2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

ハリネズミと金貨−ロシアのお話− 03.12 V.オルロフ 偕成社 このあとどうしちゃおう 16.04 ヨシタケシンスケ ブロンズ新社 自殺予定日 16.04 秋吉理香子 東京創元社 ハルメク 2016年10月号 日経おとなのOFF 2016年10月号 日経パソコン 20…

手紙の返事

まだ出してなくて、 気にはなっているんだけど、 年内はもうバックレようかと思い始めた。 もらった時から気が重かったんだ。

新しい習慣

日常生活のなかに定着させていきたいことが、 2つとか3つとかあるんだけど、 なかなか習慣になっていかない。 もともとの生活がルーチン化しているのがよくないのだ。 地道にトライ&チャレンジ。

今週のお題「(お休み中)」

何かね、 ダイアリーでもやっていいのか〜 とか、 控えめというか、 引け目というか、 ブログに押されている。 そのうち無くなっちゃったりするのかな。

チーズの塩分

買ってきたプロセスチーズを1個食べているんだけど、 塩っぱい。 チーズってこんなに塩分が入ってるんだと驚く。 なんか体に悪そうな気さえしてくる。 ちょっと小腹が空いたときに便利なんだけど、 もっと塩気の少ないのはないものか。

組合せを考える

1日中、 ああでもないこうでもないと、 あれこれ考えていた。 土曜日に1000円分かな。

3週目の正直

葉書は投函されてたってことだ。 どうも記憶にはないから、 落としたのを誰かが拾って投函してくれたのかな。 早まって再投函しなくてよかった。 もう少しでそうするところだったんだ。

新装開店とか業態転換とか

リニューアルオープンに行ってきた。 きれいにはなったけど、 レイアウトは前の方がよかったような・・・ 目先を変えるのもむずかしいね。

長い滑り台

成長するにつれて、 最寄り駅より反対の方向には行かなくなっていたが、 今朝はなぜか気が向いて、 散歩に出かけてみた。 児童館までは記憶にあるんだけど、 そこから先はうろ覚えで、 迷いながら遠回りしながら、 目標のガソリンスタンド跡までたどり着いた…

カロリーの表示

メニューを選ぶとき、 まず見るのは当然ながらメニューそのものだけど、 次に気にするのは値段だけだった。 遅まきながら控えめなカロリー表示に気がつき、 いろいろ比べてみるとなかなかおもしろい。 ちょっとしたメニューの違いで、 カロリーは200㎉近くも…

名簿に載せない

こういう時代に、 煩わしいことを回避しようと思うなら、 むやみやたらと公表しないというのは、 大事なことだと思う。

必要な時に

日経新聞朝刊の記事の中に、 貸金庫大手のセフティボックスが載っていた。 以前に探したときには、 手頃なのを見つけられなかったんだけど、 これはちょうどいいかも。 覚えておこう。

浴槽のふた

必ず閉める。 忘れないように。

投函の有無

う〜ん。 先週と今週と続けて12〜14時に待機していたんだけど、 どうも葉書は投函されていないっぽい。 どこでなくしたんだろう。 外で落としたんだろうな。 不安。

裏表紙の書名

本って表紙と背表紙には書名が印刷されているけれど、 裏表紙には印刷されていなかったのに、 ここへ来て裏表紙にも書名が印刷されているのが増えてきたように思う。 どんな本を読んでいるか知られたくないことが多いので、 咄嗟に隠せなくてこれはちょっと…

日付にこだわる

性格の傾向に特徴のある人が、 数字にこだわるとか、 そういうことに陥りやすいらしいよ。 それってどうよ、とちょっと思っている。

振り込みの日付

毎回同じ日に振り込みたくて、 コンビニだったら土日もOKと気付いてうれしかった。 それで、今日振り込んだんだけど、 日付印が14日になっていた。 コンビニのあほ。

セールの初日

初日に行かなかったばっかりに、 目当てのサイズがないという経験を何回もしている。 最終日に行くと、 S と XL しか残ってなくて、 標準的な M サイズなのに、 変な色のしか残っていない。 でも、次の時にはもう忘れているんだな。

ウエストのサイズ

じわじわときてるような気がする。

出掛ける時刻

いちいち細かい。

気は遣わない

明言したので、 判明した。 そうじゃないかとも思われていたが、 せめて振りだけでもできないかとも思う。

体育の日

やっぱりこの日付でなければと思う。 晴れの特異日というわりには、 曇りがちの空模様だけど、 久し振りに洗濯物を外に出したよ。

三連休の中日

雨がじとじと。

大きな買い物

当分の間、 買い物欲は刺激されないと思う。

やりたかったこと

もっとあったような気がするけれど、 取りあえず今日で一旦終了。 また思いついたら、 機会を見つけて、 少しずつ片付けよう。 人知れず済ませるには、 スキルと迅速さを追求せねば。

実りの秋

真夏日だけど。 今月2回目なんだって。 そうはいっても10月は秋。 新しい財布を買った。 実り財布。 使い始めはもう少し先。

担々麺の日

ここしばらく食べ損ねていた担々麺、 食べに行ってきた。 何も水曜日じゃなくてもよさそうなものだが、 杏仁豆腐にドリンクまで付くのでは、 こだわらずにはいられない。 懸案がひとつ片づいて、 その分だけ気が軽くなった。

肉まんとあんまん

神楽坂五十番 手作り 大きな肉まん1個(220g)出版社/メーカー: 有限会社神楽坂五十番メディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る 読んでいると食べたくなるオリーおばさんの肉まんじゅうは、 神楽坂五十番の肉まんがモデルと著者も明かしている。 神…

10円切手を116枚

ゆうパックが1340円のところ、 持ち込み割引で1220円になって、 同一あて先割引で1160円になって、 それを別納で払った。 せっせと台紙貼りしておいたのが、 出番があった。 一気に捌けた感はあるが、 まだまだ在庫は豊富。

松屋のモーニング

始めて入った。 よく分からんうちに、 苦手なタッチパネルで、 「定番朝定食」の食券を買っていた。 味は可もなく不可もなく、 ご飯の量がけっこう多い。 「ソーセージエッグ定食」のつもりだったので、 もう1回出直さなければならない。