2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

夜来たる 86.11 アイザック・アシモフ 早川書房 鳥−デュ・モーリア傑作集− 00.11 ダフネ・デュ・モーリア 東京創元社 楽園のカンヴァス 12.01 原田マハ 新潮社 冷蔵庫−潮田登久子・写真集− 96.11 光村印刷 田舎暮らしの本2013年1月号 (暮らせる農園) …

文字の大きさ

古い文庫本を図書館から借りて読んでいる。 字が小さい。 栗本薫のグイン・サーガを読んでいた時も、 大何巻からか分からないが、 途中から字の大きさが変わった記憶があって、 字が大きくなるとそれだけ中身は少なくなるわけで、 何か損したような気がした…

小さな店

たびたび行くわけじゃないんだけど、 「いつもありがとうございます」と言われる。 マニュアル通りではなくて、 顔を覚えてくれているから。 うれしいような、 うっとうしいような。

落ち着かない時

敢えてていねいに暮らす。 きちんと起きて、 きちんと食事して、 洗濯も掃除もまめにこなし、 きちんと寝る。 心が静まるのを待つ。

涼しい朝

過ごしやすい。 でも、明日からまた暑いんだって。

反抗的な気分

放っておいて。 夕方までには何とかするから。

唯一の息抜き

邪魔すんじゃねぇ。 まったく

夜が長い

こういう時は、 コーヒーを飲んで、 ねばるしかない。

今週のお題「私の日本一」

潮岬。 本州最南端。 北緯33度25分59秒東経135度45分45秒。 日本列島にはいろいろ端っこがあるけれど、 たぶん唯一ここが行ったことのある端っこ。 これも日本一っていえば日本一だよね。 半島とか岬って、 旅って感じがする。

迎賓館の参観

行ってきた〜。 往復はがきを出しまくって(参観期間中の各日につき1枚出せる)、 今日の分が当選していた。 見学した豪華な部屋の名前がPCで変換できない難しい漢字。 さすが赤坂離宮。 建物内の見学に約30分。 庭の見学にも約30分。 全部でざっと1時…

つけ麺の付け汁

これが美味しいんだわあ。 なかなかな昼食になった。

祭りのアト

祭りの後。 祭りの跡。 夏祭りが終わって、 テントや屋台が片付けられていくが、 まだ撤去されずに残っているところもある。 夏の残骸。 まだまだ暑いけど。

今週のお題「特別編」

今週は通常の「お題」はお休み。 フォトコンテストが今週のお題「特別編」、だって。 ひと夏の思い出なあ。 フォトも無いし。

店内の大声

駅前から続く商店街は夏祭りの最終日。 屋台と子供向けの催し物などで、人出はまずまず。 暑いね。 ちょっとひと休みということで、 パン屋のイートインに入ったのだが、 これが大ハズレ。 じいさんの2人連れが大声の会話を延々と続けている。 高齢になって…

秋の色

お盆が過ぎたとたんに、 店のショーウインドーの雰囲気が変わった。 ワインカラーや濃紺やぐっと渋い色合いになって、 秋の装いってやつ。 でも、まだまだ暑いからね。 秋色夏素材なんだって。

古い本

雑誌の記事の中に出ていた本が面白そうだったので、 図書館で借りたのはいいが、 1985年発行という古い本だったので、 茶色く変色しているのはともかく、 埃だか塵だかで眼はしばしばしてくるし肌はかゆくなってくるし、 1冊だけなのにまるで古書店の中…

突然の来客

うれしかったよ。

新しいパジャマ

夏物最終処分価格コーナーで、 割引値札からレジでさらに3割引といいうのを、 2〜3日悩んだあげく、やっと買った。 700円のお買い得品だよ。 シーズンの売れ残りということなんだけど、 こういうコーナーで買い物をすると、 普段なら選ばないような色・柄…

人のお金

ブラック辰巳は書いている。 「 たとえ親子であっても、 人のお金で生活するのは、 いろいろ嫌なこともあるもの 」 そのとおり。 そして、きょうだいであっても、 多分、夫婦であっても、 何かしら嫌な思いをすることがあるのだろう。

今週のお題「海」

あこがれ。 海に囲まれた県で生まれて、 海なし県で育ち、 海に面した所が少しある県で暮らしている。 もう何年も海を見ていない。

みなかみは涼しい

この週末の猛暑はフツーじゃないね。 関東地方の気象情報を見ていて、 北の方はそれでも少し気温が低いのに気がついた。 特に、みなかみ。 地名からしてひらがなで涼しそう。 前は釧路が涼しくていいなあと思っていたんだけど、 北海道はここからは遠い。 こ…

Tシャツ2枚

折り込みチラシを見て、 タンクトップとパーカーを買おうと思い、 店に行ってみたら、 どうもイメージと違ったり色がイマイチだったり。 それで7分袖Tシャツなんぞを1枚かってしまい、 さらにチラシとは別の店で半袖Tシャツを1枚買った。 久しぶりに服の…

どつぼに嵌まる

失敗や挫折から学んで選択肢を増やすことができない。 いつも同じことを繰り返す。

祈りの境地

とっくに達してる。

96歳の家出

現金2800万円を持って家出していた男性(96)が、空港で警察官に保護された。 妻(87)とけんかして家出し、家族が捜索願を出していた。男性は、どこかで一人で 生活しようと旅をしていたという。つえを使っていたが、話し方や態度はしっかりして い…

大安の火曜日

めっちゃついてなかった。 常日頃の狭い行動半径をたまにはなんとかしようと、 めずらしく電車に乗って新宿へ。 まずは、よく洋服を買っていた店に行ってみたが、 何やらテイストがすっかり変わってしまって、 着たくなる服が無い。 こっちのセンスが遅れて…

思い切りと寂しさ

よくよく考えて思い切ったんだけど、 あとで寂しくなることってある。 どっちがよかったんだろうとか、 早まったんじゃないだろうか。

南米型と欧米型

オファーがなくなるまで現役を続けるか、 ピークの時に引退するか、 タイプが分かれる。 最後の最後まで引退せず全力を尽くすというほどの根性は無いけれど、 引退後が果てしなく長いのもいやだなあ。

ピーマンの取り替え

かごに入れる前によく確かめなくて、 レジの店員も気がつかなくて、 袋に入れる段になってあれっ?と思う。 サービスカウンターで対処してもらえてよかった。

今週のお題「宿題」

絵日記はまとめて書くタイプ。 いちばん苦手だったのは読書感想文。 その次が自由研究。 宿題が出るんじゃホントの休みじゃないじゃん、といつも思っていた。 卒業後の春休みだけは宿題がない。 あれが最高だった。