2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

遠まわりして、遊びに行こう 10.02 花形みつる 理論社 君の夜を抱きしめる 12.07 花形みつる 理論社 独り居の日記 91.10 メイ・サートン みすず書房 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 01.04 ジュリア・キャメロン サンマーク出版 幸福について−人生論…

買い物が終了

テンションも元通りに戻る。 ちょっと暑さにやられていたかも。 夏の終わりも近い。 まだまだ暑いけど。

2時間待ちの2分診療

疲れたぁ。 予約なしだったのが敗因だが。 医者に行くと、具合悪くなりそう。 あれっ?

星を見に行く

空を見上げりゃいい気もするが、 漆黒の闇、というのもないので、 久しぶりにプラネタリウムへ。 よかったよ。 それはそうと、 「プラ寝た龍無」と変換。 大丈夫か、PC. 夏バテか?

今週のお題「人に薦めたい映画」

ウォーリー [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2009/04/22メディア: DVD購入: 6人 クリック: 76回この商品を含むブログ (172件) を見る 内容については、いろんな人がいろんな所でいろんな事をいってくれて…

池の上の赤とんぼ

一匹だけ見つけた。 水面すれすれを、飛んでいく。 そのうち、見失った。 秋の気配。

蝉の屍骸

朝、玄関を開けると、いくつか転がっている。 ベランダにも。 いちいち片付けたりはしない。 いつの間にかなくなっている。

蝉の体当たり

近くに大きな木がわりと沢山あるので、蝉もいっぱいいる。 網戸や窓ガラスに、力一杯ぶつかってくる。 蝉って、視力が悪いのか? 視界が狭いのか?

エレベーターの修理

近所のスーパーで、エレベーターの修理中。 各階、エレベーターの前では、バイトと覚しきお兄さんorお姉さんが座っている。 利用しようとする人がいたら、修理中と伝えるためなんだろうが、客に対して過保護。 表示もあるんだし、エスカレーターか階段に回れ…

担々麺の日

久しぶりに担々麺を食べに行った。 週一サービスの日に行くのは、貧乏性のさが。 杏仁豆腐、おいしかったぁ。 セットのごはんorドリンクは、今回はアイスティーにして、食べ過ぎをセーブ。 肝腎の担々麺だが、もうちょっと辛くてもいいかも。 辛いものって、…

虫歯の治療終了

計6回、通院する。 今のところ、ほかに虫歯は無し。 ほっ。

今週のお題「夏の味」

ありきたりだけど、「夏の味」は スイカ 。 小さい頃は、大人数が集まることがちょこちょこあった。 学校以外にもね。 親戚がわんさか集まったのは何だったんだろう。 井戸(!)で丸ごと冷やした大きなスイカ、ふたつでもみっつでも、切ればあっという間に…

性懲りも無く

また行ってみたんだけど、無かった。 それで、今日はクロワッサンフランク。

怒らない人

まともなけんかもできない。 まず、そう思ってしまった。 得体が知れない。 気をつけていなければ。

天意を待つ

他力本願ともいうが。 それしかないだろ。 待つのは得意。 早いにこしたことはないが。

久しぶりの買い物

アレを買った。 テンション、上がるね〜。

二度が三度も

三度目の正直、ならず。 ハムチーズクロ、で朝食にしたいんだけど。 一昨日は、じゃがバターデニッシュ。 昨日は、チョコクロ。 今日は、フレンチトースト。 ハムチーズクロは作っていないんかしらん

久しぶりの雨

まともに降ったね。 涼しくなった。 じめじめしてるけど。 夏の小休止。

お盆の迎え火

物心ついてこの方、身内の死に目に会ったことが無い。 み〜んな生きてる。 迎えるご先祖様もいないかな。 墓参りの習慣からして無いようなものだからね。

帰省ラッシュ

帰る所がある人はいいね。 待っていてくれる人がいる、ってことだね。 待っていて欲しい人がいる、ってことだね。 待っていたい人がいる、ってことだね。

住んでいる所

今の所はけっこう長い。 年月がたったら、ここがなつかしい場所になるかも。 「ふるさと」まではいかなくても。 いろいろあり過ぎだが。

今週のお題「私のふるさと」

生まれた所と育った所と暮らす所がみ〜んな違うので、さて「ふるさと」って何処だろう。 現時点で思い浮かべるなら育った所、かな。 近所付き合いがやたらしんどい所だったが。 出ていきたくて仕方が無かったね。 「ふるさと」は遠きにありて思うもの、だよ。

今週のお題「花火」

このあたりの公園じゃあ花火は禁止。 (ついでにボール遊びも禁止。碌な遊具もないのに、どうやって遊べっていうんじゃ) 家の周りも花火は禁止。集合住宅はだいたいがそうなっっている。 近場で大きな花火大会も無い。 幼稚園や保育園の夏祭りぐらいかなあ…

疲れがとれない

あまりに咳がとまらないので、違う医者に行く。 上気道炎、って前のところではいわれていたが、今度は、逆流性食道炎、だって。 どっちが本当だよ。 今日もらってきた薬の効き目で分かるだろう。

歯の治療

真面目に通ってる。 歯医者、大嫌いだけど。 偉いなあ。 今日は、治療済みの虫歯の上に、かぶり物がついた。 あと1回で終了の予定。

高速バスでの往復

帰りの渋滞が痛かったな。 あれで帰宅が30分以上遅れたからね。 治りきらない夏風邪と睡眠不足と、って情けない状況。 でも、爺ちゃんと婆ちゃんの顔を見られてよかった。 歳をとる、っていうのは大変なことだ。 とりわけ、爺ちゃんにはいつまでも元気でいて…

最後の座席

高速バスの予約をしにターミナルまで出掛けた。 残っていた座席は何とたったひとつ。 ラッキーだった。 残り物には福がある、とか。 いいことあるかな。

おやつが多過ぎる

食べ切れないぐらい買ってくるのは間違っている。 在庫の把握が下手すぎるだろ。 健康のために良くない。 財布のためにも良くない。

ひとりの食事

このところ、ひとりで食事をとることがよくある。 なかなかひとりになれる機会がない時には、小さな希望でもあったんだけど。 あっけなく実現すると、戸惑っている。 この夏は、ずいぶん生活が動いた。

鳥の声

この季節、4時というと外はかなり明るい。 涼しくて静か。 真っ先に鳴き出すのは、鳥たち。 鳥の名前をあまり知らないので、何ていう鳥が鳴いているのかは分からないんだけど。 鳴き声からすると、最初に鳴き出すのは小さな鳥のような気がする。 だんだん大…