2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

世界から猫が消えたなら 12.10 川村元気 マガジンハウス 昨夜のカレー、明日のパン 13.04 木皿泉 河出書房新社 ヴァンパイア・サマータイム 13.08 石川博品 エンターブレイン 愛なんて嘘 14.08 白石一文 新潮社 鹿の王 下 還って行く者 14.09 上橋菜穂子 K…

靴を買う

いつでもスニーカーっていうわけにもいかないので、 革靴を1足。 靴べらも1個。 2万円近く使ってしまった。

バターの個数制限

バター不足がこんな外れまできた。 もうすぐクリスマス、 ケーキ屋さんはつらいね。 でもまだこの辺のスーパーの棚には普通にあるよ。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

爺ちゃんちの草むしり。

昨日の今日

何もしないぞ。

2階と5階

2階はとろい、 5階はさとい。

家にいる

どこかに出掛けてて、といわれても。 連日の外出はさすがに疲れるよね。

見学に行く

ちょっと違うな、という印象。

震度6弱の地震

長野県北部。 怖いね。

折り返しの電話

かけるのならこっちだったか。 やむなし。

家人の休暇

こっちは寛げない。

とりあえず電話

ほとんど、 話の種、 ノリで。 2度とない機会だと思うし。

爺ちゃんにさよなら

悲しい。 寂しい。

どうもがいても

この世に生まれたものは、 みな、 どうもがいても結局、 悔いを背負って生きるのかもしれない

バターはある

ない、ない、と世間では騒いでいるらしいが、 近所の安売りスーパーには普通に並んでいるよ。 便乗値上げもないしね。 何年か前にもバター不足が騒ぎになったことがあったけど、 その時もこの辺の売り場にはいくらでも並んでいた。

服を買う

この頃立て続けに服を買ってるね。 今日はニットを1枚、 6800円+消費税544円で7344円だよ。 続けての散財だね。

翌朝のパンケーキ

今まではフレンチトーストだったんだけど、 いつの間にかメニューから消えていた。 いつものアレがなくなってしまうのは寂しい。 この頃このパターンが多いな。

服を買う

またもや。 今度は白いシャツ。 2990円 + 消費税 で 3225円 (ちょっとおまけ)。 ユニクロだよ。

会いに行く

爺ちゃんと婆ちゃんに。

介護の日

厚生労働省においては、 “介護について理解と認識を深め、 介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、 利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、 高齢者や障害者等に対する介護…

服を買う

やけに暖かくなった日中、 珍しくもデパートへ買い物に行く。 ちょっと気になっていたブランドは、 近所には店がないんだけど、 期間限定でイベントコーナーに出店というので、 つい。 19900円が1割引で17910円、 7900円が1割引で7110円、 小計25020円に消費…

降り始めのタイミング

早いか遅いかどっちかだったらよかったのにね。 そういうことってあるね。

4つの方法

なかなか覚えていられず、 時間が経つと忘れてしまうので、 復習。 1,歯の接触時間を減らす 2,砂糖を極力とらない 3,1日1回正しい歯みがきをする 4,3ヵ月に1回歯周病管理のために歯科医院に通う

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」

兎にも角にも、 はてなは ダイアリー → ブログ にしたいんだよね。

今週のお題はお休み

またもや。 ブログでは特別お題を実施中。 「地元発見伝」だって。

苦労も努力も

したくない。 苦労し努力すること自体が目的になってしまうと不幸。 本当に必要な苦労を背負い、 ここぞという努力をしなくてはならない。

餓鬼の目

水見えず。 あまり欲深くして前途を謝り易し。

姉と妹

ドーナツ屋の隣席で、 しようもない姉のことを言い募る妹と、 しようもない妹のことを言い募る姉との、 延々と続く不毛な会話。

商品のラインナップ

定番商品の変更がこの頃多い。 ワンパターンな購買行動も改めざるをえない。 なれてきた頃に、 また変わるんだよ。

店舗は改装中

しばらくぶりに行ってみると、 工事中っていうことがこの頃よくある。 内装をきれいにして再営業っていうよりは、 つぶれて次っていうのが多いように思う。