2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

「守り人」のすべて−守り人シリーズ完全ガイド− 11.06 上橋菜穂子 偕成社 クリスタル・ヴァリーに降りそそぐ灰 11.11 今村友紀 河出書房新社 あしたの熱に身もほそり 12.01 飯田章 鳥影社 主婦に捧げる犯罪−書下ろしミステリ傑作選− 12.03 クリスティン・マ…

打って変わって汗ばむ一日

天気のことぐらいしか書くことが無いなんて、 どんだけ平板な日々をおくっているか、ってことだよ。

涼しい一日

ここ何日かにしては、やたらと涼しい今日。 少し生活リズムを変えてみたくて、 今週はいろいろやってみている。 なかなか気分一新っていうわけにはいかないけどね。 生活リズムどころじゃなく、生活そのものをいいかげんに変えたいね。

フルネームがわからない

平野由○さん

上司に伺いを立てる

いちいち聞きに行かないで、 たまには自分で判断したらどうなの。

今週のお題「オススメの気分転換法」

気分が落ち込んでいる時には 「ひたすら歩く」 それほどでもない時には 「本を読む」 以上

たまには休みたい

年中無休だもんな。

好天の週末

久しぶり。

どしゃ降りの雨

午前中いっぱいらしいよ。

あてつけのため

肥大した自尊心にふりまわされ、 自分の言葉が他者に伝わらなかったことを激しく怨み、 自分を信じなかった他者を傷つけ、 後悔させてやりたいがため

台風一過

ものすごい青空。 風強し。 ベランダの鉢植えはなぎ倒されている。 大丈夫かな。

台風接近中

出掛けるなら午前中。 買い物に行くなら、午前中。 ベランダの鉢植えは家の中に取り込んでおいた方がいいのかな。

自立とは

子育ての目標=社会に向けて自立させること 抽象的 「自らの責に帰すべきことを他人のせいにしない」 具体的 「衣食住を自ら設計すること」 受け売りだけど。

この日の定番

決めようと思ったんだけどね、日が暮れてしまった。 やっぱり影が薄いね。 来年かな。

申込書が届いた

週明けにさっそく手続きする。

今週のお題「父との思い出」

明後日は父の日なのか。 う〜ん。 影が薄いね。 う〜む。

今週のお題「私のアイドル」

アイドルは、「ふうちゃん」。 小さな男の子。 1階の郵便受けのところで会うと、目をいっぱいに見開いて「うぅ〜」と言う。 その一言はとっても雄弁。 ふうちゃんは、言葉を話すことができない。 でも、一生懸命に「うぅ〜」と言う。 その一言に、きちんと生きてい…

ドーナツ屋のガールズトーク

3人組が麺を啜りながら、楽しそうに話していた。 ネクタイの結び方ぐらいで盛り上がってた。 いいなあ。 この頃こういう会話してないね。 相手もいないしね。

提案は却下される

話の持っていき方に、激怒された形。 どうすりゃいいんだ。 いい話だと思うんだけどなあ。 少なくとも悪い話じゃあ無いだろ。

久しぶりの遠出

ちょうど2か月ぶり。 この前は西へ。 今日は東へ。 何だかなあ。

雨の中の白猫

何にも模様が無く真っ白の猫がいた。 ちょっと薄汚れていたけど。 身動きひとつせず、じっとこちらを見て、座っていた。 白猫を見かけたら運がいいのか悪いのか。 どっちだ。

何をしていたか思い出せない

やばくね?

ひとりのランチ

皆さん自室にお持ち込み。 うぜえ。

行く所が無い

図書館が休みの日。

やっと予約が取れた

ちょうど1週間前、先週の水曜日に電話したんだが、応対した人がなんか頼りなさそうな感じで、 ちゃんと分かってんのかなあ、大丈夫かなあ、と思いながら、返事がくるのを待っていたら、 案の定、担当者に伝わっていなかった。 この1週間、電話待ちで、ろくろ…

休みなんて知らなかった

できれば、前の日に言ってくれ〜。

今週のお題「おすすめのレストラン」

このところ外食をほとんどしなくなっているので、 無し。 以前によく行っていた店が潰れているのを発見すると、 凹む。

辛い日は

日経新聞の歌壇に載っていた。 「辛い日はただたんたんと朝起きてただたんたんと夜眠るべし」 いい短歌(うた)だね。 心に染みるね。

明日雨になれ

けっこう真剣に祈っている。 てるてる坊主を逆さに吊ってみようか。

修理完了

すっかり直って返ってきた。 嬉しい。