2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

バラカ 16.02 桐野夏生 集英社 希望荘(杉村三郎シリーズ) 16.06 宮部みゆき 小学館 毎日が発見 2017年1月号 クレア 2017年2月号 ( 楽しいひとり温泉。 ) 特選街 2017年3月号 DIME 2017年4月号 週刊ダイヤモンド 2017年2月…

怒りの捨てどころ

置きどころと捉えていたんだけど、 これだと抱え続けているということで、 心や身体が保たないこともあるかも。 感情も取捨選択を実行しなければならない。

変化に合わせる

変更とか改定とかはちょこちょこあって、 そのたび軌道修正をせざるを得ない。 対応するなどというご大層なのは無理。 とにかく新しいのに付いていく。

新62円切手のデザイン

昨日発表になった。 ソメイヨシノのとてもきれいなデザイン。 ピンクの背景もきれい。 使うのが楽しみになるような切手。

今週のお題「卒業」

同窓会名簿に電話番号を載せてはいけない。

今週のお題「何して遊んだ?」

遊んだって記憶があまりないなあ。 ほんとうに何をしていたんだろう。 物心が付くのが遅かった上に、 外にいるのが好きではなかったので、 何となく時間をつぶしていたというか、 時間が過ぎていったような気がする。

物を減らす

機会を見つけては、 少しずつ実行している。 でも、 捨てる以上に増える。 一旦保管するのをやめて、 すぐ捨てるようにするといいかも。

順番を変える

片付けなきゃと思っているのに、 なかなかできない。 どうしたものかと考えたあげく、 作業手順を変えてみた。 これで忘れずにすみそう。

時間をつくる

やらなきゃと思っているんだけど、 なかなかできない。 そのことのためだけに、 時間を捻出しないとだめなんだな。

枚数を把握

在庫管理ができないのかと思っていたが、 そうではないところもあるようだ。 油断も隙もない。 今後は手出し無用と言うことだ。

髪とジーンズ

髪を切った。 ジーンズを買った。

朝のジョナサン

寒い。 せっかく朝食をとっているのに、 身体が温まってこない。 暖房をけちりすぎではないか。

今年の想定

見当を付けておくことは大事。 今日の日付で覚えておく。

しょうがない

言ってもしょうがないことは言わない。 けっこう忍耐力がいることだけど、 穏やかな生活の継続のためには、 遠回りなようでもこっちが正解。

道具とコミュニケーション

「 口数も少なく、性格的にひとりでいることが好きな人が、 シャキッと明晰なまま老後を過ごしているケースも多々ある。 日常生活をていねいに過ごしている。 愛用の道具を使い、 1回1回の食事を大切にし、 身の回りの掃除を欠かさず、 きちんと手を動かして…

今週のお題「新しく始めたいこと」

ひとり暮らしをしたい。 やってみたいことはいろいろあるんだけど、 家の都合で好きにはできないんだよね。 いつになるかは分からないけど経済力の許す範囲で、 やりたいことをやっていく生活ができるようになりたい。

ライ麦パンに虫

個別に袋に封入されたパンなんだけど、 今朝食べようとしたら虫が入っていた。 こういうことは初めて。 開店と同時に返品して返金してもらう。

行かない理由

咳が止まらないからとか、 向こうの方は寒いからとか、 gdgd考えていて、 要するに行かない理由を探しているんだ。 やっぱり地元でおとなしめに過ごすことにする。

オレンジとチョコ

オレンジピールとチョコレートって合うと思う。 どちらもちょっと苦みがあるところがポイントだ。 来週のバレンタインデーに向けて売り場が充実しているが、 いろいろな種類のチョコを物色するのは、 あんまり買わないけど楽しい。

雪は降る

冬にしては暖かい日が続いていたらしいが、 今日は久々に肌も引き締まる寒風で、 雨の予報にもかかわらず雪が降ってきて、 屋根も道路もうっすら白くなるという完全冬モード。

覗き見防止モードを解除

ケータイの画面に紗が掛かったようになってしまって、 待受画面にも見慣れないアイコンがでている。 取扱説明書をひっくり返して調べるのにも時間を取られ、 覗き見防止モード中という事が分かった。 カスタマイズキーでフォトを起動するところを、 長押しし…

朝食の確保

朝に食べようと思っていたのに、 冷蔵庫を見たらなくなっていた。 がっかり。 それで今日1日の計画が狂ったよ。 考えが甘かったんだけどね。

金柑を食べる

咳がまだ止まらないので、 金柑なんか買ってきて、 気が向くと1個洗ってむしゃむしゃ食べている。 何となく喉に良さそうとか思っている。

計算を合わせる

年に1回しかやらないことなので、 毎回初めてのような感じになって、 足すのか引くのか分からなくなったり、 1つ2つ算入し忘れていたり、 何回か確かめ算をするはめになる。 ぴったり計算が合ったときはうれしい。 合って当たり前の集計なんだけど、 そこに…

ブールドネージュとフロランタン

スノーボールとか呼ばれてもいる、 アーモンド入りの生地を焼いて粉砂糖をまぶしたお菓子。 急に思い出して食べたくなって、 作るか買うかというところでネットを検索していたら、 無印良品の商品を参考にしたレシピがヒットして、 作る代わりに買いに行って…

今週のお題「私のタラレバ」

ブログでくらい 「たられば」 言ったっていいじゃない! そうか、いいのか。 ちょっと安心した。 考えてもしょうがないことは考えず、 言ってもしょうがないことは言わず、 やってもしょうがないことはやらず、 ひたすら省エネモードの今日この頃、 我が辞書…

今週のお題「冬の寒さ対策」

油断をしない ー これに尽きる。 正月明けからずっとゲホゲホやっていて何なんだけど、 やっぱ気力というか気の持ちようが大事で、 常に意識していて気を抜かないっていうのがポイントだと思う。

咳をこらえる

痰は絡まなくなってきたので、 もう一息だと思うんだけど、 いつまでたってもすっきりしないね。 早く完治したい。