2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

星を継ぐもの 98.11 ジェイムズ・P・ホーガン 東京創元社 夏への扉 新訳版 09.08 ロバート・A.ハインライン 早川書房 おやすみ、ロジャー−魔法のぐっすり絵本− 15.11 カール=ヨハン・エリーン 飛鳥新社 坂の途中の家 16.01 角田光代 朝日新聞出版 明日の…

今週のお題 「私の沼」

小麦とか小麦粉だな。 グルテンフリーというのをやってみようと思ったんだけど、 パスタやうどんやら麺類は食べなくても平気だけど、 パンから離れるのがどうしてもできない。 依存性ががあるってことだな。 日本人は米だぜってなりたい。

ピンクとレジ袋

ピンク系のおばあさんをよく見かけた。 顔は土気色で、だけど服はピンク系で、 買い物袋やレジ袋をいくつもぶら下げて、 なんか具合が悪そうな感じのひとで、 少し前から見かけなくなった。 この頃見かけるのは、 この陽気に何枚も着込んで、 いくつもレジ袋…

久しぶりのストレッチ

ずいぶんさぼってた。 1年以上。 関節がだいぶ固くなっている。 やっぱり続けなければだめだな。 元に戻すのに時間がかかる。

ごみの捨て方

小型家電の回収が始まってから、 無料で出せるものが増えた。 可燃物はごみ袋に入れば、 粗大ごみで申し込まなくても出せる。 年々マイナーチェンジはあるので、 年度初めは特に学習が必要。

雨の一日

終日雨ということで、 もう今から稼働率が下がっている。 家仕事なら関係ないはずなんだけど、 動きが鈍くなるよね。 この頃低気圧には弱い。 とにかく少しずつでも片付けていかないとな。

サイズのシール

剥がすのを忘れていて、 付けたまま一日中歩き回っていた。 分かりにくくはあったんだけどね、 恥っ。

松屋銀座と京王新宿

いつも買っていた店が閉店になってしまって、 近所で手に入らなくなってしまったものがある。 めずらしく遠出したので、 これまためずらしく百貨店で探してみた。 置いてない店のほうが多くて、 何とか見つけられたのは2店。 いつも税込540円で買っていたの…

今週のお題 「おやつ」

食べないようにしたいと思っているんだけど、 このところ到来物が途切れなくて、 それでついつい食べてしまう。 洋風から和風からいろいろ。 あんまり食べ物を与えないように。

電車に乗って

隣とそのまた隣とかを開拓している。 変化を感じるのがとても重要らしい。 慌ただしい中でやっているので、 もう少しゆったりした時間が欲しい。

今日が最終

すでに対策済み。 偉い!と自画自賛。

少しずつ減らす

こっちが減らしても、 あっちが増やすので、 その結果物は増え続ける。 すっきりした暮らしがしたい。

当選の確率

くじ運は悪い。 福引きを何回回しても全部はずれで、 係の兄ちゃんにもはっきり言われたことがあるくらい。 そこでくじ運のいい人の名前で応募するってのはアリだと思う。 当選確率を少しでも上げるためにも、 今度からはそれでやってみよう。

急いで食べる

こそこそしているからこういうことになる。 でもおいしかったよ。 ごちそうさま。 再来月あたりにまた来よう。

同じものはない

変えたくなくても、 変わっていく。 変わらざるを得ない。 取り残されていく感じがある。

今週のお題 「髪型」

手間がかからない。 お金もかからない。 そして予約を取るのが苦手で、 長時間拘束されるのもいや。 そこでどういうことになるかというと、 心なしかみっともない状態になってから、 それなりの店でチャチャッと切ってもらう。 何年も同じような髪型だよ。

外でWifi

無料でつなごうとするので、 時として小技が必要になるが、 スキルが足りなくて、 情けない思いをすることがある。

間が持てない

いろんな意味で。 終わってんなと思う。

入浴後の眠気

どっちかっていうと、 食後より入浴後に眠くなるのかもしれない。 でもそこでコーヒーなんか飲んでしまうと、 ひと晩中眠れなくなってしまう。 どうしたもんかこの何日か困っている。 ぐっすり眠れたってことがもうずいぶんない。

食後の眠気

猛烈に眠くなって、 困っている。 生活リズムがどんどんずれてくる。 どうすればいいんだ。

六花亭のマルセイバターケーキ

六花亭といえばこっち ↓ を思い浮かべると思う。 六花亭 マルセイバターサンド 5個出版社/メーカー: 六花亭メディア: その他この商品を含むブログを見る ところがサンドよりケーキが好きというのを読んで食べてみたくなり、 近所の北海道物産展で初登場!と…

どちらがいいか

相手がどう解釈するかで、 どちらが有利か変わってくるので、 結局どうすればいいのか分からない。 通常はどのようになっているのか、 専門家に聞いてみたいと思ったりする。

キャンペーンは今日まで

買ったらもらえる応募はがきを、 買わずにもらって出しておいた。 今日までだからだって。 当たる気で投函するんだよ。

パンの美味しさ

グルテンフリーは1週間も続かなかった。 まだあきらめる気はないから、 また仕切り直すけどね。 小麦粉って依存性があるよね。

行動範囲を広げる

なかなか時間が取れないんだけど、 それでも少しずつ努力してみるつもり。 今のままで何年も過ごすのはまずいと思う。 交通費はもったいので、 とりあえずは徒歩でというのは、 いじましいかな。

電車に乗って

ひと駅ぐらいは歩こうと家を出たんだけど、 行きも帰りも電車に乗ってしまった。 根性ないなあ。 グルテンフリーもずいぶんといいかげんになっている。 それに夜更かし。 夜遅い時間にコーヒーを飲むとてきめんだ。 軌道修正が必要。

長い散歩

昨日体重が増えると書いたが、 体力が落ちているのも感じている。 元々ひきこもりな生活なんだけど、 この1年は特にそうだったので、 もっと身体を動かさなきゃだめだなとは思っていた。 それで少し長めに歩いてみたが、 疲れる。 重症だ。

体重が増える

ここのところじわじわと体重が増えている。 今月からパンを食べるのをやめて、 グルテンフリーを試しているので、 朝はゆで卵を食べたり牛乳を飲んだりしているが、 そのほかは食生活に変化なし。 何がどう体重に影響しているのかよく分からん。 運動しない…

以前の発言

証人もいないことだし、 かなり盛って、 いわば言いたい放題。 あんまりやり過ぎてもなというところまできたと思うので、 これからしばらくは少しだけ自重してみる。

服を買いすぎ

先月末に2枚、 今日も3枚、 ユニクロだけどね。 セールで安くなっている時しか買わないけど、 計5枚はちょっと買いすぎだよ。