2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

二分間の冒険 85.04 岡田淳・太田大八 偕成社 ニサッタ、ニサッタ 09.10 乃南アサ 講談社 空中トライアングル 12.08 草野たき 講談社 星降る草原 グイン・サーガ外伝 23 12.09 久美沙織 早川書房 グイン・サーガ・ワールド−グイン・サーガ続篇プロジェクト…

朝のフルーツ

先月の初めぐらいから、朝食には果物を食べるようにしてみた。 空腹になるのが早い。 それで、10時とか11時とかにちょっとしたものをつまんでしまう。 何か、微妙。

今週のお題「ハロウィン」

近隣の商店街で、ハロウィンをやるようになったのは何年ぐらい前からだったか、 もう毎年恒例の行事になっている。 半月ぐらいは、オレンジ色と黒とかぼちゃだらけになる。 10歳ぐらいまでのちびっ子たちが仮装して集まる。 景品付きのスタンプラリーが目玉…

雨の日曜日

屋外の仮装パーティーには、昨日来るのが正解だったね。 魔法使いや魔女の衣装がかわいそう。 かぼちゃも寂しそう。 みんなびしょ濡れだ。

鳩がいない

残ったパンを、餌にやろうかと思って、持って出たはいいけど、 肝腎の鳩がどこにもいない。 いったいどうしちゃったんだ。 いつもは公園の斜面にいっぱいいるんだけど。

夢見が悪い

正夢にならなきゃいいけど。

再びマクロビオティックの昼食

ちょっとはまったっぽい。 胃腸が整うような感じがするんだよね。

降るような降らないような

どっちにするかはっきりしろっ、と言いたくなるような空模様。

ケータイで歩数計

カウンターを設定してみた。 便利。 在宅時はその辺に置きっぱなしだから、 一日中の歩数をカウントしているわけではないが、 外出毎に、大体何歩ぐらい歩くのか、却ってよく解る。

歩数計と活動量計

どっちも壊れた。 ボタン電池を入れ替えても動かない。 捨てるしかないか。 あんまり長持ちしないものなんだね。

月毛の馬

「月毛」ってどういう色なんだ。 調べてみた。 原色毛が栗毛または栃栗毛で、変異型MATP遺伝子(クリーム様希釈遺伝子)をヘテロで持つ馬が発現 する毛色のこと、またはこの毛色を持つ馬そのものを指す。クリーム色から淡い黄白色の被毛を持つ。 ということだ…

すべてに報いる

してしまったこと しなかったこと これからするだろうこと すべてに

今週のお題「好きなアニメ映画」

子供なときは ↓となりのトトロ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2001/09/28メディア: DVD購入: 25人 クリック: 638回この商品を含むブログ (375件) を見る ちょっぴり大人なときは ↓ルパン三世 - カリオストロの城…

今週のお題「文化祭や学園祭の思い出」

一年生の時はそれなりに張り切ったんだけど、 学年が上がるにつれ、テンションは下がり、 三年生の時は、一日サボって、遠出をした。 結果的に、その日がいちばんの思い出になっている。 登下校時の点呼もない、ゆる〜い学校だったから、できたことだけど。 …

リサイクルショップで買い物

この半年ほど、けっこう真剣に物を減らし続けている。 少しずつ、少しずつ。 細かい物が多いので、量的にはあんまり減った感じがしないのが難点だが。 とにかく身軽になりたい。 買う物は、食料品を始め、洗剤やペーパーなど、消え物に限っている。 ところが…

セントラルのシズラー

行ってみたいね。

苦手な人

ばったり出くわした。 今日はスルーするのに失敗。 30分以上の立ち話になってしまった。 不覚。

田中 or 鈴木 or 伊藤

うちは明らかに鈴木タイプ。 どうしようもないことだね。

あっという間

だったね。

ご飯がおいしい

やっぱりなぁ、 「芸術の秋」 より 「食欲の秋」 かぁ。 涼しくなってきてからというもの、ご飯がおいしい。 なんでもいただけてしまう。 食べ過ぎに注意。

日体大の集団行動

すご過ぎる。

ほんとは体育の日

48年前の今日、東京オリンピック開幕。 気が遠くなるような昔の出来事だね。 でもその時代のこの国で若者をやっていたかったかなぁ。 閉塞感を感じずにいられたような気がする。

マクロビオティックの昼食

美味しくいただいた。 でも、ちょっと物足りなかったかも。

今週のお題「運動会の思い出」

抜けるような青空の下、 風にひらめく万国旗や、 設営されたテントの屋根、 上ばかり見ていたような気がする。 どんくさいので、競技にいい思い出はない。 運動会の前は、雨が降らないかなぁ〜、 運動会の日は、早く終わらないかなぁ〜、 んなことばかり考え…

名前を思い出す

以前、8人のグループで活動していたことがある。 合わなくなって久しい。 名前を思い出そうとして、どうしてもひとりだけ出てこない。 顔も思い浮かぶし、声だって今聞いているみたいに思い出せるのに。 焦った。 2〜3日、ずっと焦りまくっていたんだけど、 …

おざなりとなおざり

おざなりは、いい加減とはいえ、一応何らかのアクションを起こすこと。 なおざりは、何もしないで放っておくこと。 何かするか何もしないか。 やっと違いが分かった。

鉢植えの水やり

ベランダにいくつか置いてある。 乾燥しやすいんだよね、どうしても。 模様替えを検討中。 秋から冬の花、ってちょっと地味かも。

FAXとプリンター

返信はFAXで、とか、 書類をプリントアウトして記入の上で送付、とか、 戸惑う。 IT機器を使いこなせてないね。 リテラシーが低いかなぁ。 困ったもんだ。

やっと涼しい

寒いぐらい。 こうなってくると、長袖が正解。 暑いといっては文句を言い、寒いといっては文句を言う。 毎度のことながら、何をやってんだか。

今日も暑い

いつになったら秋が来るんだぁ〜。 それらしいのは、虫の声だけ。