2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

希望が死んだ夜に 17.09 天祢涼 文藝春秋 さしすせその女たち 18.06 椰月美智子 KADOKAWA クレイジー・リッチ・アジアンズ 上 18.08 ケビン・クワン 竹書房 クレイジー・リッチ・アジアンズ 下 18.08 ケビン・クワン 竹書房 昨日がなければ明日もない 18.11 …

こっそり受け取る

ハラハラドキドキしながら1年、 24便目(申し込み直後のサービス版を入れると25便目)のレポートを、 出先から戻った昼前に無事入手する。 何とか気付かれずに終われた。 早朝に中止をメールしたので、 来年はもう来ない。

似ている人

昨日見かけた。 声をかけられなかった。 声をかければよかったかな。 もやもやしている。

やればできる

かもしれない。 朝からちょっといいことが2つ。 どちらも来年につながることなので、 今からうれしい。 平らかな気持ちで年を越したい。

最新号を読む

1冊は読みたいところだけ書店の立ち読みで、 もう1冊は図書館で座ってじっくり読んだ。 こんなことだから雑誌の売れ行きが悪いんだ。 出版業界のみなさん、ごめんね。

年越しの準備

昨日の今日で、 クリスマスは一掃され、 どこの売り場も正月モードに突入。 ついでに値段も正月値段に。 早めに準備と思っていても、 来年でもいいことは後回し。

今週のお題「#シュガラお題」

「理想のコンビ」 すぐ思い出すのはTVドラマの「相棒」なんだけど、 今回のお題からはだいぶ離れちゃうかな。 でも元日スペシャル楽しみにしてるんだよね。 いちばんいいコンビだったと思うのは、 初代相棒の亀山薫 だよ。

苦いお茶

日本茶を飲む時は番茶だったんだけど、 緑茶が体に(頭に?)いいっていうので、 買ってきたのがとんでもなく苦かった。 今朝のが最後の1杯。 飲みきってほっとしている。

ギザ十を使う

駅の券売機では弾かれてしまう10円玉。 金券ショップで高く買い取ってくれるわけでもないみたいだし、 取ってあった3枚を、 集金に来た人に支払ったよ。 ちょっとすっきり。

とっくに止めどき

分かってはいたんだけど、 このような事態になってもやめられないとしたら、 ちょっと終わっているだろうと思う。 こんどこそだよな。

全てはタイミング

早過ぎる、 遅すぎる、 どっちもダメ。 今回は完全に間違えた。

えびせんは買わない

カルビー かっぱえびせん 90g × 12袋出版社/メーカー: カルビーメディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (3件) を見るもちろんスーパーでは1袋から売ってる。 今日は78円だよ。 思わず買いたくなった。 もうちょっとで買ってしまうところだった。 ホテルの…

予定は未定

これからしばらくはこれだな。 年末年始のカレンダーを見ながら、 こっちでも調整していく。 キーワードは臨機応変。

今週のお題「わたしの選ぶはてなブログ大賞」

いつの間にかダイアリーからブログへの引っ越しも済ませ、 何事も万全のこのお方。 夏のこのエントリーが一番面白くて、 役に立てていきたいライフハック記事で、 『それな!』と共感した記事だよ。 https://chikirin.hatenablog.com/entry/20180810 来年か…

強い意志

結局はこれだ。 これが大事なんだ。 意志の力で、 厄災を遠ざける。 負けないぞ。

ティッシュとお菓子

山のようになっている。 ストレス半端ない。 くつろげないってこういうこと。 見ないようにしているけど、 それでは何の解決にもならないね。

問題を区別

心配してもしょうがないこととか、 どうにもならないこととかはあるもので、 できることをやっていくしかないわけで、 まあ考えようによっては、 それで時間がつぶせるのなら生活していける。

家にいる

それが前提になっている。 ときに息が詰まる。 自由が足りない。 仕方がないっていえばそうなんだけど。

歩いて歩いて

わざわざ遠くの所にしているので、 行くのに少し決心がいる。 何をやってるんだかと思わなくもない。 おまけに今日ははしごもしたよ。

予定を変更

この頃よくある。 腹立たしいけど、 しょうがない。 自立したいなあ。

今週のお題「#ピザが食べたい」

特別お題キャンペーンだよ。 グルテンフリーで糖質制限には、 悩ましいお題だなあ。 ピザ好きだけど、 近所にピザハットができた時の、 記念の大きな皿も持ってるけど、 しばらく食べてない。 イタリアンも好きだけど、 ピザやパスタ以外がおすすめの店って、…

セーターを買う

それでまともなセーターは、 穴が空いた1枚しかなかったので、 修理が出来上がってくるまでの1か月余を、 何とかしないといけないわけで、 久しぶりにセーターを買った。 そこはコスパ重視で、 ユニクロのそれもやすくなっているの。 これが気に入っていて、…

夜中の嘔吐

寝る前についつい袋菓子なんか食べた。 夜中に苦しくなって、 洗面所で吐いた。 それで楽になったんだけどね。 昨日は羽目を外しもいいところで、 グルテンや炭水化物やら、 とにかく栄養にはならないものを食べ過ぎた。 深く反省。

セーターに穴

気がつかなかったけど、 どこかで引っかけたんだな。 左の脇に穴が空いていた。 自力で直す技術はないので、 NHKのテキストみたいな名前の店に持ち込む。 年跨ぎになるので時間がかかるし、 かけはぎの費用も3,672円もかかるんだよ。

中性脂肪とコレステロール

中性脂肪が多くてHDLコレステロールが少ない人は、 小粒子LDLコレステロールがたくさんある可能性が高いので要注意。 HDLコレステロールが多くて中性脂肪が少ない人は、 小粒子LDLコレステロールと酸化LDLコレステロールは少ないので安心。

寒波に覚悟

昨夜の気象情報で言ってた。 通常なら警戒っていうところだろうが、 それだけ異常気象ってことなんだ。 そしてだんだんこれが普通になっていく。 今日のところは、 警戒っていうほどには寒くならなかったし、 大雨も降らなかった。

気持ち悪い暖かさ

もう師走だっていうのに、 何か知らんがやけに暖かい。 昨日と同じだけ着込んで出たら、 途中で1,2枚脱ぐ羽目になった。 木枯らし1号は吹かなかったんだけど、 もう春1番みたいな陽気だな。

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

アルツハイマー病 真実と終焉 "認知症1150万人"時代の革命的治療プログラム作者: デール・ブレデセン,白澤卓二,山口茜出版社/メーカー: ソシム発売日: 2018/02/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るこの間出したばっかりでしつこいようだけ…

古い洗剤

いつ買ったか分からない。 スプレーが効かなくなっている。 ふたを外して直接ぶっ掛ける。 取りあえず使い切ったということで。

長期と短期

https://www.fukuoka-tenjin-naishikyo.com/blogpage/2018/04/30/1550/ https://www.fukuoka-tenjin-naishikyo.com/blogpage/2018/05/01/1557/ 時間はかかるけど、 来年にかけて、 これでやってみる。 本当に何とかしたいんだ。