2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

みちのく鉄砲店 07.04 須藤洋平 青土社 あなたが最期の最期まで生きようと、むき出しで立ち向かったから 11.12 須藤洋平 河出書房新社 キッチン 88.01 吉本ばなな 福武書店 ハロワ! 11.10 久保寺健彦 集英社 グイン・サーガ・ワールド−グイン・サーガ続篇プ…

エンディングノート ー リビング・ウィル

私は、私の傷病が不治であり、且つ死が迫っている場合に備えて、私の家族、縁 者ならびに私の 医療に携わっている方々に次の要望を宣言いたします。 この宣言書は、私の精神が健全な状態にある時に書いたものであります。 従って私の精神が健全な状態にある…

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」

うるう年といえば、オリンピックにアメリカ大統領選挙だが、 それはともかく、衝動買いの大散財の年。 どうしてそうなるかというと、2月29日がいけない。 4年にいっぺんだし、とつい財布の紐が緩む。 学年×100円で小遣いをもらっていた小学生の頃、しょーも…

朝の時間がもったいなくて

この1週間ほど、起床時刻を遅くしてみてるので、いろんな意味で調子が狂う。 やっぱ早朝の時間は貴重。 でも、朝っぱらからごそごそすんじゃねえ、目が覚めるだろう、と言われちゃねえ。 2世帯住宅なんか建てても、生活リズムが合わなくて破綻する、っていう…

幸せそうに見られなくても

相変わらず宗教の勧誘を受ける。 寄ってくるおばさん(パンフレットを持って立っている中には男もいるけど、話しかけてくるのは 今んとこ必ず女)の雰囲気で、単に道を聞きたいとかじゃないことはすぐ分かるようになった。 何の自慢にもならない。 ここのと…

東横インvsスーパーホテル

出掛けた先で安上がりに宿泊しようという時の強い味方。 朝食におにぎりを食べたければ東横イン、 パンを食べたければスーパーホテル、ってとこかな。 東横インは、無料のPCスペースがあるので、持参しなかった時も大丈夫なのが良い。

東電デジャヴは東横イン

何でもかんでもすぐに古い話になってしまうが、 東電の社長が「料金 の申請というのは、われわれ事業者としての義務というか、権利」と言い放った のには、唖然とした。 この空気の中で言っちゃうの? でも、これ、前にもあったような・・・ 思い出したのは、…

絶対に忘れない

せっかく茹でた蕎麦を流しの生ゴミ入れにぶちまけられた。 どうしてこういうことをするかな。 どうしてこういうことができるかな。 田舎の爺ちゃんなら「今にバチが当たる」と言うだろう。

期間限定ではずした

ホットアップルパイと今だけ100円キャンペーン価格のコーヒーでお茶しようというところ、 レジのおじさんのおすすめに引っ掛かって、メープルカスタードパイにした。 たしか値段も20円高かったような。 まずった。 前にも三角形のパイの食べにくさは経験済み…

ちょっとほっとしたこと

本村洋さんが再婚していた。 さっそく賛否両論が沸騰しつつあるようだが、 (判決が確定するまで待ってもよかったんじゃないの、とか) いいじゃん、幸せになったって。

起きる前に本を読む

4時過ぎから3時間がとこも読書をしてから、起床。 何やってんだか、と思う。 1週間続けたら、リズムがつかめるようになるかな。 まだ朝が寒い季節だからいいけど、 暖かくなったらどうしたって早朝の時間がもったいないような気がする。 コーヒー飲も。

起床時間を遅くしてみた

早朝目が覚めてしまうので、朝っぱらから起きてはごそごそやっている毎日なんだけど、 ちょっとした事情があって、今朝は布団の中で3時間ほど時間をつぶしてから起きてみた。 こんなことを続けていると、簡単に寝たきりになってしまいそう。 午前中が短くて…

今週のお題「最近、ハマっていること」

ハマっている「こと」ってむずかしい。 ハマっている「もの」ならあるんだけどね。 ミスタードーナツでお茶する時は、 オールドファッション系が好きなので、チョコファッションが定番だったが、 このところ米粉ドーナツにハマっていて、今のところ一押しはダ…

今週のお題「バレンタインの思い出」

珠玉のバレンタインは、手作りのガトーショコラ。 甘くて、苦くて、そして酸っぱい思い出。 普段パンやクッキーを作るなんてしない人だから頑張ったんだろう。 このケーキは焼き上がった時に表面にひび割れができる。 粉砂糖を振りかけても隠れない。 このひ…

女子はどこにいる

近隣の小中学校では学校閉鎖こそないものの学級閉鎖はクラスはかわれど続いている模様。 相変わらず男子グループは、ケータイとゲーム機持って、そこここに屯。 ところで女子はどこで何をやってるんだか、姿を見ない。 インフルエンザはやっとピークを過ぎつ…

上から取った

東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ、全国一斉に発売。 1等賞金はジャンボ宝くじ史上初の3億円で、1等の前後賞が各1億円ずつ設けられているため、 1等・前後賞合わせた当せん金は宝くじ史上最高額の5億円。、 ジャンボ宝くじの1等賞金額が増額され…

休刊日は朝刊がない

それなのに、見に行ってしまった。 またやらかした。 早朝のドアを開ける音を不審に思われたのではとちょっとドキドキする。 どこまで小心者なんだか。 新聞がないと、朝、暇。

登っていなければ下っていけない

登る前から山の方が勝手に崩れてくるような時代にしたのは、延々と登っていった者たちだ。 頂上からの景色を眺めることができた世代は、ゆっくり下っていけるのだろう。 きちんと決着をつけてから、退場してもらいたい。 続く世代は、せいぜいが山の裾野や麓…

祝日だから夕刊は休み

本日は建国記念の日。 それなのに、郵便受けまで取りに行ってしまった。 ときどきやらかす。 空の郵便受けを見ながら、周りの人に悟られはしないかとちょっとドキドキする。 小心さが情けない。

本日やっと復興庁発足

やっと、やっと、だよ。 政争に明け暮れている暇があったら、やることとっととやってくれ〜、と国民は思ってる。 政治家って、政局が9割以上、政治が1割以下、って印象。 ま、何とか発足したからには、せめてこれからはしっかりやってくれ。

インフルエンザ大流行

巷に男子がやたら屯している。 小学校5,6年から中学校ぐらいの年頃の。 スーパーや百貨店の休憩コーナーを席巻。 学級閉鎖が多発しているんだね。 家にいてもつまらないんだろうけど、出歩いちゃあ駄目だろ。 暇つぶしのじいさんたちが追い出されたかっこう…

指先の受難

ほんの半月ほど前に利き手の親指の関節を痛めた。 整形外科へ行かなきゃダメかな、レントゲンを撮ってもらうべきかな、とか悩んだが、 とりあえずの湿布もかえって痛みが増すだけで逆効果で、放っといたら治ったばかりなのに。 今度は爪の脇のささくれがいっ…

低気圧が接近すると不調になる理由

昨日から絶不調。 ついに、一日休みっ、とばかりにすべての日常活動を潔く(笑)放棄し、2度の食事以外はひたすら寝た。 今日も一日中雨が降るらしいが、気温は2月にあるまじく上がって暖かくなるそうなので、 勇気を振り絞って(大笑)日常活動に復帰する。…

[今週のお題]私のともだち

小学校の同級生でひとりだけいまだに年賀状のやりとりが続いてる。 卒業後こっちもむこうも引っ越したので、お互い地元ではなくなったし、 だいいち普段会うことも滅多にないんだけどね。 でも、たまに会うと、話が弾む。話が尽きない。 ケータイを持つよう…

すれ違いざまに舌打ちをしてはいけない

されたことがあるってことだね。 たまたますれ違った相手の虫の居所が悪いってこともあるだろうし、 すれ違った状況で相手の虫の居所が悪くなるってこともあるだろうし、 それにしても、される方の虫の居所だって良くはなくなるしね。 これが新宿や渋谷なん…

選択肢が多くても選べるようになりたい

ひとつしかなければ、選ぶかやめとくかは簡単。 二択三択は大丈夫。 四択五択も何とか。 それ以上になると、無理。 選択自体を放棄するしかなくなる。 昨日は恵方巻を丸かぶりするかと食料品コーナーに寄ったが、あまりの品数に恐れをなして退散。 売れ残っ…

北北西に進路を取れ

原題は North by Northwest北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (23件) を見る 見たことのない映画だけど、タイトルは知っている。 それ…

爪に縦線が入っている

手の爪を切っていて気がついた。 右手の薬指に縦線が入っている。 爪に縦線が入っていると、何処かが悪いと聞いた事があるが ・・・ ちょっと疲れているかも。 寒いしね。

洗濯物が凍る朝

何気に外に出たら、何やらゴチンと当たる。 よく見たら、物干し竿にかけてあるタオルが板になっていた。 ほかのものもみんな凍ってる。 北国の冬みたい。 雪国の冬みたい。 爺ちゃんちの冬みたい。 このところずっと、最低気温が氷点下。 寒いね。