2017-01-01から1年間の記事一覧

今月読んだ本

シャングリ・ラ 05.09 池上永一 角川書店 ハリネズミの願い 16.06 トーン・テレヘン 新潮社 なかなか暮れない夏の夕暮れ 17.02 江國香織 角川春樹事務所 海岸の女たち 17.04 トーヴェ・アルステルダール 東京創元社 息子と狩猟に 17.06 服部文祥 新潮社 ちい…

-391,978

爺ちゃん、ごめん。

続きを読まない

気に入って読んでいるブログは、 続きを読むというような構成にはなっていない。 ここから先はログインとなっていると、 サイトの記事でも読む気は失せる。 ワンクリックで読めるものだけ情報源。

どこも今日まで

御用納め。 明日から休みになる。 返却できるものは持っていく。 商店街は明日も続く。

遠い店

改装前の最終セールの案内が届いているが、 業態転換を知らせてきたのは昨日。 今まで買ってきたような物は扱わなくなるらしい。 もう1週間早く分かっていれば行ったのに。

今週のお題「2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》」

富士ファミリー 2017 [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2017/07/21メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る 普段は映画もドラマもアニメも見ない。 年末年始ぐらいだな。 これは去年の正月ドラマの続編。 第3弾の2018はやらないの…

洗剤の本数

③年内はここまで 流し台の下とか洗面台の下とか、 いったい洗剤が何本あるんだ〜状態。 何年も使われていない物もあって、 とっくに閉店になった店のシールが貼られていたりする。 洗剤の使い道を考えて実行すると、 結果的に大掃除が進むという逆転した状況…

日没から日没まで

一日をどこで区切るかというのはいろいろあって、 昔のキリスト教圏では日没が区切りになっていたそう。 そこでクリスマス。 盛大に祝う(騒ぐ)のはイブの24日か当日の25日かっていうと、 24日の日が暮れてからクリスマスでいいんでないかということになる…

家で過ごす

③寒さで滞っている。 隙見て外出というパターンがあって、 この2連休はそれを覆そうとしてみる。 持て余し気味。 外も人出多いしなあ。

温かな衣類

ユニクロのヒートテックとか、 イトーヨーカドーのボディーヒーターとか、 買ってみたことはないけど、 しまむらの裏地あったかパンツというのを、 先月買ってみたところこれが暖かい。 そこで今日追加で購入、 この冬はこの2枚でしのぐ。 ユニクロの週末チ…

情報の更新

② ミッションクリア 外出については、 目的を果たせず。 情報の使い方はむずかしいね。 前もって確かめても、 結果的にへまをする。

リベンジで途中下車

① ミッションクリア 帰りに心残りをもうひとつ片付ける。 http://d.hatena.ne.jp/elin/20161114 ↑去年ボーッとしていて見逃したやつ。 ホントにイルミネーションしかなくて、 お茶飲む所もなかった。 田舎って良くも悪くもこういう所だよなあ。

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

① 婆ちゃんに会いに行く ② 年賀状を出す ③ 大掃除

計画を立てる

クリスマス前に思いがけず時間が取れそうなので、 少しずつ心積もりをしている。 時間を無駄にせず有効に動くためには、 事前の計画がとても大事。

モーニングのパン

サンマルクカフェのかに風味ポテトデニッシュに、 ちょっとはまっている。 モーニング実施店舗のみ販売だよ。 日曜日のモーニングはチョコクロだったんだけど、 いつの間にか変わっていた。 バターデニッシュをまた食べたいけど、 近所の店舗にはないのが残…

枚数が減る

カントリーマアムは好きなお菓子だけど、 ひと袋の枚数がついに20枚まで減っている。 バニラが10枚にココアが10枚。 減った分は空気が詰まっている。 1枚の大きさまで心なしか小さくなっているような。

寒さと空腹

寒いと腹が減る。 食べて体を温めようと、 勝手に防御するらしい。 感じるままに食べていると、 体重は増える。 部屋が寒い。

絵入り年賀はがき

今年の発売は全国共通のもの1種類のみ。 都道府県別のはなくなってしまった。 何気に楽しみにしていたのに残念。 年賀状をどうするかは来週から決めていく。

見つかった封書

今年は手元に来ないなあと思っていたら、 引き出しの中で紛れて埋まっていた。 諸々のものの整理整頓が滞っている。 ちょっと油断すると2〜3か月分はすぐに溜まる。 まめに処分しないとすっきり暮らせない。

家で朝食

心がけてみようとは思っている。 こっちに息抜きを感じなくては。 コーヒー飲んじゃったけどね。 どこに時間とお金をかけるかということ。

情報を遮断

しょっちゅう見ていればよいというものではないのかもしれない。 たま〜に覗くぐらいにしておいた方がノイズに騙されなくてすむかもしれない。 そのように考えて日中あえて近づかずにいた。 間が持てないというか忍耐力がいるね。

朝から3個

一度にっていうことではない。 朝5時頃、7時頃そして10時半頃。 最後のが余計だった。 自制心が足りなかった。 夜の分で調節はしたよ。

気配を潜める

今月に入ってから、 始めてみようかどうか迷っていることがあって、 申し込む寸前まで気持ちが動いたり、 またやっぱりと思い直してみたり、 そんなことを延々と繰り返している。 今の環境というか状況では、 どうしても回りを気にしなくてはならないので、 …

ひとの言葉

ちょっと小耳にはさんだ言葉で、 発作的に行動を変えることがある。 大抵裏目に出る。 誰の言葉が判断に足るか、 よく見極めなければならない。

ベローチェのモーニング

ときどき覗くよその人のTwitterで見て、 近所の店舗を探して行ってきた。 モーニングAセット390円で、 カイザーサンド ツナメルト とブレンドコーヒー。 カイザーバンズの外がパリッとしているのはよい。 コーヒーはいまいちで残念。

リベンジで出直す

http://d.hatena.ne.jp/elin/20171120これ ↑ はやっぱり悔しい。 また行ったよ。 作品の写真を見て、 現物を見に行きたいと思うことはあまりない。 そもそもこっち方面に趣味があるわけでもないのだ。 でもこれは見たいと思って、 実際に行ったんだよね。 作…

今週のお題「今年買ってよかったもの」

先月買った黒のハーフコート。 パーカーとダウンで事足りる生活だけど、 婆ちゃんのこともあるので、 今年手放したやたら埃のまとわりつくコートのかわりに、 ちゃんとしたのを買っとかなきゃって思ってた。 あんまり温かくないのが判明したのだけど、 これ…

普通のこと

ひとが当たり前にやっていることが、 こんなにもむずかしくて、 いつもうまくいかなくて、 とても苦しい。 心が痛い。

元気な声

元気な声を聞いただけで、 痛かった胃がす〜っと楽になった。 夜になると、 布団の中でぶり返してくるのだが。

精神と身体

心が落ち着かない時は、 薬には頼らずに、 体を動かすことに専念してみる。 外で運動というわけにもいかないので、 家の中でひたすら何かや何処かを磨く。 思いがけず効果的だったりして、 一時的には心を騙すのに成功する。 何も解決してはいないけれど。