2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

スロウハイツの神様 上 07.01 辻村深月 講談社 スロウハイツの神様 下 07.01 辻村深月 講談社 V.T.R. 10.02 辻村深月 講談社 エヴリシング・フロウズ 14.08 津村記久子 文藝春秋 パレートの誤算 14.10 柚月裕子 祥伝社 名刺ゲーム 14.11 鈴木おさむ 扶…

噴火と地震

今夜も揺れた。 震度4になると、 棚から物が落ちる。 日本列島全体が活動期に入ったか。

目標が下がる

「下げる」ではなくて「下がる」。 いつまでも達成できないと、 勝手に下げられるらしい。 こういう目に遭うのは、 ここまでの局面に到達してから足踏みしていて、 初めて知った。 何だかなあ。 めげる。

数字は跳ねる

止む無し。

家で昼食

今日は在宅を余儀なくされる理由がある。

予定を変更

この頃多い。

今週のお題 「最近おもしろかった本」

ウルフ・ホール (上)作者: ヒラリー・マンテル,Hilary Mantel,宇佐川 晶子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/07/08メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見るウルフ・ホール (下)作者: ヒラリー・マンテル,Hilary Mantel,…

雨の予報

外れたって文句は言わないよ。

来週に備えて

段取りよく。

白杖の人

公園の中の小高い丘を、 白い杖をつきながら、 後ろ向きになって、 登ったり降りたりを繰り返していた。

残り物で昼食

いつものことだ。

慰労の朝食

ただし溜まったポイントでタダ。 贅沢とはいえないささやかさ。

突然の変更

なるべく止めて欲しい。

大阪の住民投票

高齢者を納得させないと、 何も変えられないということだ。

本体と詰め替え用

詰め替え用だけあっても仕様がないので、 本体をわざわざ探す。 どこにもありそうで、 なかなか無い。 見つけたときには、 ほっとした。

会期の延長

もう1回行けということだな。

今週のお題「これ、うちのおかんだけ?」

「 おかん 」 と対になるのは 「 おとん 」 か?

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」その2

土日祝日が過ぎてからがやっと自由時間。 遠出:婆ちゃんに会いに行った 近場:没後20年展を見に行った 充実していたと思う。

切手とテレホンカード

一生かかっても使い切れないな。 どうしよう。

紙を減らす

書類も郵便物も、 ちょっと油断していると、 どんどん増える。 今日は思い切って片付ける。

絶妙のサイズ

久し振りにリサイクルショップに不要品を持っていく。 この頃は出す物も大してなくなってきた。 物を減らしたいから行くので、 買い物は滅多にしないんだけど、 今日は何か目に留まったんだよね。 ちょうどいい大きさなんじゃないかと思ったら、 正にぴった…

連休の終了

早っ。

コーヒーと死亡率

コーヒーを一日に3〜4杯飲む人は、 病気の死亡率が低いそうだ。 こういうことを聞くといつも思うのは、 じゃあ何で死ぬのかなということ。 人間は最期にはみんな必ず死ぬんだし、 老衰とか事故とかかなあ。 それとも自殺とか?

多数のミッション

何をどういう順番でやればいいのかこんがらかりつつ、 出掛けて歩き回った。 充実していたというか、 疲れまくったというか、 ともかくも一通りのミッションは無事終了。

冷房の効き過ぎ

ここまで冷やさなくてもと思う。 風邪を引きそう。

遺産と金賞

世界遺産というのに登録だか勧告だか、 また何か所も話題になっている。 自然遺産だとか歴史遺産だとか文化遺産だとか、 何がどうありがたいのかよく分からずにありがたがっている。 菓子等でモンドセレクションというのがあり、 未だにどういうものなのかよ…

菖蒲と柚子

バスクリンとかバブとか各地の温泉の素とか、 凝ってみた時期もあったけど、 この頃は何にも入れなくなった。 でも菖蒲湯と柚子湯は欠かさないね。

今週のお題 「ゴールデンウィーク2015」

連休というのは逆に休みではないのが通常なんだけど、 この連休は微妙というか中途半端というか、 昨日は何と時間を持て余していた。 今日からは空模様の方もぱっとしないみたいだね。

一度に複数

使い切れない物が溜まっていくのは、 まずは買い過ぎるのが原因。 でも、 今日は2個買ってしまった。

擦り切れるまで着る

どの辺りまでで最早ここまでと決めるかは、 それぞれでいろいろだろう。 今日のところは、 スーパーのエレベーターに乗っていた時に、 何の気なしに右手で左の肘に触れたら、 服の袖が擦り切れているのに気がついたという話。 油断も隙もありゃあしない。