2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

今夜、すべてのバーで 91.03 中島らも 講談社運命の日 上 08.08 デニス・ルヘイン 早川書房運命の日 下 08.08 デニス・ルヘイン 早川書房 AERA 2017年12月25日号 ( 相続で得する家族 ) 旅をする木 95.08 星野道夫 文芸春秋アル中地獄(クライ…

今週のお題「私のアイドル」

心癒やされた存在は、 何といっても歴代の飼い犬。 みんな外犬だったんだけど、 今時の室内犬に比べて、 短命だったような気がする。 犬を飼わなくなってしばらく経つけど、 また飼ってみたいかも。

表示と実寸

まったく同じものをもうひとつ買ったつもりが、 まるでサイズをひとつ間違えたみたいに大きい。 ユニクロではまずこういうことは起こらない。 いまいち勝てないのはこういうところにあるんだ。

鳩居堂と伊東屋

いつも行って帰ってくるだけなので、 今日は寄り道をしてみた。 ユニクロやGUは近くにもあるし、 敷居が高そうな店はいやだし、 買い物はしないだろうなと思いつつ、 このような選択になる。 何処で何をして時間をつぶしたら、 楽しいんだろう。

家で食事

外食しようと思ったんだけど、 ちょっとためらわれて、 帰ってきてしまった。 自炊の方がおいしいと思えるのがいいかな。

エアコンの設定温度

雪が降ってからエアコンはフル稼働。 けっこううるさいのに、 なかなか暖かくならず、 設定がどんどん過激になってくる。 太陽って偉大。

電卓の使い方

今さらだろうけど、 MC・MR・M-・M+・+/-のキーの使い方を知った。 知っていたら便利だった。 まだよく分からないキーがある。

枚数を数える

1枚なくしたと思って、 勝手に馬鹿さ加減にめげていたんだけど、 たまたま別件で引き出しの中をさらったら、 ちゃんとあった。 何か得したようなつまらないような、 微妙な気分。 まあ全部揃ってよかった。

今週のお題「受験」

大学行ってもどうにかなるわけでもないみたいだし、 行かなかったらもっとどうにもならないみたいだし、 難儀な国の難儀な時代に居合わせてるなと思う。 結局生まれちゃったところからは逃げ出せないんだ。

寒い家

考えていることはいろいろあるんだけど、 何にもやる気になれない。 部屋が寒いというより家が寒い。 雪が降ってるんだけど、 外を歩いていた方が体が温まる。 外でもできることは外でやるしかないか。

富士山と海

日差しはあったんだけど、 肝心の辺りに雲が厚くて、 富士山はぜんぜん見えなかった。 海は見えることは見えるんだけど、 厚い雲が垂れ込めてどよんとしていた。

束ねた硬貨

博物館で見つけた埋納銭は、 古銭の中央の穴に細い縄を通して束ねたもの。 一昨年見たものとそっくりだったので、 室町時代ぐらいのものらしいんだけど、 大昔からひとの考えることって同じだなと、 何ともいえない気分がした。

ランチはイタリアン

パパトリア 門前仲町本店ジャンル:イタリアン住所: 江東区富岡1-8-9 真珠堂アネックスビル 1.2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:たむたむ〜る)パパトリアをぐるなびで見る | 門前仲町のイタリアン(イタリア料理)をぐるなびで見る 昨年末の事件の…

待つ時間

行列が長いのは苦手。 普段は避けて通る。 今日は最後の方に付いた。 消耗するね。

雨の中

義務感しかない。 ノルマを果たすような気持ちで、 できる時にはまず済ませる。 雪にならずによかったと言われた。

今週のお題「体調管理」

やばいなと感じたら即ペースダウンする。 冷やしたなと思ったら暖める。 夏でも冷たいものは飲まない。 間食をしない。 よく歩く。 眠れなくても気にしない。 こんなところかな。

朝一番で受け取る

一日のうちどのタイミングで届くか分からないので、 昨日ぐらいからはらはらどきどきしていた。 9時から10時半までの間ということが今日は分かった。 次回はもう少し時間帯を詰めて把握したい。

行ってはいけない

会いたくない人が常連になっているっぽい店があって、 これからは行くのを止そうと思っても、 雰囲気が良くてまあまあ気に入っている店なので、 うっかりまた行ってしまうと、 そういう時に限って向こうも来ていて、 しまった油断したとがっくりくる。 今日…

再び混入

頻度が上がっている。 毎回チェックしないといけないらしい。 ひたすら面倒なのは、 封印しようと思っていた感情。

低温火傷の痕

年が明けたのでもう4年前になるんだけど、 ふくらはぎに火傷をした。 なかなか痕がきれいにならなくて、 少しずつ時間がかかったんだけど、 3年2か月でやっと分からないぐらいになった。 爆睡からの受傷なんだけど、 あの時の緊張感は今も思い出す。

気になるひと

ピンク系のお婆さんとか、 逆立ちのお兄さんとか、 壁にもたれるお爺さんとか、 みんな見掛けなくなった。 去年の暑い盛りから寒くなってくるまで、 スーパーのカートにレジ袋を積み上げて、 素足にガムテープで補修した壊れかけのサンダルを履き、 どうみて…

電車に乗らない

今年はまだ電車に乗っていない。 行動範囲が狭いな。 今の生活パターンにも少し飽きてきているので、 今年は意識的に変えていきたい。

読めない本

どうしても読み通せないものもある。 新年早々当たってしまった。 忍耐にも限度があるので諦めて、 さっさと次に行くことにする。

祝日のうっかり

土日と重なっていなければ平日でもあるわけで、 普段と同じように稼働しているところもあるわけで、 すっかり祝日モードに浸っていて、 後で気付いてから、 しまったと思う。 何をやるかによって、 曜日感覚は当然違ってくる。

落ち着かない気分

新年早々余計なことをしてしまったようで、 心に抱えながらいるのはしんどいかな。 変な時に飛びついて、 肝心な時に動けない。 今年は気をつけようと思ったんだけどね。 安易に離脱すると弛緩するので、 このまま抱えていってみる。

すぐに届く

早くて戸惑ったぐらい。 これから1年気を使わねばならず大変。 でも楽しみ。 年内に絶対目処を付けるぞ。

異物の混入

いちいち確かめるってことをしなくなっているので、 たまにこういう目に遭う。 後が大変なんだけど適当に流す。 物理的にも精神的にも。

計算が合う

確かめ算をして、 ぴったり合ったときの達成感。 前回は何回もやり直した末に、 途中の記入ミスを訂正して、 やっと帳尻が合ったので、 今回の一発回答は快感。

時節の梅花春風を待たず

梅の花は春の風が吹こうが吹くまいが、 ちゃんと開花する。 季節とは自然とはそういうものだ。

今週のお題「2018年の抱負」

去年はねえ、 やることなすことみんな裏目に出てばかりだった。 最初の一打であとは動かないのが、 後から見るとそこそこ正解だったというお粗末。 今年はねえ、 とにかくじっくり構える。 ここぞという時だけ動く。 まわりの動きに惑わされない。 振り落と…