2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

トリアングル 04.05 俵万智 中央公論新社 優しいおとな 10.09 桐野夏生 中央公論新社 働かないの−れんげ荘物語− 13.08 群ようこ 角川春樹事務所 ゲート−自衛隊彼の地にて、斯く戦えり−外伝2 黒神の大祭典編 13.08 柳内たくみ アルファポリス ブラックライダ…

シーチキンの定価

12日に朝刊をみて、 はごろもフーズにシーチキンマイルドの3個パックを送った。 http://d.hatena.ne.jp/elin/20131012/p1 現金書留がきたよ。 単価168円で3缶なので504円の返金。 お詫びに500円の図書カード。

虚仮の頑張り

「後家の頑張り」だと思ってた。

DK青とクロ

並べてみれば一目瞭然なんだけれど、 ひとつずつ出されると意外と区別がつかない。 黒をかったつもりが、 家に帰って見たら、 限りなくダークな青だった、ということはある。 気をつけないとな。

フリマとハロウィン

商店街は大賑わい。 年々派手になる。 こういう日は、迂回する。 混雑は苦手。

台風と地震

夜中はびびった。 怖かった〜。

今週のお題特別編「私の節約術」

何と今読んでいる本がこれ ↓ 。 節約の王道 日経プレミアシリーズ作者: 林望出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/10/09メディア: 新書購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (49件) を見る いちばん気に入ったのは 「一攫千金」から遠…

今週のお題「秋の新番組」

TV番組を楽しみに見るという習慣がなくなって久しい。 「安堂ロイド」の初回をうっかり見てしまったんだけど、 2回目はいつの間にか過ぎていた。 視聴率下がったらしいね。 TVって、 ハードはどんどん進化していくのに、 ソフトが追いつかない。

ハムチーズベジタブル

タリーズコーヒーのモーニングセット、 とにかく品切れが多い。 9時ぐらいでも、 フードは半分以上品切れ、なんてこともしょっちゅう。 在庫管理はどうなってんの? と思う。 そういえば、 ドトールなんかと比べると、 ドリンクだけの客が多いような印象があ…

三業相応

仏教の言葉。 言うことと、やることと、心に思うことが矛盾しない状態。

790円 × 2

急に涼しくなって、 寒いくらいで、 着るものがない。 そこで、 GUでストライプシャツを、 ユニクロでタートルネックTシャツを、 それぞれ購入。 Tシャツの方は失敗だったっぽい。 服を買うのってむずかしいな。

アンパンマンたいそう

作詞:やなせたかし・魚住勉 作曲:馬飼野康二 もし自信をなくして くじけそうになったら いいことだけ いいことだけ 思いだせ そうさ空と海を越えて 風のように走れ 夢と愛をつれて 地球をひとっ飛(と)び アンパンマンは君さ 元気をだして アンパンマンは君…

アンパンマンのマーチ

作詞:やなせたかし 作曲:三木たかし そうだ うれしいんだ 生きる よろこび たとえ 胸の傷がいたんでも なんのために 生まれて なにをして 生きるのか こたえられない なんて そんなのは いやだ! 今を生きる ことで 熱い こころ 燃える だから 君は いくん…

人間の幸せ

長男(小6) ー 楽しく来世に行けること 長女(小4) ー 無念がないこと 次女(幼稚園)ー 人の心と、神さま

「夜半」は使わない

深夜0時を挟んだ前後30分くらいずつ、つまり23時30分ころ〜0時30分ころ。 以前は天気予報などで使われていたが、現在は使わない方針。ちなみに天気予報に使われるほかの用語では、 未明=0時〜3時 明け方=3時ころ〜6時ころ 早朝=日の出から1〜2時間以内 朝…

雨中の新聞配達

夜半から風雨が強まり、目が覚める。 そのまま眠れずにいたところ、 3時過ぎに朝刊が投函される音がした。 台風26号で、朝刊の配達は遅くなるだろうと思っていたので、 新聞配達の人に感謝。 こんな日まで配達にまわるのは本当に大変だろうな。

次を待つ

まあ、しようがないね。

今週のお題「スポーツの秋」

先週の木曜日だったか、 NHKのクローズアップ現代で、 マスターズ陸上に挑戦する高齢者を取り上げていた。 朝から生卵を飲み (←思わず「ロッキーかっ」と突っ込む) 肉を6枚食べて、 世界新記録を打ち立てる90代女性。 ウサイン・ボルトに憧れて94歳で陸…

割れた卵

キッチンのカウンターで卵をコツンとやったら、 殻が派手に割れて中身はそのまま流しの中へ、 黄身もつぶれてしまってどうしようもなかった。 朝から悲しい。 このところ卵の安売りがなくなっていて、 インフレがひたひた、という感じだし、 1個でも貴重だよ…

はごろもフーズ自主回収

朝刊の記事におっ?! 我が家の戸棚にも対象商品があったような気がして、 朝からガサゴソやってみたら、 3個パックがあった。 「シーチキン マイルド」 賞味期限 2016.7.28 製造所固有番号 S028 さっそくコンビニから送料着払いにて送らせてもらうよ。

現金の忘れ物

ただのアホ。

立ち読みを怒られる

知らないおっさんに本屋の棚の前で「どけよ(怒)」と押された。 TVガイドの最新号をお買い上げの後、 レジで店員に立ち読みする客を排除するように延々と怒りまくる。 直接怒られたわけではないんだけど、 怖かった〜。

福白髪みっけ

実はかなりショック。 抜いてしまったけど、 何か変なことが降り掛かってきたりしないよね。 心配。

こんな大吉

ことばの扉・・・胸から痩せて、腹から太る こころの鍵・・・非常持ち出し用品の点検 招福アイテム・・・ことわざ辞典 久しぶりにおみくじ引くとこれだ。

勤勉になれない

今後の課題。

炭水化物を減らす

糖度が高い方がおいしいとか、 低タンパクの方がおいしいとか、 これでいいんかな、と疑問に思う。 トータルで考えるってむずかしい。

27時30分終了

眠い。

今週のお題特別編「秋の夜長は読書感想文をブログに書こう!」

だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2012/06/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (7件) を見る 夏休みの宿題で何がいちばん気が重いって、 そりゃあもう読書感想…

今週のお題「秋の味覚」

新米。 日本人に生まれてよかったな、と思う。 たまたま最近読んでいる本に農業のことが載っている。 現代では「コメ」のおいしさを理化学的に測定でき、 とりわけ「タンパク値」を左右するのは、農家のウデ=施肥技術によるという。 ウデのいい農家から直接…

ポケティシュが減る

障害者雇用でやっているリサイクルショップへ、 ときどき不要品を持っていく。 無償で提供なんだけど、 粗品でポケティシュを貰える。 5個入りだったのが、 何時からか4個入りになり、 今日は1個に。 折り紙で作ったミニ風車が入っていたが、 正直、これは要…