2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

卵をめぐる祖父の戦争 10.08 デイヴィッド・ベニオフ 早川書房 ブラックボックス 13.01 篠田節子 朝日新聞出版 Gene Mapper−full build− 13.04 藤井太洋 早川書房 ジェイコブを守るため 13.07 ウィリアム・ランデイ 早川書房 きょうの料…

生きる価値

「子どもたちに、この世は生きるのに値するのだと伝えなければいけない」 "We have to have a message for children that this world is worth living in."

3人連れの会話

カフェラテを飲みにカフェに。 ひとりで入店のときは、ひとりの客の隣に座るようにする。 連れがいると話し声がどうしたって聞こえてくる。 今日のところは、 3人連れとほとんど対角線の位置関係だったんだけど、 声がデカい。 聞きたくもない会話を聞かされ…

真夜中のギター

真夜中のギターアーティスト: 島谷ひとみ出版社/メーカー: avex trax発売日: 2010/10/06メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 昼夜逆転っていうのは若いもんがやっちゃうことだと思っていたが、 そうとも言えない世の中にだんだんな…

山盛りの買い物かご

スーパーのレジに並んでいたら、 すぐ前の人のかごの中がすごいことになっている。 品数とそれぞれの個数が尋常ではない。 見ると、高齢の女性客で、そわそわと落ち着かない様子。 店員は通常と変わることなく会計を済ませ、 客も支払いを済ませる。 でも、…

「ノスリ」だった

ずっと「ノリス」だと思っていて、 りすの一種と勘違いしていたことに、 今日気がついた。 エンドレステープみたいな文章は、 たしか柳美里だった。 もう一度読んで、 確認してみたい。

終生強化できる

筋力。

今週のお題「秋の準備」

先週、三連休と三連休の合間に、ベランダの鉢植えの整理整頓をした。 庭のない暮らしなので、ベランダに鉢植えを幾つか置いている。 今は草花よりも木が多い。 季節ごとに植え替えるよりも冬越しするものの方が好き。 根詰まりしてるものは一回り大きな鉢に…

読んだ本

図書館で予約した本を借りてきた。 その中の1冊がデジャブ。 調べたら4ヶ月ほど前に読んだ本だった。 こういうことが時にある。 手当たり次第に乱読しているからね。

三連休の連チャン

しんどい。

買い物リスト

何かしら忘れてくることが多い。 今日も、 おいしいサラダを作るつもりだったのに、 野菜を買ってくるのを忘れたので、 在庫だけではだいぶ苦しい。 もう一度出かける元気が出るかなあ。 けっこう暑いんだよね。 彼岸過ぎまでフットワークは重い。

仲秋の名月

昔から日本には、旧暦8月15日を「中秋の名月」と呼んで、月を愛でる習慣がある。 だから、仲秋の名月の日は満月とは限らない。 今年の仲秋の名月は今日、9月19日。 今日は満月。 次に中秋の名月の日が満月になるのは2021年だから、今年の満月はとても貴重。 …

繰り返す毎日

いつまで?

台風は北へ

青空。

初の特別警報

台風18号、すごかったね〜。 一日中家にこもっていた。 台風って右側が危ない、って思っていたんだけど、 左側も危ないんだ。

取り逃がした思いつき

二度と思い出せない。

日本列島のブローチ

これ ↓ ? SV925日本列島 日本地図ペンダント YネックレスにもVにも 沖縄がカワイイ 選べる加工【再販】ジャンル: ネックレス・ペンダントショップ: icon contempo価格: 19,440円

今週のお題「2020年の私」

う〜ん、 生きてるかなあ、 なんちゃって。 まあ、生きてるとは思うけど、 今のところ一度も遭ったことのない身内の死に目というのに幾つか遭った後で、 いくらかは大人になっていると思う。 とりあえずひとりでなんとかやっていけるようになっていたい。 そ…

今週のお題「姉妹・兄弟」

婆ちゃんは男4人女3人の7人きょうだい。 ひい婆ちゃんが倒れたのは20年以上昔の話で、 亡くなるまでの1年をほとんど病院で過ごした。 老人の医療費がタダだった時代のことなのでお金の心配はなかったが、 付き添いが必要だった。 そこで、息子4人・嫁4人・娘…

秋の気配

涼しい〜。 雨が降ってるけどね。

襖の文字

ひとつ、儲けようと考えるな!収支とんとんを目標とせよ! ふたつ、永く続けていくことのみ考えよ! みっつ、みんなが楽しんでいるかに心を配れ! よっつ、怒るな!苦しむな!考えるな! いつつ、心地良い意見は聞くな!不快な意見こそ聞くべし。 むっつ、調…

飛び乗り飛び降り

できない性格。

「7」を足す

今日は国中で自分の年齢に7を足してみる。 または、2020から生まれ年を引いてにる。 7年後は、 どこでどうしていることやら。

アボカドの品定め

前回買ってきたアボカドは、 ほどよく熟していて柔らかく、 レモンをかけて食べるとおいしかった。 今回のははずれ。 むずかしいもんだ。

季節外れの蝉

蝉の声がいつの間にか虫の声に変わって、 何とはなしに秋めいてきたかも、と思っていたら、 蝉の大音量が聞こえてきたが、 合唱にはならず、 ただ1匹で鳴いているのは淋しそうでもあり、 やっぱり秋が来てるのかも、と思った。

大気の状態

とんでもなく、 不安定。 ここ2〜3日、体調が悪く、 低気圧がくるときはいつもこんなだなあ、と思いつつ、 やっと復調してきた今日のところ。 明日はいい天気になるらしい。

5度目の正直

久しぶりに気が向いて、 PCでおみくじを引く。 「大凶」。 一日一回ぐらいにしようとあっても。 ここで終われない。 → 「小凶 」→ 「末小吉」 → 「小吉」 ときて、 やっと 「大吉」 に。 何やってんだか。

インプットを減らす

この秋の目標、ってことで。 暇に任せて、 いらん情報を捕捉して、 端から忘れていってるって、 壮大な無駄、っていう気が、 前からしてる。 ここらで見直してもいいかも、と思う。

今週のお題「2013年、夏の思い出」

去年も同じようなことで書いたような・・・ 暑かった。 それだけ。

まだ猛暑

9月になったのに、 暑い。