2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

雪の断章 06.02 佐々木丸美 ブッキング イリスの炎 (グイン・サーガ 136) 15.05 宵野ゆめ 早川書房 さくら日本切手カタログ 2016年版 昭和史−1926−1945− 09.06 半藤一利 平凡社 昭和史 戦後篇 1945−1989 09.06 半藤一利 平凡社 部…

週明けの感慨

やっと明けたとしみじみ思う。

静寂の日々

過ぎ去って、 犬が吠える。

遠近を切り替える

近くで見ていてよく分からない時には、 少し引いたところから見てみる。 それでもだめな時は、 ずっと遠くから見てみる。

今週のお題「梅雨の風景」

とっさに思い浮かんだのが、 洗濯物の部屋干し。 情緒も何もないね。 早く梅雨明けが来るといいな。

今週のお題「海外旅行」

10年のパスポートを取ったのが3〜4年前だった。 今のところ予定は無し。

終日寝込む

結局これしかないか。

再びそこへ

行きやすいというのが大事には決まっているんだけどね。

大安の赤飯

ときどき発作的に食べたくなるので、 今日は買ってきた。 それどころじゃない気もするが、 これはこれ、あれはあれ、ってことにしておく。

再びの雨

またよかったってことで。

突然の通知

心の準備ができてなかった。

こういうこともある

ひたすら疲れた。

三度目の正直

ならなかったみたい。

そろそろまずい

でもなあ。

別のところへ

梯子。

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

前にも同じようなお題があったような気がするんだけど、 その時はどう答えたんだったかな。 そもそも何だったのか、 もう思い出せないなあ。

朝まで雨

まあよかったってことで。

歴史を学ぶ

おもしろ過ぎ。

紫陽花の剪定

毎年この時期にバッサリやらなくてもなあ。 折角の花がろくに見られなくなるんだよね。 根元はスカスカになるしね。 もったいないね。

火傷と口内炎

口の中の調子が悪い。

鉄板と猫舌

口の中がやけどしそうになった。

ポイントが2倍

忘れていた。 雨の日はポイントが2倍になるんだった。 どうしたってその店を選んじゃうよね。 これも雨の日が楽しくなる方法のひとつかな。 客にとって? 店にとって?

面会か墓参りか

自ら作り上げる義務感、 これがけっこう厄介。 果たせずとも落ち込む必要はない。 簡単に割り切れるようになりたい。

家財の耐用年数

古ぼけ、時代から取り残された感じ 日の当たる部分だけ色あせ 建物そのものもさまざまな備品も、 とっくにその本来の耐用年数を終え、 寿命が尽きてしまっている。

出家とお布施

あれもお布施だと思うことにする。

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」

てるてる坊主を吊るす。 ピアノを弾く。 本を読む。 紅茶を飲む。 以上。

今週のお題 「私がアツくなる瞬間」

特になし。 常時クール。

六つの事態

個別的自衛権(自分ちの安全)にかかわる「事態」 ①武力攻撃発生事態 「おいおい、ほんとに攻撃されちゃったぜ」 ②武力攻撃切迫事態 「どう考えても攻撃されるに違いないぞ」 ③武力攻撃予測事態 「場合によっては攻撃されるかもしれないな」 集団的自衛権(…

炒飯か白米か

月初めでもあることだし、 ここは思い切って炒飯を奮発。

午後0時22分の電話

生存を確認。