。 これに現在発行中の50円・10円切手を足して、110円として、 今日クリスマスカードを発送した。 今年わ…

Wi-Fiあれこれ

7SPOTのサービスが来年3月末で終了になる。 この辺りでは、イトーヨーカドー・セブンイレブン・デニーズなんだけど、 イトーヨーカドー以外でずいぶん使わせてもらった。 セブンイレブンでは、新型コロナの流行前には、 イートインコーナーでおにぎり食べて…

診察歴を振り返る

3年前、ある本を読んだのがきっかけで、 とあるクリニックの自由診療に通い始めた。 ①2018年 7月 6日 ② 8月24日 ③ 10月12日 ④2019年 9月 2日 ⑤2020年10月12日 ②を除く4回は、検査結果を聞きに行っているので(日付は不明)、都合9回受診。 また予約を取ろう…

睡眠相前進症候群

今週のお題「眠れないときにすること」 Wikiにある。 「慢性的な入眠時間の前進(早眠)・および覚醒時間の前進(深夜覚醒、および再入眠困難)という、睡眠障害(概日リズム睡眠障害)の病態のひとつである。」 いつもはこれで、布団に入ったとたんに寝落ち…

信号を無視しない

歩行者であっても、道路交通法7条に反して信号無視をした場合には、 2万円の罰金又は科料が課せられることがる(道路交通法121条1項1号)。 前科がつく。 時効は3年。

茶をしばく

今週のお題「好きなお茶」 new-lavender.hatenablog.com 上記ブログは皇室ブログの中では公平で冷静で読みごたえがあると思う。 コメント欄がまたすごくて、日々レベルが上がっていく。 ところで、昨日のエントリーに今朝方ついたコメントに「茶をしばく」と…

夢を見た

爺ちゃんと婆ちゃんが訪ねてきた。 高速のサービスエリアで買ったという鰻と蟹と漬け物がお土産。 フォークで刺してぱくぱく食べていると、 二人が嬉しそうに見ている。 自分ばかりが食べて、 取り皿も箸も出していなかったことに気がつく。 そして「うなっ…

タブレットを買い替える

iPad miniを買い替えた。 3月29日に最寄り駅の家電量販店で買って、 店頭に在庫がなかったので31日に配達された。 買ったのはこれ ↓ 。50380円。 最新 iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー 発売日: 2019/03/28 メディア: Personal Computers 以前のはApple Stor…