2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

旅のラゴス 改版 14.01 筒井康隆 新潮社 かたづの! 14.08 中島京子 集英社 鳩の撃退法 上 14.11 佐藤正午 小学館 鳩の撃退法 下 14.11 佐藤正午 小学館 流 15.05 東山彰良 講談社 いきいき 2015年9月号 (家族のことで悩まない新しい距離感の見つけ方) 語…

平と甲

手の甲が赤黒くなっていて、 毎度のことながら、 知らないうちのダメージにはたじろぐ。 使い方には気をつけろ、ってことだね、

半分にする

コメダ珈琲店のサイズにしてみた。 丸ごとだとちょっと量が多いんだよね。

今週のお題「一番古い記憶」

視界いっぱいに広がる階段。 下から見上げている。 転げ落ちたらしいんだよね。 自分の記憶なのか、 親や周りから繰り返し聞かされての記憶なのか、 わかんないんだけどね。 外出先で大きな階段を見上げると、デジャブ。

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

相変わらず写真は苦手。

白と黒

売れ筋は白と黒のベーシックな色っていいうけど、 いつ行ってもサイズが揃っているのってこの2色だけだよ。

立ってする

日がな一日、 座ったままで、 ゲームをしていたりする。 まずいなあとは思っているよ。 ゲーム時間の短縮と、 運動量の増加を考えて、 立ったままでゲームを続けることにしてみた。 効果はいかに?

注文のミス

ここまで間違えられたのは珍しい。 アボカドマフィン+コーヒーがベジタブルチキンマフィン+アイスコーヒーになった。 注文どおりのに替えてはもっらった。 カウンターの女の子は他にも続けてミスってた。 しばらく行かないと思う。

店頭のマネキン

GUの店舗では、 いいなと思っても、 同じ商品を探すのが大変。 店員の配置も限界まで少なくしているからか、 ちょっと聞いてみるということもできない。 ZARAだと、 すぐ横のラックや、 すぐ後ろの棚に並んでいるから、 そのまま手にとって買うことができる…

「通信」が来た

更新時の手違いで、 送付リストから外されていたみたい。 先月の分から来なくなっていた。 それとな〜く伝えてみたら、 今日届いて、うれしかったよ。

閉店やら改装やら

お盆休みが過ぎたってことなのか、 閉店する店や改装工事のための休業に入る店や、 商店街が何やら慌ただしくなっている。 景気がいいようにはあんまり見えないんだけどね。

9月中旬の陽気

このところにしては涼しい一日。 このくらいの気温だと9月中旬なんだって。 涼しいとはいえ、 やっぱり暑い。 9月まで暑いってことだね。

1週間毎の担々麺

先週急に食べたくなって、 出掛けて食べた。 今週もまた食べたくなって、 また出掛けて食べた。 ちょっと癖になっている。 めげている時には辛いものがいいらしいんだけど、 どうかな。

半月のブランク

順番を変えたら、 なかなか取り組めなくなって、 半月ほどやってなかったことを、 今週からまたちゃんとやっていくことにした。

大雨の朝

涼しいね〜。 ここまで降らんでもというぐらいの大雨だけど。

収奪と泣き寝入り

土地をめぐって武力による、とかいうんじゃなくても、 日常でいくらでも起こっていることだよね。

通販サイトの使い勝手

ユニクロは落第。 もう少し何とかならないのかと切に思う。

色とサイズ

揃ってない。 セールの意味ないじゃん。

恵みの雨

洗濯物は乾かないけれど、 涼しくはなった。 過ごしやすくて、 体が楽だ。

こっそり決める

干渉しない。 期待しない。 いいとこだけを見てあげる。

にわか雨との闘い

いつ降ってくるか分かんないじゃん。

外が涼しい

週末から気象情報的には最低気温が25℃を割っているが、 室温では相変わらず熱帯夜。 それでも30℃を切っていると、 ちょっとほっとする。

“かぐや姫”の意味

先々月、大塚家具が株主総会でお家騒動をやっていたが、 その折に娘(=社長)がかぐや姫とメディアに書かれていて、 あのようなおばはんが何故に“姫”?と思っていたが、 そっちじゃなかった。 今日の食事中に突然“かぐや(=家具屋)”が思い浮かび、 やっと…

食べ物と飲み物

供給せよ。

今週のお題「読書の夏」

借りた本を読まずに返した。 そういうことは時々ある。 今度のは、 地の文が冗長で、 それでも初めの方は読んだが、 そのうち我慢する必要もないと思い、 読むのを止めた。 TV番組でも、 やたらとCMを挟んで、 その上CM前の経過をCM後に繰り返すというのがあ…

今週のお題「夏の食事」

冷麦とか冷やし中華とか、 冷たいものが取りあえず美味しいんだけど、 そればかりだとばてるよね。 でも、 熱いものは用意するのも暑い。 そこで、 便利な調理法はレンチン蒸しだよ。 作るのも食べるのもこれでOK。

冷気が足りない

涼もうと思って入った店が、 あまり冷房が効いていなかった。 どうりで空いていたわけだ。 クールシェアにはならなかったね。

“仮”と“本”

昨日が“仮”で、 今日が“本”。 滞りなく無事終了。 一安心だよね。

身の危険

通りを歩いているだけで、 時折感じる。 ばったり倒れて、 そのまま干からびても、 不思議じゃないような陽気だよね。

“哀”には辛味

落ちこんだときには辛いものがいい。 辛さが気分をさっぱりさせる。 辛味は人を元気づける。