2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

大統領に知らせますか? 新版 87.09 ジェフリー・アーチャー 新潮社 ちょうちんそで 13.01 江國香織 新潮社 tokyo404 13.03 新城カズマ 文藝春秋 グイン・サーガ・ワールド−グイン・サーガ続篇プロジェクト−8 13.06 栗本薫 早川書房 おめでとう 13.…

深思高飛

「深思高飛」 詩/曲 高見 良介 低迷する感情からの夜明け その意味も心地よく 無数にある負叩き割れ その先に光在る 後方の圧力もなく 巡り掴む最遠の地 其処から望むこの存在新たな未来 明確な感情 値する日差し その意味も心地よく 無限の魂掲げよう その…

小学生救助

自衛隊のヘリで。 忘れられない夏休み。

小学生孤立

大雨で。 キャンプ場は水没、自然の家に避難。

宝塚のブス25箇条

1・笑顔がない 2・お礼を言わない 3・おいしいといわない 4・目が輝いていない 5・精気がない 6・いつも口がへの字をしている 7・自信がない 8・希望や信念がない 9・自分がブスであることを知らない 10・声が小さく、いじけている 11・自分が…

ジャカランダの花」

桜に似ているということだったけど、 調べたら、出てきたのはもっと紫っぽい色。 矮性のが鉢花で販売されたりもしている。 わい性ジャカランダ(ドワーフ)5号ポット出版社/メーカー: 園芸ネットメディア: この商品を含むブログを見る

銀河鉄道999

買い物をしたら、 レシートの合計金額が999円だった。 1,000円払って、1円のおつりをもらった。 それだけ。

自虐的な担々麺

あまりに辛いので、 もうやめとこうと食べる度に思うんだけど、 また発作的に食べに行く。 体調がある程度は整っている時じゃないと耐えられないので、 まだ少しは余裕があるっていうことかな。

大気が不安定

強い日差し、 突然の雨、 どうやって備えろというんじゃ。 洗濯物は乾かないしさ。

今週のお題「夏に読みたい1冊」

ぼくらのサイテーの夏 (わくわくライブラリー)作者: 笹生陽子,やまだないと出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 人生に悩む時、迷う時、是非。 どんなことがあっても、生きていけるよ。

選挙に行った

勝ちすぎは良くない。 そういう気持ちで投票したよ。

涼しい週末

最高気温が30℃近辺に下がっただけで、 ずいぶんと過ごしやすく感じる。

あれから一年

中学生は高校生になったみたい。 この頃ぜんぜん見かけないが。

近所の犬

吠えられた。

涼しい一日

久しぶりに。 ほっと一息。

キンチョーの夏

爺ちゃんとと話していて、 日本の夏 (この場合、ニホンの夏じゃなくてあくまでもニッポンの夏) といえば、 そりゃもうキンチョーだろうと言う。 これ↓らしい。 金鳥の渦巻 50巻 (防除用医薬部外品)出版社/メーカー: 大日本除虫菊発売日: 2008/06/09メディ…

連休は疲れる

土日祝日が集中労働日、ってな日常なので。 月曜日にむりやり祝日をもってきて三連休にする、ってのは誰の企みだ? 止めてほしいな。 切に。

ホィーティズ

翻訳書を読んでいると、時折これ何?ってなものに出くわす。 翻訳者も、訳しようがないだろう!とか思いながら、仕事してんだろうな。 ホィーティズはアメリカのシリアル。 こんな感じ↓ HotWheels ホットウィール WHEATIES出版社/メーカー: マテルメディア: …

フジTVからの電話

世論調査だって。 忙しいからと断った。 ものすごく心外、って声を出された。 TV局からだと喜んで答える人が多いんだろうな。

今週のお題「2013 日本の夏」

暑そう。

今週のお題「七夕」

去年は切実な願い事があったので、 商店街で笹を見かける度に、 短冊を書きまくっていた。 七夕から1週間もたたないうちに、 見事に願い事が叶ったんだった。 今年は切羽詰まっていることも特に無いし〜、と、 のんきに構えていたが、 はてなのお題を見て思…

三つのことわざ

「溺れる者は藁をもつかむ」 「雨降って地固まる」 「出る杭は打たれる」

冷たい飲み物

余りの暑さに、 ついアイスティーなんぞを頼んでしまい、 飲み始めはよかったんだけど、 だんだん後悔し出す。 店の冷房、効き過ぎ。 夏でもホットだよ。

女性の運転士さん

バスに乗ったら、 運転しているのが女性で、 ちょっとびっくり。 男女の境界がどんどん無くなっていくね。

汗をかける

今年は意外と大丈夫かも。

アンケート中止

フィギュアスケートの安藤美姫選手。 読者の方が賢かったね。

浴室の手桶

新しいのを買った。 前のは百均のだったけど、 重心が悪くてしょっちゅうひっくり返った。 今度のはどっしりしていて、快適。

傘の柄

閉じたままだと、 伸ばしたり縮めたりできる。 開いた状態では、 長さを変えることはできない。 実は意外にハイテク。

嘘でもいいから

褒めて、 持ち上げて、 その気にさせて。 無理だと思うよ。 繰り返しても、変わらない。

家族としての相性

血がつながっていたって、 血がつながっていなくたって、 人間だもの、 あるよ。 うちは、 もしかして最悪だと思う。