2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

まどのむこう 71.11 チャールズ・キーピング らくだ出版 悪童物語 76.04 トーマ 旺文社 蕁麻の家−三部作− 98.10 萩原葉子 新潮社 冗談(Lettres) 02.05 ミラン・クンデラ みすず書房 巡礼 09.08 橋本治 新潮社 空也上人がいた 11.04 山田太一 朝日新…

無自覚の悪意

善意面した悪意より、 自覚した悪意より、 もっと凶暴でおそろしい。

続くとしんどい

作るのも食べるのも。

爺ちゃんちのテレビ

小さい方の行き先が決まった。 今日、手渡すことができた。

ハマる仕掛け

30分毎がいつの間にか20分毎になっている。

ビニールに包まれて

雑誌がみんなパックされている。 立ち読みできない。 図書館に行くしかないか。 買う余裕もないしなあ。

メトロカードの払い戻し

PASMOにチャージしようとしたが、 持っていったカードはチャージ不可だそうで、 事務室で払い戻してもらう。 払い戻しだとカードは回収されるのかと思っていたが、 ちゃんと返してもらえた。 メトロカード等からのチャージは今月末まで、 払い戻しは2018年1…

オレンジカードを使う

プリペイド式のカードの廃止が相次いでいる。 オレンジカードは額面によってはまだ使えるんだけど、 おそかれはやかれ使えなくなるんだろうから、 今のうちに残高を使い切っておこうと考えた。 ところがあんまり出歩かない今の生活。 長期作戦で。

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」

飼ってる・・・ 無し 飼ってた・・・ かたつむり かぶとむし くわがた 鈴虫 あげはちょう かえる(おたまじゃくし) 十姉妹 犬 飼ってみたい・・・ 猫 うさぎ 亀

出かける日曜日

行き先のある人はいいなあ。

土曜日と祝日

日曜日と違って振替休日もないし、 いろいろ不便。

昼も夜も

残り物で食事。 寂しい。

ひと月ぶりに遠出

時刻表を頭の中に思い浮かべながら、 今までとは行動パターンを少し変える。

鞄の重さ

この数日、持って歩いている鞄が重たい。 持つ手を変えてみても、重たい物は重たい。 計ってみたら、2.1㎏もある。 原因は分かっている。 日曜日のアレだ。 少しでも軽くなるように、 毎日堅実に暮らしている。

暗黙の約束

読みとる勘のない人にとっては、 記憶力と論理に頼り、 計算に従って演技をするのは、 生活のために必要な工夫である。

珍しくも来客

めったに人が訪ねてこない我が家。 物が雑然としており、 掃除もそこそこ、 「人を招ける家」とは言いがたい。 ところが今日、 客が来る。 それもわりと改まった訪問。 どこまで片付ければいいのか、 どれだけ掃除すればいいのか、 先週末から緊張しまくり。…

半年に1回

たいていそんなペースで、 小銭がいっぱい。

大きな皿

何もいちばん大きな皿を出してこなくても、 中皿でじゅうぶん全部乗る量なんだよね。 そういうところが、 当てつけがましいというか、 大人げないというか、 もうちょっと何とかならないのかと思う。

ぐるなびお題キャンペーン「みんなのごはん」

13日の金曜日。 でも、大安。 そいでもって、頑張る日テレは、 「かぐや姫の物語」でお約束のジブリナイト。 ま、どうでもいいけど。 お題は新しいパターンじゃね? ぐるなびお題「思い出のレストラン」だって。 思い出に乏しいこの何年か。 思いつかないこ…

今週のお題「これって私だけ?」

いつも 「 ここ 」 じゃあないような気がするんだよね。 地に足がついていないというか。 いつも 「 今 」 じゃあないような気がするんだよね。 ほんとうに生きているとは言えないような。 「 いつ 」 の 「 どこ 」 なら、 しっくりするんだろう。

あれから4年

4年前のこの日というかあの日というか、 起きてからの午前中や昼食や昼過ぎのしばらくは全く思い出せないんだけど、 揺れ出してからのことは鮮明に覚えている。 ずっと記憶に残る。 忘れない。 振り返る。 これから毎年そう。

金額を記憶する

間違えずに覚えていられた。 ちょっと自慢。

小説を読む

普段読むのはノンフィクションが多いが、 このところ割と小説を読んでいる。 面白い。 止まらなくなって、 ちょっと困る。

久しぶりに電話

メールの方が気が楽。 でも今日は思い切って電話してみた。 久しぶりに声を聞く。 嬉しかった。

天気が悪い

雨。 寒い。 なかなか春は来ない。

記念硬貨の両替

爺ちゃんちから持ってきた500円の記念硬貨。 発行枚数多数につき、 プレミアは付かなさそう。 普通に使おうとしてもむずかしそう。 自販機は通らなさそう。 それで、銀行に行ってみた。 Mz銀行。 鑑定が必要で一旦口座に入金とのこと。 ちょっとややこしい。…

すごく心配

初めて「行きたくない」と思ったんだって。 今までは疲れたとは思っても、 行きたくないとまでは思わなかったとのこと。 試練の時か。 方向転換の時か。 いざとなったら何でもありということで。

暖かくなる

らしい。

予定が狂う

突然の体調不良。 熱がなかなか下がらない。 いったい何なんだ。 家人のことですが。

今週のお題「ひな祭り」

まわりは男ばっか。 特別の思い入れもない。 昼食を食べに行くと、 フロアにひな人形が飾ってある。 7段飾りのやつ。 ちょっといいなあと思う。