2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

凍りのくじら 05.11 辻村深月 講談社 朝が来る 15.06 辻村深月 文藝春秋 赤毛のアンナ 16.01 真保裕一 徳間書店 国家とハイエナ 16.10 黒木亮 幻冬舎 勝ち負けから降りる生き方 09.11 二神能基 東洋経済新報社 日々、きものに割烹着 10.01 猪谷千香 筑摩書房…

書店の棚

丸善に行かなくなってからも、 他の書店には何回か行った。 目当ての本の探しやすさが違う。 悔しいけど。

相手は見ない

相手に目を向けている状態から降りる、 これが以外とむずかしい。 Twitter も Facebook もあるし、 LINE も Instagram もあるしで、 会っていなくてもいくらでも気にできる。 リアルで会わない相手からは、 ネットでも遠ざかるようにしようかな。

予約のタイミング

前もっての予約は受け付けてくれないことがあったので、 初日の早朝に馳せ参じてみたのだが、 もう行列ができていた。 みんな根性あるな。

過ごしやすい日

雨が降っていなくて、 このぐらいの気温だと、 生活が楽過ぎて、 やっぱりぐだぐだしてしまうので、 結局は変わらないのかという話。

土砂降りの一日

代わり映えのしない毎日で、 天気の話ぐらいしかない時もある。 それにしても、 梅雨明け後にこんなに降らなくてもと思うような大雨。

録画を消化

リアルタイムで観ることがなかなかできないので、 気がついたら録画を設定するんだけど、 溜まりに溜まって、 収拾がつかなくなっている。 容量がパンクする前になんとかしようと、 少しずつ消化してしている。 CMは飛ばして倍速で見られるのはいいね。

暑さが戻る

昨日は30℃いかなかったみたいで、 涼しかったわけだ。 今日はまた汗をかく日に逆戻り。 まだあと2か月は暑いね。

涼しめな日

最高気温は30℃いくみたいだけど、 それでも今日は涼しい。 少しだけど雨も降った。 このぐらいだと心身が楽。

ねこの楽しみ方

時間があって気が向くと、 カードや絵葉書のコーナーを見て回る。 取り敢えずは時間つぶしなんだけど、 珍しく衝動買いをしてしまった。

低い場所

「 政治が変わると社会がどう変わるかは、 最も低い場所を見るとよくわかる。 」 トランプ大統領の支持率が下がってきてるが、 安倍首相の支持率はもっと低い。 誰が総理でもどうせ変わらないと思える人たちはまだましで、 底辺はけっこう激変するんだよ。 …

品出しの時間

ここの弁当を買いたいと思っている売り場があるんだけど、 昼近くにならないと店頭に出てこないので、 いつも買いそびれる。 今日たまたま早い時間に届けられたところを見たので、 暑い時期は店頭に並べるのを遅くしているらしい。 この次は弁当が届いている…

内容と口調

どちらに拘るかで、 どのように理解しようとするのかが分かる。

今週のお題「『選択』と『年齢』」

このひと月、 申し込もうか迷っていることがあって、 まだ申し込んでいない。 多分申し込まないな。 聖路加の日野原重明先生が亡くなった。 享年105歳。 できるうちにとにかく始めないといけないなと思った。

買わない日

買い物をしないですませる日というのを意識している。 まとめて買っておくというのではなく、 あるもので何とかしておくという方。 けっこうどうにかなるもんだ。

ストリートビューでやめる

例の機械を背負って歩く人を見かけた話は書いた。 その話をしていたら、 新築の家の購入を思い止まった話を聞いた。 その敷地に以前建っていた古屋を見ていやになったらしい。 土地の歴史から紐解かれてしまって、 ストリートビューってちょっと厄介だなと思…

綿とポリエステル

ユニクロのパックTをよく着るんだけど、 綿とポリエステルの混紡なのでちょっと暑い。 この間綿100%のTシャツが安くなっていたので買ってみたのだが、 こっちの方が着ていて涼しい。 値段はどっちもセールの時の比較で1枚あたり約2倍。 悩むなあ。 寒い時期…

四季のうつろい

「 春の息吹 」 「 夏にご用心 」 「 大乱の秋 」 「 穏やかな冬 」

商品券の使い道

日頃よく行く店は、 地元密着の小さなところが多いので、 使える所がなかなかない。 いつもの行動範囲を離れて少し遠出をする時には、 意識して使っていくようにしているけど、 このぐらいの枚数を使い切るにも時間がかかる。

甘いもの

間食はやめようと思っているんだけど、 なかなかやめられない。 とくにこの頃。 付き合いもあるしさ、とか言い訳するようでは、 まだまだなのは分かっている。 心境は「むやみに餌を与えないように」。

今週のお題 「私の『夏うた』」

音楽を聴かないので、 こういうお題にはほとほと困る。 歌のタイトルなんてぜんぜん思いつかない。 辛うじて浮かんだのが、 ー 尾瀬の歌 ー 何それって言われるまでもなく思ったよ。 夏の思い出アーティスト: 東京混声合唱団、松井慶太& 篠田昌伸出版社/メー…

解決と解消

朝刊の書評で出てきた言葉。 選択が裏目に出たときなんかは、 負けが込んでいるようで、 気持ちのやりように困る。

規則的な食事

大体は守っているが、 今日のような日は無理。 食欲が落ちている。 甘いものより塩っぱいものがおいしいときは、 バテてる証拠。

汗疹と夏バテ

今年もそういう季節がやってきた。 この数日湿気がひどくて、 汗疹ができはじめ、 かゆい。 そこへ暑さも本格的になってきて、 今日はほんとにバテたなあという感じがする。 エアコンはまだ使ってないよ。

雑誌に掲載

雑誌に取り上げられていた物で、 ちょっと気になって調べたら、 最寄り駅の商店街に、 取り扱っている店があることが判明。 さっそく行ってみたが、 掲載されたいた品物は見当たらず。 せっかくなんだから、 店頭でアピールすれば売れるかもしれないのに、 …

開店の時間

個人営業の小さな店だと、 11時半開店とあっても、 看板を出すのが10分20分遅れることがある。 そういう店はそういうことがよくある。 開店後すぐ入りたいと思っても、 よそへ行かなきゃならない。 客の方としては新規を開拓できて、 逆にラッキーだったりも…

丸善のブザー

万引き防止ゲートでブザーが鳴ったんだけど、 身に覚えはないのでそのままエスカレーターに乗ったら、 黒エプロンの書店員が追いかけてきて、 「あの〜、お客様」と声をかけられた時の、 ゾワ〜〜とした感覚は忘れられないだろうなあ。 直前にコミックを1冊…

今週のお題 「テスト」

問題が解けないという夢を今もたまに見る。 そういうときはだいたい冷や汗をかいている。

言葉尻を捉える

話の中身をいろいろ言われるよりも、 ちょっとした単語の使い方を咎められることが多い。 話の内容には興味を持って聞かれてないのが分かる。 どういう態度かってことだけ気にされている。 本当に伝えたいことはちっとも伝わらない。

ストリートビューを見た

ネットで見たってわけじゃなくて、 リアルでグーグルの丸い器機を背負って歩く人を見た。 車が入れないところは人海戦術か。 こういうのはわりと早いうちにドローンとかになってもいいように思う。