2012-01-01から1年間の記事一覧

今月読んだ本

ぶたのたね 89.? 佐々木マキ 絵本館 またぶたのたね 05.12 佐々木マキ 絵本館 またまたぶたのたね 09.12 佐々木マキ 絵本館 彼女は存在しない 03.10 浦賀和宏 幻冬舎 ワーカーズ・ダイジェスト 11.03 津村記久子 集英社 限界集落株式会社 11.11 黒野伸一 …

「春木」はどうなった

つまり、二つめの夢。 若いお母さんと小さな子供の二人連れがバスに乗る。 子供はスモックのような服を着ていて、小さなかばんを肩掛けにしている。 幼稚園か保育園か、そのくらいの年齢。 園に送っていくところらしいんだけど、送迎バスじゃなくて、路線バ…

歳末の買い出し

去年の今頃も同じことを感じていたような気がする。 年末年始の買い物で、日持ちのするものはクリスマス前に買いだめしなきゃダメ。 売り場が迎春モードになってしまって、値段も迎春特価。 今年も最後にドジったっぽい。 月一回くらいは前年同月を読み返す…

今週のお題「2012年、どんな年だった?」

「周りが動いた年」 周囲の知人が勝手に激動の時を迎えていた、という印象の一年だった。 その中で、大して変われないまま、この一年が過ぎた。 来年こそは、自分自身が動き出す!

今週のお題「クリスマス」

一昨日、商店街の店舗前のクリスマスケーキの叩き売りを見てて、思い出した。 一人っきりでイヴを過ごす羽目になったことがある。 それでもどうしてもケーキを食べたくて、 でもショートケーキにヒイラギが挿してあるようなのはイヤで、 無謀にもホールのケ…

セロテープがない

準備万端整えて、作業に取りかかったつもりだったが、 ひとつ忘れていた。 いつものパターン。 よくあること。 年の瀬にやらかしてしまうと、来年はもう少し進歩していたいと思う。

「春木」ってどこ

朝起きたら、夢を覚えていた。 それも二つも。 眠りが浅かったんだな。 一つめの夢。 和室の天井板を一枚ずらすと、屋根裏の収納スペースにつながるようになっている。 覗くと、アップライトのピアノや電子ピアノやキーボードなんかの鍵盤楽器がいくつも置い…

売れて良かった

中古屋の店頭に出ていたアレがもう売れていた。 嬉しいような・・・ 寂しいような・・・

雅子様の衣装

天皇誕生日の一般参賀で、宮殿・長和殿のベランダに姿を見せられるも、 暗い色。 紀子様は明るい色をお召しなのに。 考え過ぎかもしれないけれど、雅子様はまるで喪服みたいな色でお出ましになることが多いような・・・

プリントゴッコの 消耗品

本体は2008年6月に販売終了となっているが、 消耗品の販売も、本年12月28日に終了となる。 RISOオンラインショップ http://risonet.jp/ 急げ〜!

やっと食べられた

今日の昼食は担々麺。 美味しかった。 はまった味。 多分、今年最後。

国土強靭化計画

北朝鮮かと思った。 自民党だった。

再び食べ損なう

今日の昼食は焼きそば。

シートベルトの着用

菅直人、してなかったんだね、多分。 テレビで頭のテープと額の擦り傷を見た。 車の窓から顔や手を出してはいけない、とよい子たちはさんざん言われているのに、 選挙カーって、窓からまるで上半身を乗り出すようにして手を振りながら走らせて、 どうしてお…

今週のお題「2012年に買って良かったもの」

選挙報道をあれこれ見ながら、 引き続き、何を買ったっけ? と考えていたが、 あったじゃん、コレだ。 エステー ファミリー天然ゴムロング手袋 中厚手 M ピンク出版社/メーカー: スリーエムエステーメディア: クリック: 1回この商品を含むブログを見る ロン…

×をつけに

衆議院議員総選挙では民主党にも自民党にも投票しない、ということは決めてあった。 じゃあ、どこに投票するか、となるとねぇ〜、 白紙、っていうのも何だかなぁ〜。 今回は最高裁判所裁判官国民審査に×をつけに行ったようなものだな。

北斗晶じゃない方

女子プロレスラーで、 だんなさんが医者で、 男児を高齢出産で、 名前が出てこない。 ジャガー横田。 思い出せて良かった。

売って良かった

今週のお題は「2012年に買って良かったもの」とのことで、 昨日の夕方から、何を買ったっけ? と考えているが、 今年はそもそも年初から、とりわけ春から、 断続的に断捨離を継続中、ということで、 段・・・段・・・(笑) 思いつくのは減らしたものばかり…

ひとりで愉しむ

人間はどう生きても大差がないし、 ながい時間をかけて、 自分が何者でもなかったと気づかされるのが人生。 心に欠けたものを追い求めるのもまた人生。

食べ損なった担々麺

昼食は寿司。

313円と258円

キットカットミニ 15枚メディア: その他購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 激安スーパーで313円で買った帰り、 普通のスーパーに寄ったら、 セール品になっていて258円だった。 悔しい。

エキシビションが最高

フィギュア スケートは好きな競技。 もっぱらTVで見るだけだけど。 浅田・高橋のW優勝で良かったね。 SPよりフリーより、好きなのはエキシビション。 勝敗や点数が関係なくなって、選手の表情が生き生きしているのがいい。

夏目雅子を思い出す

また名前が出てこなくて、焦った。 化粧品のキャンペーンガールで、伊集院静と結婚して、 西遊記の三蔵法師で、急性骨髄性白血病で死んで、 とここまで出てきているのに・・・ 「夏目」が出てきても、シズコなのかミチコなのかキョウコなのか・・・ PCを立ち上…

新聞の世論調査

何と電話がかかってきた。 こんなことは初めて。 やっぱ、ちゃんと調査してるんだぁ、と家中ではしゃぐ。 でも、世帯内の有権者で2番目に年長の人、という対象者の選び方。 そこんちの主婦になる確率はかなり高い。 偏るよね。

今週のお題「冬のおいしいもの」

そりゃあ何てったって 「焼きいも」 だ。 小さい頃、爺ちゃんちの庭で燃やした落ち葉の中に突っ込んで焼いたさつまいもが、ベストワン。 ダイオキシンだか何だかでたき火ができなくなっているので、もはや幻の味。 石焼きいも黒ホイル 25cm×2.5m出版社/メーカ…

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

電話 訪問 破棄 査定 売却 廃棄 こんなところかな。 要するに、人間関係と物の整理整頓だね。 どっちも減らしたいと思っている。

政治の役割

昔・・・利益の分配 今・・・不利益の分配

インフラの老朽化

笹子トンネルの崩落事故は、道路、橋梁、トンネル、上下水道などインフラの老朽化問題を改めて クローズアップさせた。 建設後30年、40年以上、あるいは50年以上も経過したインフラが多くなる中、これらの維持管理が 重要な問題となってきた。

笹子トンネル崩落事故

笹子トンネル事故の犠牲者の方々に対し、 心よりご冥福をお祈りさせて頂く。 偶然だが、中央道を通る予定があった。 通行止め区間の迂回で、1時間は余計にかかるとのことで、 急遽、JRに変更。 亡くなられた方々の御霊が救われることを、心よりお祈り申し上…

ひとりの夕食

家中出払って、ひとりで夕食をとるはめになった。 作るのも面倒で、食べに行くのはもっと面倒で、 間をとって、買ってきた。 3種のきのことハンバーグ デミグラスソース 550円 フレッシュ野菜のポテトサラダ 103g 267円 柔らかイカと野菜のマリネマスタード…