2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

ストーナー 14.09 ジョン・ウィリアムズ 作品社 統合失調症のひろば−こころの科学−No.5(2015・春) (家族ってなんだろう) 統合失調症のひろば−こころの科学−No.6(2015・秋) (「慢性化」を再考する) 文藝春秋 2015年9月号 (火花…

今週のお題「愛用しているもの」

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A出版社/メーカー: アップルメディア: Personal Computers クリック: 12回この商品を含むブログ (36件) を見る コレ。

今週のお題 「おすすめの手土産」

彩果の宝石 バラエティギフト1箱(27個入り)出版社/メーカー: 彩果の宝石メディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る 去年はこれを4回は持参した。 個包装で日持ちがして、 値段の割には数が入っていて、 便利だと思う。 あまりあちこちに出店して…

駅を乗り越す

昨日と今日と2日続けて。 疲れてるなあ。

空にする

ゴミ箱のアイコン、 空にする手順を実行しないと、 たまるばかり。 実物のゴミ箱も、 誰かが中身を収集日に集積場に持っていく。 感情は? 何を言いたいかというと、 こちらに投げられたものは、 誰が処理するのかということ。 割を食ってばかりいるように思…

くどくどとかねちねちとか

いくら慇懃無礼にしていても、 これをこのまま続けていると、 相手にしてくれる人はだんだん減ってくるよ。

眠れる夜

目指す。

眠れない夜

日付が変わった頃に目が覚めてしまって、 布団から出たり、 布団に戻ったり、 家の者も起こしちゃったりしたみたいで、 迷惑だった。

ランチタイムは過ぎて

さすがに今日は間に合わなかった。 残念。

午後のコーヒー

なるべく飲まないようにしようと思っているんだけど、 これがなかなか守れない。 デカフェとかたんぽぽコーヒーとか試すべきか。

15時過ぎのランチ

11時から15時までがランチタイムだから、 もう間に合わないかなと思っていたところ、 時間は少し回っていたんだけど、 ランチメニューも出してきたので、 ラッキーなことにお魚ランチにありつけた。

手紙を書く

電話番号もメールアドレスも知らない相手には、 手紙を書くしか知らせたいことを伝える手段がない。 この頃はメールばかりなので、 手書きの文字の下手さ加減にうんざりする。 そうかといって、 印刷するのもアレだしなあ。

今週のお題「行ってみたい時代」

とりあえずは過去より未来。 過去へ行ったら、 戻ってきた途端に(戻ってこられるのか?)、 歴史書なんか読んで確認しそうだ。 未来に行くとしたら、 人類が滅び去る直前のタイミングがいいかな。 その時何を感じるのか興味がある。

ハンバーガーとクラムチャウダー

ファイヤーハウスジャンル:ハンバーガー住所: 文京区本郷4-5-10このお店を含むブログを見る | (写真提供:dpqfa136)FIREHOUSEをぐるなびで見る | 本郷のハンバーガーをぐるなびで見る あるブログにこの店のことが出ていて、 近くを通ったので寄ってみた。 …

ホームカミングデー

たまたま母校の前を通りかかったら、 ホームカミングデーなんていう小洒落たことをやっていて、 ちょっとびっくり。 来訪者は受付に来てねという内容の立て看があったが、 用事があって寄り道する時間はなく、 何だか残念だった。

前日の心構え

特になし。

靴を買う

穴が開くまで履き潰さんでもよかった。

8月末で閉店

久し振りで行こうと思う時は、 まずネットで確認。 そうしないとこういう目に遭う。

名前を間違える

間違えたのは名前か相手か、 どちらにしろ、 しっかりしろと言いたい。

だれる3日め

3連休はきつい。 決して勤勉だからというわけではない。

届くタイミング

図書館で予約した本が2冊。 片方が届いて、 もう1冊も早く届けばいいなと思っていたのに、 取り置き2週間の期限が今日までで、 仕方なく取りに行ってみたら、 何と届いたばかりだった。 2冊そろって借りられて、 ちょっと得した気分。

券売機を通らない

電車の切符を買おうとしたところ、 戻ってきてしまう10円玉があった。 入れ直してもまた戻る。 偽造硬貨か? よく見たらギザ10だった。 ギザギザの分だけ軽いので、 はじかれてしまうらしい。

今週のお題「私のテーマソング」

愛は勝つアーティスト: KAN出版社/メーカー: Universal Music LLC発売日: 2011/01/26メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログ (1件) を見る たはっ。

今週のお題「結婚を決めた理由」

結婚を決めるのには「理由」がいるのか。 う〜ん。

3か月に1度

この間隔だと、 割とすぐにまた来る。 あっという間だよ。 次も忘れないようにしないとね。

最新が上

ひとつきぐらい前から、 それまでとは反対になっていた。 突然逆転していたんだよね。 今更書くのもなんだけど。 スクロールしながら読んでいたから、 慣れるのにここまでかかった感じ。

レジの故障

本部とつながらなくなると、 レシートも出せないし、 開かないのでおつりも渡せないんだって。 409円だったので、 410円出して、 おつりは募金箱に入れてもらうことにした。 次はいつ来るか分かんないしね。

忍耐力を試す

この前は失敗した。 手を付けたら止まらなくなった。 今度はどうかな。 見ないように触らないようにしている。

電話に出ない

居留守を使っている。 話すのに気が重い相手というのはいるものだ。 あんまり付き合いたくないと言っていたのは向こうだしな。 生存は確認できているということ。

爆弾低気圧が去る

昨日の午後から一晩中、 とにかく大荒れ。 怖いくらい。 今朝もまだどんよりしている。