2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

つきのぼうや 75.10 イブ・スパング・オルセン 福音館書店グイン・サーガ・ワールド−グイン・サーガ続篇プロジェクト−2 11.08 早川書房 シンプルごはんの思想−からだが歓ぶとっておきレシピ− 01.01 南清貴 三五館頭のいい人は亜麻仁油を飲んでいる!−結果が…

お参り

切実な願い事があって、このところ毎日神社で拝んでいる。 台風の前からだから、結構長い。 初詣も七五三も我が家はここ、という由緒正しき、しかし小さい神社。 今朝も行ったところ、神社の方がブロワバキュームで落ち葉掃除をしておられた。 そして、お参…

万里一空

日本人大関誕生は4年ぶりなんだそうで、まずは目出度いか。 活躍する力士がモンゴル出身とか、明治ブルガリアヨーグルト〜♪、もとい、ブルガリア出身とか、 国技、国技というが、どこの国なんじゃ〜、となってるからねぇ。 伝達式での四字熟語は、宮本武蔵の…

化粧

パン屋のイートインスペースでサンドイッチと紅茶の軽食を取っていた時のこと。 隣に座ったおばさんがコンパクトを取り出し化粧直しを始めた。 すると、その反対側に座っていたこれまたおばさんが、 「お化粧はよそでやってもらえます? 食べてるところで、そ…

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」

「やめられないこと」は、けっこういくつもあるんだけど、 「やめたいけど、やめられないこと」となると、ん〜。 コーヒーは、一日に何杯も飲んでいたのが、 大体午前中か午後の早い時間に一杯だけに落ち着きつつある。 数日前に、コーヒー断ち、と書いたが、 …

ほぼ復調

大体もとの通りに体が動くようになってきて、 食事もとれるようになってきた。 ひと安心。 亜麻仁油の味も少し分かるようになってきた。 おいしいかどうかは相変わらず微妙。

不調

昨夜、夕食後、ムカムカと吐き気がしてきて、そのままダウン。 ヘンなもの、変わったものを食べた覚えは無いのだが。 このところ、このようなことがちょくちょくある。 どうしちゃったんだよう。 せっかく秋の爽やかな陽気になってきたというのに。 なんか体…

亜麻仁油

食生活を変えてみたいな、と思って買ってみた。 夕食後にスプーン一杯ほど飲む。 微妙。 ドレッシングの代わりにかけてみたりするといいんだそうだが、そこまで踏み込めず。 健康的な食生活への道のりは遠い。

コーヒー断ち

朝起き抜けのコーヒーを止める、というのは何とかクリア。 麦茶を飲んだり、水を飲んだりして、しのいでいる。 午後に、大好きな六花亭のマルセイバターサンドをおともに、コーヒーを一杯。 北海道物産展に行き当たってしまったのだ。 いつでもマルセイバタ…

プリントゴッコ

理想科学工業は20日、家庭用簡易印刷機「プリントゴッコ」の事業を終了すると発表した。本体は 2008年6月に販売を終えているが、12年12月28日にインクなど消耗品の販売をやめる。販売状況 次第で、予定より早く事業を終了することもあるという。 手作り感漂…

低気圧

情け無いことに、気圧の変化に弱い。 昨日に引き続き、不調。 むしろ、絶不調。 食欲もなくなっちゃって。 体を動かすのもしんどい。 医者に行った方がいいかしらん。 どうしちゃったんだろう。

梅干し

昨日のコーヒー飲みすぎ、主に遅くに飲んだ最後の1杯のため、睡眠不足で、本日不調。 なにやってんだか。 暑さもある。 10日以上も夏日継続だって。 9月にしては異例の暑さなんだって。 情け無いが、バテバテ。 昼間立ち読みした本に、モーニングコーヒーは…

コーヒー

今日は5杯。 飲み過ぎ。 最後の1杯が効いて、眠気が来ない。 カフェインのはいった飲み物を控えようと思っているのだが、なかなか実行できない。 コーヒーも紅茶も緑茶もウーロン茶もNGだしなあ。 麦茶ぐらいか? 水を飲めってか。

今週のお題「おすすめの本」

残暑厳しき折、なかなか「秋」という気分にはなれないが、ま、「読書の秋」ということで。 先月の運勢欄に「薬多ければ害となる。乱読多ければ心乱れる」とあったので、読書のペースをちょっと 落としていたところ。 図書館の予約もかなりセーブしていた。 そうじ…

島村楽器のお題「あなたが知っている懐かしの名曲」

「エリーゼのために」 と 「乙女の祈り」。 ピアノを習い始めた人が、たどり着くレベルの最初の一つが「エリーゼのために」。 もう少し頑張り続けるとたどり着くレベルが「乙女の祈り」。 そういうイメージ。 将来「大人のピアノ教室」に通って、この2曲が弾けるように…

苦情

ミスタードーナツで。 ドーナツと飲み物を頼んで20%割引券を出したところ、期間限定でドーナツ全品100円になっているので そのままの方がお得、とレジのお兄ちゃんに言われた。でも、ドーナツを元の値段に戻して計算すると しても飲み物も20%OFFになるので…

閉店

よく行く駅のBAGEL&BAGELがとっくに閉店になっていた。ここのアイスロイヤルミルクティーが好きで、 暑い季節の定番のひとつになっていたのでショック。 ここのところ、テナントの入れ替わりは相当激しい。しかも、撤退してから次が開店するまでが長く なっ…

電話

しといた。 爺ちゃんの家の電話は、いまどき珍しいダイヤル式の黒電話。 電気製品の寿命ってだいたい10年ぐらいらしいから、よく故障もしないで保ってるなあ。 爺ちゃんの家に電話がついたのは、爺ちゃんが中年になってから。 あくまでも緊急時の連絡用とい…

十五夜

中秋の名月だっていうのに、家の中からはどの窓に移動しても見えない。 つい、いつもは朝行くゴミ出しに、夜更けに行く。 可燃ゴミと資源ゴミを集積所に放り込んで、振り向くと、まん丸お月さん。 ただ月を見に行けばよいのに、この辺に生活感が滲み出る。 …

半年

やっぱり数えちゃうでしょ、という日付のひとつになってしまった3・11。 しかも、福島第一原発が収束に向かわない限り、現在進行形。 そして、やっぱりこっちも数えちゃう、9・11から10年。 世界中が恐慌に向かってまっしぐらと言わんばかりの不気味な足音。…

まな板②

DECO HOMEで買い替えたのが4月21日、定価400円がセールで350円だった。 ちょっと前の運勢欄の「安物は高物という。安物を多く購入せぬように」のとおりこれがいまいち。 それで清水の舞台から飛び降りる(おおげさ)つもりで通販で買ったまな板が今日届いた…

電信扱い

わざわざ「電信扱い」でと指定されたので、銀行の窓口で振り込まなきゃいけないような気がしたのだが、 行った銀行は電信、文書の区別を廃止していて全て電信扱いになるとのことで、窓口よりATMの方が 手数料が少し割安だろうからとATMから振り込んだが、帰っ…

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」

田舎に行く。 爺ちゃん・婆ちゃんに会いに行く。 電話すらなかなかかけられないからね。 本当は気が重くて仕方が無いのも分かっている。 一方的に責任を感じているだけなのかもしれないが。

81歳

81歳被告 求刑上回る懲役18年。 自宅で開いていた英会話サークルの生徒だった女児らに性的暴行をしたとして、強姦致傷などの罪に 問われた無職、小花安友被告(81)の裁判員裁判判決公判が6日、東京地裁で開かれた。 登石郁朗裁判長は「立場を利用して、…

机器猫

中国語で「ドラえもん」のこと。「チーシーマオ」。 未来の猫型ロボット「ドラえもん」は確かにのび太くんの部屋の机から登場する。ここでいう「机器」とは、 「機器」のことで、机器人でロボットの意味だから、机器猫は猫型ロボットを表すのに絶妙な中国語…

筆名

「伊集院静」の筆名は漫画「はいからさんが通る」からつけた(と本人が思っている)というのを、 初めて知った。実際の登場人物は「伊集院忍」なんだが。 はてなIDも、いってみれば筆名だよね。 みんなそれぞれ考えるところがあってつけているんだよね。 自分の…

今週のお題「お弁当の思い出」

高校に入学後は、自分で弁当を作って持って行っている。 おかずはワンパターン。 母さんは父さんの弁当は作るが子供の分は作らないので。 時々おかずの余ったのを「これ、入れてく?」と分けてくれる。 生きていく力が自然に身につく家庭環境。

台風12号

日本列島直撃コース。風雨が強くなってきた。午前中は四国、午後は中国地方を通過、全国的に大荒れ。 先月下旬、アメリカ東海岸を北上し甚大な被害をもたらしたハリケーン「アイリーン」。ハリケーンには 人名をつけるが、台風には発生順に番号を付けて呼ぶ…

新内閣

入閣の女性は2人、小宮山氏と蓮舫氏。 「蓮舫」って、「蓮」が名字で「舫」が名前だとばっかり思ってた。汗っ。 出生時の台湾籍「謝蓮舫」から、1985年の国籍法改正により母が日本人のため日本国籍を自動的に 与えられ二重国籍に、その後日本国籍を選択して…

食べ過ぎ

夕食後、猛烈に眠くなる。困っている。 寝てしまってもいいんだけど、朝やたら早く目が覚めることになる。今の時期はそれでもいいっちゃあ いいんだが、寒くなるとしんどいだろうから、その前に何とかしたい。 雑誌を読んでいたら、食後に眠くなるのは食べ過…