2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

サーカスナイト 15.01 よしもとばなな 幻冬舎 賢者の愛 15.01 山田詠美 央公論新社 1981年のスワンソング 15.03 五十嵐貴久 幻冬舎 それを愛とは呼ばず 15.03 桜木紫乃 幻冬舎 廃都の女王 グイン・サーガ 137 15.10 五代ゆう 早川書房 ソトコト 20…

応募期間は2週間

次のが出ないなあ、 忘れているのかなあ、 と思っていたら、 今朝気がついた。 そういうことだったんだ。 ちょっと淋しいぞ。

サマーセールはいつまで

アマゾンのサイトを表示させると、 「サマーセール第一弾」と出る。 「サマーセール」はいつまでか。 「サマー」はいつまでか。 売れ残りが多いのかな。

クリスマスカードを送る

今年は早めに手配できた。

こっそり充電

毎回苦労する。

電車でひと駅

久しぶり。

フランネルのシャツ

黒白のチェックを見つけたので、 サイズを確かめて購入。 これで3枚目。 ちょっと買い過ぎ。

検索語を工夫

昨日から探している記事にやっとたどり着けた。 執筆者の名前がうろ覚えで半分間違っていた。 これではダメだね。 肩書きで試してみたらうまくいったよ。

記事を探す

新聞記事をあとから探して見つからないことが時々ある。 読んだはしから切り抜けないのでこういうことになる。 このところネットでも同じようなことがおこる。 こっちはブックマークかスクショで後になってもたどり着けるんだけど、 忘れちゃうんだよね。

3連休の初日

気象情報によると天気がいいのはどうも今日だけみたい。 出掛けるならこれからだよ。

今週のお題「今年買って良かったモノ」

195円のポーチ。 色はともかく、 サイズが用途にピッタリというところが凄い。 長く愛用できそうでうれしい。

今週のお題「私の流行語大賞」

なるべく心の中だけでリピートするように気をつけたけど、 うっかり口をついて出ることもちょこちょこあったね。 「めんどくせぇ〜」 とにかくこの1年この言葉に尽きる。

売れた財布

まだ1年ちょっとしか使っていない今の財布。 時々買い替えたいかなあって思うことがあって、 売り場を探してみたりする。 昨日はたまたま目に付いたのがあって、 でも他の客が手にしていたので横目で見ながら帰宅。 今日また立ち寄ってみたらもう売れていた。…

日程を勘違い

てっきり今日だと思っていたら、 明後日だった。

1年たった

早いね。 寂しいね。

雨の七五三

着物の女の子男の子、 親の方が大変そう。

ビリオンの夢

TVをあまり見なくなってるんだけど、 CMにたまたま気がついたので、 夢というか期待というか、 久しぶりに買ってみた。

13日の金曜日

毎回のことながら、 ちょっとだけ身構える。 何に対して?

後ろ身頃のデザイン

同じものの柄違いを買ったつもりだったのに、 いざ着ようとしたら、 背中側の作りが違っている。 印象としては、 こうやって生地を節約して、 ちょこっとだけ実質値上げってことのよう。 よく確かめて買わないといけないな。

1が4個

1並びの今日は、 ポッキーの日だかプレッツェルの日だかなんだって。

手続きは大変

「そんなに手続き大変なのぉ」と舌足らずな口調で言われた時は、 小学生相手の会話のような感じがして、 頭がくらくらした。 そんなことを暢気に発言できるのは、 傍のものが大方を引き受けているからなのであって、 どうしても肩代わりできない作業のみそち…

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」

前にも書いたんだけど、 うちのベランダの鉢植え。 1mちょっとの桜が植わっていて、 秋になるとちゃんと紅葉する。 小さな四季ってやつ。

気温が低い

出かける時は1枚余計に着込んだ。 明日はまた暖かくなるんだって。

守備範囲の変化

急速に狭まりつつある。 残念というより、 無念。

ポイントが消える

3か月で消えるなんて知らなかった。 せっせとエコポイントを貯めたのになあ。

スモールでダブルで

11月だっちゅうのに、 ロッキーロードとチョコレートミントで、 コーンじゃなくてカップにした。 ちょっと寒かったかも。

急な予定変更

止めてもらいたい。 特に繰り下げより繰り上げの方。 はっきり言って、 すごく迷惑。

霧の摩周湖

北海道に行くとか行ったとかいう話じゃなくて、 朝起きて外を見たら真っ白で、 濃霧注意報まで出ていて、 びっくり。 注意しろったって、 どう注意しろっていうんじゃ。 太陽が昇ってきたら、 霧はだんだん消えていって、 外の世界がはっきりくっきりしてき…

寒い日

いきなり12月初めの陽気だって。 大雨だし。

いちいち言わない

本当に苦痛を感じていても、 頼める相手と頼めない相手がいる。