2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

さざなみのよる 18.04 木皿泉 河出書房新社 流浪の皇女 18.11 五代ゆう 早川書房 あぶないアルミニウム −もう始まっているアルミニウムの脳内蓄積− 200.01 高橋滋也 三一書房 主食をやめると健康になる −糖質制限食で体質が変わる!− 11.11 江部康二 ダイヤモ…

就寝前の体操

1 「の」の字マッサージ 2 膝を抱えるストレッチ (「ガス抜きのヨガ」) 3 鼠径部をさする (「大腸のねじれの整復」) 4 ツボ (「足三里」)

届かないメール

先週末に転送したメールが、 届いていなかった(アドレスを間違えた)と、 昨日になって通知が来た。 ちょっと遅いんでないかい? このタイミングで分かっても、 もうどうしようもないんだけど。

今週のお題「読書の秋」 ②

さざなみのよる作者: 木皿泉出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2018/04/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見るおんばざらだるまきりくそわか

できないこと

いろいろ考えてみてもね、 やっぱりできないことはある。 できる範囲で最善を尽くして、 出てきた結果を受け止めるしか、 今のところはないんだよな。

自動ドアが開かない

この頃何気に体重が減ってきているので、 そのせいもあるのかもしれないが、 いつも行くスーパーの入口に拒否られている。 人柄が軽いからかなあ。 悲しい。

またパン

食べちゃった。 意志が弱い。 徹底できない。 後で泣きを見る。

スマートカジュアル以上

よそのブログで見つけた店。 ディナーは厳しいけど、 ランチなら行けるかなあ。 でもドレスコードがある。 いつもの服装は、 どカジュアルもいいとこだもんなあ。 やっぱり縁はないか。

定番のメニュー

やっぱり奇をてらわずに、 鮭に納豆に温泉卵でもつけるとか、 そういうのがいいんだな。 蛋白質もちゃんと取れるし。 こじゃれたサラダではお腹いっぱいにならない。

クーちゃんの封筒

売り場のパンフレットのラックに、 紛れ込んでいるのを見つけて、 思わず拾ってきてしまった。 幸運につながるといいな。

今週のお題「読書の秋」

アルツハイマー病 真実と終焉 "認知症1150万人"時代の革命的治療プログラム作者: デール・ブレデセン,白澤卓二,山口茜出版社/メーカー: ソシム発売日: 2018/02/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る今年の一押しがこれ。 すごい本だと思う。…

2巡めを開始

こんなことをして遊んでいる。 あと2巡りするつもり。 2か月あれば1巡するので、 あと4か月でちょうどいいだろう。

竿を落とす

昨日。 顔面で受けた。 腫れている。 今日は出かける予定があったので、 青くなるとか黒くなるとかの心配をしていたが、 それは大丈夫だった。 まだ痛い。

土日の営業時間

まだ入ったことのない店で、 今日こそ行ってみようと出かけたら、 まだ開店していなかった。 平日より遅いというお話。 出直すのも億劫になりかけている。

季節の楽しみ

前回はこれが最後でもいいかなと思ったぐらいだけど、 次の季節が巡ってくるとまた足を運ぶ。 年4回というのはちょうどいいペースなのかもしれない。 新規を開拓したい気持ちもあるけれど。

チョコパイ3個

多すぎた。 多すぎる。 グルテンフリーはどこへ行った。 糖質制限はどうしちゃったのだ。 反省しないとな。 買わない。 家に持ち込まない。 徹底しないとな。

暗黒神と大熊猫

https://shindanmaker.com/839272 暗黒神は当たっている感じがする。 大熊猫ってジャイアントパンダのことだよ。

今週のお題「紅葉」

近場に桜並木も銀杏並木もあるけれど、 今年の紅葉は冴えない。 葉の色があまり変わらないうちに、 どんどん落ちて幹がむき出しになる。 秋が短いね。

消印あれこれ

開始はまだ先だけど、 年1回葉書を出すことにしようと考えている。 差し出し場所にこだわるので、 どこの消印が押されるかは重要。 風景印っていうのもあって、 デザインが楽しいことを知った

読書の時間

今はほぼ無い。 家の外でひねり出したい。 そのためには外出しなければならない。 これが大変なんだ。

ソフィのドレッシング

〈材料〉 オリーブ油 大さじ6 ディジョンマスタード 大さじ1 バルサミコ酢orワインビネガー 大さじ2 塩・コショウ 適宜 〈作り方〉 全てを混ぜるだけ。 すぐに分離するので、 食べる時にそのつど混ぜ合わせる。

だんだん大胆に

そろそろほどほどにしないといけないな。 あんまり調子に乗って、 このぐらいは大丈夫と高を括っていると、 そのうち墓穴を掘るからね。

1日早く

明日でも間に合うんだけど、 1日早く行った。 結果的には明日でもよかったんだけど、 こういう心がけは大事だと思うよ。

さくらかあやめかぼたんか

さくらにしたんだけど、 他の人はみんなあやめで、 後から来て隣に座った人はぼたん。 元気だなあ。

今週のお題「リラックス」

リラックスできてないなあ。 それでここ1週間のような羽目になってるんだろうな。 生活と人間関係を見直していかなければとは思う。 どうしていいか分からないんだけどね。

グルテンフリーなんて

厚切りの大きめの食パンを、 トーストしてバターをたっぷり塗って、 食べてしまった。 軟弱な行動だな。

カーテンとタオル

ニトリで買ってる。 安いけど、 ふちがほつれてくる。 もう買わないかもしれないな。

ひとつ忘れる

小さな紙にメモして、 出かける時は持って出る。 出先で時々見て確認する。 それでもひとつかいくつか忘れる。 悲しい。

エビデンスとロジック

エビデンス集めるのも大変だし、 ロジックは決定的に弱い。 どうしようもないね。 それでも前に進む。

6回目の正直

耐えろ。 耐えた。