2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

バードケージ 96.11 ロバート・ローディ 早川書房 侍女の物語 01.10 マーガレット・アトウッド 早川書房 バードケージ 04.06 清水義範 日本放送出版協会 白砂 10.07 鏑木蓮 双葉社 at Home 10.10 本多孝好 角川書店 美しき廃墟 15.05 ジェス・ウォルタ…

一日中雨

涼しい。 一息つく。

マグカップと番号札

右手にマグカップ、左手に番号札を持って、 席を探す。 不安定。 ぶつけてコーヒーをこぼした。 トレーを省略しないでほしいな。

百均のカーテン

同じダイソーでも、 店舗によって品揃えが違うので、 いつもとは違うところへ行ってみると、 思わぬ発見があって楽しい。 今日見つけたのはカーテン。 レースもドレープもある。 掃き出し窓用も腰高窓用もある。 長さで値段が違うので、 百均というわけでは…

今週のお題「マイベスト家電」

ベストは iPad mini かな。 でも、家電か? まあ、家電だよね。 自分で買ったので愛着がある。

今週のお題「わたしの一足」

「わたしの」っていうわけじゃないけど、 ファーストシューズ、 赤カビが生えてた。

変わらない日常

劣化しそう。

書店を選ぶ

本は買わない。 書店では立ち読み専門。 雑誌はビニールをかけていない所で読む。 迷惑な客だという自覚はある。

思い切って遠出

何故に「思い切って」かというと、 こそこそしているから。 今の立場上では仕方ないんだよね。 それで、朝8時出発で、午後4時帰宅。 これでもそこそこ余裕で行って帰れることが分かった。 疲れた。

下肢の静脈

電車に乗った。 空いていたので座っていた。 向かいの座席に若い人と若かった人が並んで座っていた。 双方とも生足だったんだけど、 片方はつるんとしていて、 他方は静脈が浮きまくりで、 年相応っていいうのはあるなと思った。

鍋の大きさ

いろいろ考えるところがあって、 この頃お湯は鍋で沸かしている。 鍋の口径によって、 注ぎやすいのとそうではないのとある。 こんなところで試行錯誤している。

真向法を再会

半年ぐらいさぼってた。 体が固くなっていた。 元に戻るかな。 ちょっと心配。

お年玉付き年賀はがき

3等当せんが1枚あったので、 お年玉切手シートをもらってきた。 今頃になって何をやっているんだかという感じだが、 52円+82円 といえども貴重だよ。

意思指示書

医者が教える 幸せな死のかたち作者: 加藤豊出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/01/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 103ページ。

雨は降る

外を見ると涼しそうだったので、 洗濯済みの厚手のパーカーやらを引っ張り出したはいいが、 やっぱりちょっと暑かったね。 衣服の調節がむずかしいこの頃。

今週のお題「植物大好き」

好きだけど、 庭がなくてベランダだけなので、 残った土とか空いた植木鉢とか、 処分が面倒で困っている。 梅雨入りの前に少し片付けたいかな。

判断基準いろいろ

善し悪し 好き嫌い 損得 この3つぐらいかと思っていたが、 もうひとつ見つけた。 快不快

ダークグレーのおじさん

以前に目にしていたピンク系のおばあさんだが、 この頃見かけなくなった。 顔色が土のようだったので心配している。 最近いつも見かけるのが、 ダークグレーの服を着たおじさん。 商店街のちょっと窪んで陰になるような場所で、 元気なさそうにへたり込んで…

13日の金曜日

おまけに仏滅。 以前にもこういう日があった。 これ以上は悪くならないんじゃね?という気持ちで、 その日を過ごした。

「辞書ファイルがオープンできません」

焦った。 一旦シャットダウンして、 再起動したら、 ちゃんと変換できるようになった。 何だったんだろうな。

新しい財布

ちょっと前に買っておいたのを、 やっと使い始めた。 全部千円札にするとかいうアホなことはやめて、 大事に使いたい。

マンション価格推定サービス

HOMESプライスマップ ふじたろう イエシル マンションマーケット

壊れたサンダル

ちょっと前から、 サンダル突っ掛けて、 ゴミ出しに行く時、 帰りの階段でつまずくので、 何かまずいなあと思っていたんだけど、 よく見たらサンダルが壊れかけていた。

ホリデイランチ

新年度入りしてからしばらく経った。 外食先のメニューがリニューアルしていて、 好きだったメニューがなくなったり、 目先の変わった名前になっていたと思ったら、 中身は前と同じだったりと、 変化に刺激を受けている。 今日はGW最後で日曜日だったんだね…

ゆうパックの料金

郵便局に持ち込みで出すんだったら、 切手で払える。 どうやって使ったらいいのか分からない高額切手や、 いつの間にか溜まった少額切手を、 こういう時に使って在庫を減らす。

やっぱりコメダ

昨日も来たんだけど、 祝日で満席で待っている人までいた。 行列に並ぶのは好きではないので、 そのまま帰った。 駅前のマックが撤退後に入ったファストフード店に行こうと思ったら、 名前を覚える暇もなく閉店していた。 それで今コメダでモーニング。 コー…

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

家にいる。 予定はない。 去年と同じ。 以上。

大荒れの天気

ゴールデンウィーク後半の3連休中日、 雨風強し。 ベランダが大変なことになっている。 午後は晴れるらしい。

図書館も休み

休館前に多めの冊数を借りてきたつもりだったんだけど、 ぜんぜん足りなくて、 ほぼ読み切ってしまった。 これから何をして時間をつぶせばいいんだろう。

書店の棚番号

店内をリニューアルしてからだいぶ経つんだけど、 今頃になって書棚の足元の番号プレートに気がついた。 検索機で調べても棚番号が分かりにくいんじゃねと、 ずっと不満だったんだけど、 分かってよかったんだか、 今までの時間が何だったのか。 とにかくそ…