2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

ホッキョクグマ 03.09 岩合光昭 新潮社本日のスープ 08.12 大久保ゆう子 求龍堂 サナギ 11.01 なだぎ武 ワニブックス プリズンホテル 93.02 浅田次郎 徳間書店プリズンホテル秋 94.08 浅田次郎 徳間書店プリズンホテル冬 95.09 浅田次郎 徳間書店プリズンホ…

ロイヤルウエディング

ケイトさん、雅子さまのようにならなければよいが、と密かに案じている日本人は少なくない。 まあ、海の向こうから、余計なお世話だが。

地デジ

こっちは来年じゃなく今年の話なので、悩ましい。我が家のテレビはアナログ厚型(?)テレビだから、この ままいくと7月には画面は砂嵐。うつらなくなったらみなくてもいいかという方針だったが、東日本大震災の 時は何だかんだいってもNHKをみていたので、方…

ケータイ

来年の7月22日に使えなくなるというダイレクトメールが来た。ちょっと前にも来た時は、お得な買い換えの ご案内ということだったのだが、間際になるまで動かないのは悪い癖で、「つい」放っておいた。今回は 無償でお取り替えということで、なんだタダのもあ…

24時間マラソン

大丈夫か、徳光。倒れるなよ。逝くなよ。

喫茶店

ちょうど2か月前、隣り駅の近くに喫茶店が新規開店した。こういう時はとりあえず行ってみる性格。 お得なコーヒーチケット9枚綴、通常3,100円を3日間限り2,500円で購入。粗品のイチビキ上級醤油も しっかりもらう。今まで4回行って、モーニングを食べてき…

DASH村

福島県浪江町にあったんだ。福島第一原発事故の影響で「計画的避難区域」に入った。 ときどきマイブーム的に番組を見ていた時期がある。この頃は見ていなかったが。 10年以上も続いている企画ということは、見ていたこちらにもそれなりの時が流れたというこ…

つい

あれこれやらかしてしまうのは、決して「うっかり」ではなく、「つい」だということが分かった。 これを直していくのは大変。何しろついついだから。 差し当たって、来月の第一木曜日にまたもややらかしてしまわないように気をつけよう。

今週のお題「私の小さなこだわり」

調味料は良い物を使う。 砂糖はきび砂糖。さらさらとして溶けやすく、甘みも上品。 塩は沖縄の塩シママース。今度は「伊達の旨塩」っていうのを使ってみたい。 醤油ははつかり醤油。これを使い始めたら、大手メーカーのものはただ塩辛いだけ。 和食の基本調…

まな板①

買い替えた。 DECO HOMEで、定価400円をセールで350円。 生活水準がものすごく良く分かる値段。

ミラー

埼玉県三郷市の医師の漢詩(もどき?) 国壊菅氏在 国壊れて菅があり、 津波襲沿岸 津波が沿岸を襲い、 呑家壊原発 家を呑み原発を破壊し、 残存瓦礫山 残るのはただ瓦礫の山である。 宰相好会議 宰相は会議を好み、 自己避決断 自らは決断を避け、 政府船頭…

先勝

二か月前の今日は大安吉日で、宝くじを10枚買ったんだった。完全に忘れていて、思い出したら今日。 抽選日はというと先月の15日で、余震は活発、原発も爆発、思い出す余裕なんか無かったね。 滞りなく抽選が行われていたのかと感慨にふける。それで結果はと…

今週のお題「心に残った本」

グイン・サーガ 栗本薫 早川書房 豹頭の仮面―グイン・サーガ(1) (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/09/29メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 66回この商品を含むブログ (98件) を見る見知らぬ明日―グイン・サーガ〈130〉 (…

募金

地震直後の土日は余震が頻発する中の異様な人出で買いだめに走る人多数という印象。その後、 地震・津波・原発の様相が徐々に明らかになってくる。 翌週の三連休には、大学生の街頭募金が現れた。その次の週は、春休みに入ったか、高校生。 今月初めは、子供…

疲労

明鏡国語辞典によると ①体を使いすぎたために、その機能が低下して本来の働きができなくなること。つかれること。また、 その現象。 ②金属などの材料に外力がくり返し作用したとき、材料の強度が低下すること。また、その現象。 東日本大震災より一か月余。…

じゃがいものおかゆ

材料 じゃがいも 1個 玉ねぎ 1/4個 ごはん 茶碗1/2 だし汁(煮干し) 3カップ 塩 適量 作り方 ①じゃがいもは1.5㎝角に切り、水(分量外)にさらしてから、水をきる。 ②玉ねぎはみじん切りにする。 ③ごはんと①、②を鍋に入れ、だし汁を注ぐ。 ④鍋を強火にかけ、煮…

ネソマニア

「南太平洋」などを書いた、ジェームズ・ミッチェナー氏が定義した言葉だそう。 仕事に行き詰まった人が南の島に行きたくなる病気 = nesomania 行き詰まったわけではないが、行き詰まりそうなことは幾つもあるので、南の島に行きた〜い! 全部おっぽり出し…

レベル7

とうとう此処まで来ちまった。事故発生直後のレベル4が3月18日にレベル5に、そして20日以上たった 昨日になって最悪のレベル7に変わった。チェルノブイリに肩を並べてしまった。放射性物質入りの汚水を 近隣諸国に知らせることなく海に垂れ流し、膨大な量の…

正座

またもや週刊誌を本屋で立ち読み。皇太子殿下雅子妃殿下のお見舞いに被災者は正座でお迎え。 そこはいちいち突っ込むところじゃないだろう。メディアって何気に論点をずらしてくるから、 惑わされないようにしないと。 それにしても、雅子様はあの様な所にお…

一か月

今日は、ずいぶんと沢山の人が、あの3.11から一か月と、振り返る一日になるだろう。そして、3.11が ずうっと続いていて、ちっとも終わっていないことに呆然とするだろう。 海溝型地震の場合、本心の一か月後ぐらいに最大余震がくることが多いそうで、7日の震…

今週のお題「桜」

いちばん好きな花。できればこの花が咲いている時季に死にたいと思うくらい。そいでもって、 棺の中には風に舞い落ちた花びらを入れてもらう。大量じゃなければ火葬場の人も大目に見て くれるんじゃないかと安易に考えている。 それはともかく、自粛だか萎縮…

てっぱん

NHKの朝ドラ、今週から「おひさま」にかわってたんだね。 前のてっぱんの時は、放映時間に家にいると、画面といっしょにてっぱんダンスを踊ってた。 初めの頃はてっぱん体操と思い込んでいたがダンスだった。朝起き抜けに体がほぐれてちょうど 良かったんだ…

胡座

「両陛下「お見舞い」に胡座で応じた避難者に誰か礼儀を」と新聞の広告にあった。 件(くだん)の週刊誌を本屋で立ち読みしてきた。何で周りの誰かが教えてやんなかったの? 冬季オリンピックでバンクーバーに向かう際、某選手が日本選手団公式スーツをシャツ…

第一木曜日

またもややってしまったい ・ ・ ・

コウナゴ

大気、水道水、農産物、海水ときて、魚。やっぱりな、と思う。 政府が大丈夫、大丈夫と繰り返す時ほど、国民は最悪の場合を想像しながら行動した方がいいと思う。 残念だけれど。 悲しいけれど。

自然派食品宅配

オープン記念に特大3斤パン先着150名様無料プレゼント。チラシに何となく近寄ってはいけない感じが 漂う。行っちゃ駄目だよ、たぶん。 1980年代後半のバブルがはじけて失われた20年とやら、あちこちにいくらでもある空き物件で、3ヵ月 限定仮店舗で、この手…

放射能

放射性物質が海外でも検出されるようになってきた。福島第一原発の事故は現在進行形で、不安が 暗雲のように垂れ込めている感じ。放射線量の数値も最近は目に見えては低下しなくなっている。 半減期の短い物質がとっとと半減した後の段にきているのだ。シー…

東京都市大学原子力研究所

「自然豊かな多摩丘陵の一郭」にこんなもんがあるなんて、テレビで見るまで知らなかった。 大昔に仮面ライダーのロケ地に使われたらしいが、マニアの皆さんは知っていたのだろうか。 炉心タンクから冷却水漏れが見つかって廃炉になったものの、解体の目途は…

終点

いつもは四つ先の駅が終点なんだけど、たまに最寄り駅が終点の編成がある。 他の乗客がみんな降りてしまっても、座席の真ん中で気持ちよさそうに寝ているひと。 つい「終点だよ」と声をかける。 柄にもなく、ちょっとお節介になりがちな春。

今週のお題「この春始めたいこと」

何て皮肉な今週のお題。 1月に説明会の申し込みをしてクラス分けテストを受け、2月から受講を開始し、3月の地震後に 解約の連絡をし、今日手続きに行ってきた。受けた授業は3回だけ。楽しかったな。 先月に周囲の状況が変わってしまったことが大きいけれど、…