2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

エデンの命題 05.11 島田荘司 光文社 耳刈ネルリと十一人の一年十一組 10.01 石川博品 エンターブレイン 沈黙の殺人者 13.03 ダンディ・デイリー・マコール 評論社 ゲート−自衛隊彼の地にて、斯く戦えり−外伝4 白銀の晶姫編 14.02 柳内たくみ アルファポリ…

今週のお題「今年の抱負」

今日は大雪。 去年の2月を思い出す。 2月から11月まで大変だった。 それを踏まえて、 今年は強く生きようと思う。

今週のお題「さむい」

4月上旬並みの陽気、と言っていたら、 あっという間に冬が戻ってきたね。 この冬は久しぶりにコートを買ったんだけど、 ひとつは正解、 もうひとつはちょっと失敗、だったかな〜。 失敗の方は、 サイズもぴったりで、 軽くて暖かくて、 ここまでは申し分ない…

新しい店

先週、 それまで時々入ってみたことのある店が軒並み混んでいて、 席が空くまで待っている根性もなかったので、 入ってみたことがない店に入ってみたら、 これが大正解。 おいしかった〜。 それで今日もまた行ってみようと思ったら、 今度はそっちの店が混ん…

用事を2つ

頑張って一気に片付ける。 どうせやらなきゃならない。

行く理由

義務感? 責任感? 世間の目を気にする? 世間って何? 何にしろどちらにしろ、 今日は世間までたどり着けずに終わる。

クロネコメール便の廃止

郵便局ってそもそも民営化されたんだよね。 それなのに、 「信書の送達」っていうのをどうして独占していられるの? 何かずるい感じがする。

「 微分 」 と 「 積分 」

微分とは「分析」であり、 積分とは「統合」である。 ”頂上からの景色”に納得。

行かない理由

探していることに気がつく。 無理に否定しないで、 今日の外出は中止する。 こんなヘタレではどうしようもないけど。

現在の積雪量

気象庁のサイトを見て、 去年の2月の大雪に思いを馳せる。

今は死語

ラップトップ・パソコン。

通り過ぎた停留所

「ストアー」の次が「診療所」、 その次が終点だった。 「ストアー」を過ぎてから、 次で降りるぞと身構えていたら、 バスはそのまま停留所を通り過ぎ、 それから「診療所」のアナウンスの途中で終点のアナウンスに切り替わる。 運転手が録音テープの操作を…

今週のお題「今だから言えること」

そう長くもないこれまでの人生を振り返ってみると、 やらず仕舞いで後悔するよりも、 やらかしちゃって後悔することの方が断然多い。 まだ先は相当長そうなのに、 今からこれではちょっとなあ〜、と思う。 もう少し慎重な性格になりたい。

バスの料金箱

地元のバスは、 小銭の持ち合わせがない時は、 前もって両替えがいる。 都バスはおつりが出てくる。 地元のバスはちょっと遅れている。

10時の待ち合わせ

珍しく都心で10時に待ち合わせの約束をしたのだが、 間に合うように家を出るのがすごく大変。 住んでるところがどれだけ僻地かよく分かった。 またこういう機会があったら、 11時過ぎにしないとだめだな。

2階建てのベビーカー

昨日の女の子の印象があまりにも強かったので、 今日は朝からベビーカーに目がいってしまう。 縦や横に2人乗りのベビーカー(双子用?)は時々見かけるけど、 上下に2人乗りというのは初めて見た。 見たことがあるのかもしれないけれど初めて気がついた。 育…

「たこ焼き行きたい」

ベビーカーの女の子、 「たこ焼き行きたい」「たこ焼き食べたい」 と泣く、わめく、 身を乗り出してママの腕をたたく、 「帰らない」「行くの」 とあくまでも自分の希望を大声で主張する。 ずいぶん長い間泣き続けていた。 そのあまりに堂々とした態度と行動…

書類の使い回し

用意しておいた書類が2通、 昨日は不要になって、 がっかりしていたが、 そのうちの1通が、 今日は別の用途に使えそうなことが判明。 これでそっちの手続きが完了するといいなあ。

なるべく早く

死んでくれ。 心の底からそう願う相手がいる。

日本物理学会誌第63巻7号

どうにかして読みたいと、 方策を考えていたんだけど、 ネットで簡単に読めることが今日になって分かった。 最近では、 まずネットを当たってみて、 だめなら次、という感じになっているんだな。

世にある全ての物事

働きかけ、引き受けるに値する

110番の日

カニを買って食べたいかな、と思ったんだけど、 店にはいいのがなかった。

今週のお題「おとな」

おとなには夏休みがない。 冬休みもないんだけど、 冬には年末年始があるから、 休みがなくなった感は小さい。 夏休みがなくなるのは大きい。 学校を卒業して最初の夏、 長期休暇がなくなっていて、 おとなになったという感慨に浸る。

今週のお題「年末年始の風景」

謎の独立国家ソマリランド作者: 高野秀行出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2013/02/19メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (82件) を見る この年末年始は、 暮れも年初も、 これだけ。 ソマリランド、面白すぎる。 行ってみよ…

ハートが三つ

今日はついているのかと期待したのに、 とんでもない日になってしまった。 あ〜あ、最悪かも。

串揚げを食べに

串揚げ×おばちゃん割烹 経堂 ただいまジャンル:串揚げ・串かつ住所: 世田谷区宮坂2-17-2このお店を含むブログを見る | (写真提供:higuma)串揚げ×おばちゃん割烹 経堂 ただいまをぐるなびで見る | 豪徳寺・経堂の居酒屋をぐるなびで見る | ぐるなびでネッ…

休日明けから休日

今日の実感。

ハゲがクール

新聞のTV欄を見ていたら、 BS日テレ午後6時の久米書店で、 世界ではそうらしいとあった。 休日夕方のチャンネル権はないので、 気になっても見られない。 ホントかよ。 気になる。

5人に1人

今年は何事も負担増になるが、 介護の自己負担割合は、 年金収入が280万円以上の人は、 8月から1割から2割に上がる。 高齢者全体の20%の人が対象だそう。 ということは、 高齢者の5人に1人が、 年額280万円以上の年金をもらっているということだ。 いいなあ…

甘酒か御神酒か

朝からお酒というのも何だし、 とりあえずは甘酒ということで。