2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

グイン・サーガ・ワールド−グイン・サーガ続篇プロジェクト−7 13.03 栗本薫 早川書房 フリーダムランド 上 00.06 リチャード・プライス 文芸春秋 フリーダムランド 下 00.06 リチャード・プライス 文芸春秋 シャドウランド 上 02.12 ピーター・ストラウブ …

みどり→昭和

祝日のネーミングも悩ましい。

フィリピンの台風被害

バナナの品薄の原因らしい。

後の糧

昨日は浮かれ、 今日は落ち込み、 明日は明日の風が吹く。 遠回りして無駄に見える体験を積む。

マクロビの昼食

久しぶり。

荒れ模様の天気

洗濯物は部屋干し。

大事なこと

最初にやる。

火曜日のメニュー

月曜日と同じだった。 週替わりってことか。

今週のお題「部活動」

ブラスバンドクラブ → 書道クラブ → 英語クラブ → 英語研究会 → 茶道同好会 → 華道クラブ → ハイキングクラブ → テニスクラブ → スキークラブ → ヨガクラブ → 太極拳クラブ ・・・ 「帰宅部」の今がいちばん充実している。

バナナが無い

品切れ。中国がフィリピンと領海で揉めていて、輸出用のバナナが大量に日本に入ってくるとかで、やたらダブついて安かったのはついこの間。何がどう変わった?

買ったか負けたか

loto7。 初めて買って、5等当せん。1,700円。

大願成就は容易ならず

棒ほど願って、 針ほどかなう。

3→4→19

村上祭りの地元図書館的推移。

キャリーオーバーに賭ける

loto7。 2週続けてキャリーオーバー発生。 去年の初めに、ジャンボ宝くじからは撤退したのだが、 久しぶりに宝くじを買ってみた。

日替わりデリ

昼食にときどき利用する。 前回と同じメニューだと、ちょっとがっかりする。 曜日毎に変えているようなので、 ずらさないとそういうことになる。

カカオ70%

森永製菓 カレ・ド・ショコラ カカオ70 102g(21枚)×5個出版社/メーカー: 森永製菓メディア: 食品&飲料購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る 故三國連太郎は、ボケ防止のために、カカオ含有量の高いチョコを食べていたそう。

39→41→43

村上祭りの個人的推移。

今週のお題「テレビドラマ」

何回か書いたけど、ここのところホントにTVを見なくなってしまって、 最近の番組は、ぜんぜん分からん。 いちばんTVを見ていたのって、もう10年ぐらい前。 好きだったのは「すいか」とか。 わざわざ三軒茶屋まで行ったりした。 こうしてみると、視聴率…

村上祭り開幕

これ↓。 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/12メディア: ハードカバー クリック: 3,074回この商品を含むブログ (334件) を見る ほとんどハリ・ポタ状態。 渋谷の書店じゃカウントダウンもあ…

今週のお題「新生活」

新しいことは何にも無し。 回りは勝手に「新生活」。 行く人多く、来る人もそれなり。 置いてきぼりになったような気がする。 自分の足で歩いていかなきゃだめなんだよね。 分かってはいるんだよ。 なんか、去年も同じようなことを言っていたような・・・

一心一向に進むべし

あちらこちらに目移りせぬように。

絆はうっとうしい

「絆し」と書いて、「ほだし」と読む。 もともとは、馬の足をつなぎとめるための縄。 人の心や行動の自由を縛るもの。 自由をさまたげるもの。

猛省すべし

生活を豊かにする経済は心の衰弱した貪欲大国となった。 本日、大安。

別れが続く

この週末、先週、そして先々週と、 引っ越しが多い。

春の嵐

爆弾低気圧、襲来。 雨も風も、これから。

このサイズ

28.5㎝×21㎝ これでぴったりだった。 覚えておこう。 ひとつずつ片づけていくことが大事。

筑紫哲也→鳥越俊太郎

こっちは思い出せた。 この頃、こういうのばっかり。

久米宏→古館→福留

思い出した。 こういう順番で認識している。 報道ステーションの画面だってありありと浮かぶのに、 古館の名前をを思いだせずに、焦った。

山口美江と小宮悦子

思い出した。

今週のお題「お花見」

さくら通りの満開の花のトンネルの中を爺ちゃんと車で通った。 車の中から花見ができた。 「桜は散るからいいんだ。」と爺ちゃんは言う。 来年のこの花も見られるように、また一年しっかり生きていこう、という気持ちになるんだって。 爺ちゃんは偉い。 今年…