今週のお題「バレンタインの思い出」

珠玉のバレンタインは、手作りのガトーショコラ。
甘くて、苦くて、そして酸っぱい思い出。


普段パンやクッキーを作るなんてしない人だから頑張ったんだろう。


このケーキは焼き上がった時に表面にひび割れができる。
粉砂糖を振りかけても隠れない。
このひび割れができることがちゃんと焼けた印だから。
そして、このひび割れこそがその後の展開を暗示していたような。


バレンタインに手作りのチョコケーキを作ろうという女子の皆さん、
2日も過ぎて何だが、来年以降もあることなので、敢えて提案しておく。
ガトーショコラはやめて、ザッハトルテにすること。
レシピの難易度はぐっと上がるが、
こちらの方は全体をチョコレートでコーティングするので、完璧。