2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

ウルフ・ホール 上 11.07 ヒラリー・マンテル 早川書房 ウルフ・ホール 下 11.07 ヒラリー・マンテル 早川書房 結婚 14.07 橋本治 集英社 低地(テイチ) 14.08 ジュンパ・ラヒリ 新潮社 優雅なのかどうか、わからない 14.08 松家仁之 マガジンハウス 日経お…

不平と不満

以前、 「怒り」は二次感情といわれて、 腑に落ちた感じがあった。 そうすると、 一次感情はこんなところかな。

福引きの赤玉

福引きといっても出てくるのはいつも白玉。 でも、今日は赤玉が出た。 景品は北海道産ゆめぴりか2㎏。 こんなことぐらいでも、 ひょっとしてついているかもと嬉しくなる。

大安に赤飯

赤飯ってときどき発作的に食べたくなる。 今日は大安を口実に1人前買って食べた。

ティッシュとボールペン

投票所に置いてあった粗品。 こんなところに税金を使うのって、 塵も積もればといわなくても、 無駄だよね。

選挙公報を読む

明日の投票に向けて、 けっこう真面目。

春のキャンペーンお題ファイナル「嬉しかった言葉」

何が嬉しかったんだろうね。 思い出せないな。 誉められるということに懐疑的だった。 今でもだけど。 相手がこっちに思い通りの行動をとらせたいときに、 誉めてみるというパターンが多かったので、 誉められると反射的に放っといてと思う。 今でも。

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」

何かを欲しがるということはあまりなかったような気がする。 幼い時ほど家が貧乏だったことに尽きる。 少し余裕が出てきた頃には、 何が欲しいのか何をしたいのかぜんぜん分からなくなっていた。

鉢土の再生

やかんにいっぱい湯を沸かす。 鉢の土にまんべんなくかける。 (熱湯を注いでも、鉢が割れることはないので心配無用) 間髪を入れずレジ袋をかぶせる。 (黒いビニール袋だともっといいかも) 1時間程度蒸らす。 市販の土壌改良材を土の2〜3割入れてよく混ぜ…

晴天と静寂

久し振りでなぜか戸惑う。 どうやって時間をつぶせばいいのか分からない。

騒音と振動

避けて外をさまよう。 音より揺れの方が障る。

スペアーキーの値段

前に作った時は400円だった記憶がある。 消費税込みで420円か。 今回は700円で消費税も入れると756円。 気軽に作れない値段になってしまった。 もう少し探してみるとか、 待ってみるとかすればよかったと、 このぐらいの金額でも悩んでいる。

なくした鍵

見つかった。 玄関ドアの郵便受けの中に入っていた。

4つのミッション

無事、完了。

外へ避難

それしかないよ。

今月も半分終了

時間に加速度がついている。

途中でやめる

それができれば、 依存症にはならずにすむ。

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」

う〜ん。 ピアノ? ずっと挫折したままだけど。 PC? ちゃんと勉強し直したい気持ちはある。 子猫を飼いたい。 これは無理。

白のパーカー

平台に重ねてあったのが眼に入って以来、 ずっと気になっている。 白といってもいろいろな白があるけれど、 それはほんとにほんとの真っ白。 衝動買いしたいと思ったんだけど、 ぐっとこらえて何日か考えている。 あれを着たら飲食はちょっとできないかな。 …

ATM夫と家政婦妻

言い得て妙。

牛から豚へ

某店のランチメニューの一押しが、 ビーフシチューから豚の角煮に変更になってた。 値上げの春ってことで、 材料費の削減をはかったっぽい。

エッグスラットとカツサンド

どちらも新メニュー。 エッグスラットはモーニングで食べた。 ちょっと前は日本未上陸とかいわれていたけど、 今じゃあちこちで食べられる。 それでガストとかいうのがちょっとなあと思わないこともないけど、 まあ普段の生活がそうだもん。 わりと好みの味…

真冬の寒さ

文字通り。 桜も咲いてるっていうのに、 雪まで降ってきた。 風も強いので、 まるで横殴りの吹雪。

どちらの味方か

大抵のことはどっちもどっち。 そういうときにどちらの味方になるかで、 相手の心の底が垣間見える。 よく見て、 ちゃんと覚えておこう。

靴の踵

何年か履いていなかった靴を、 久しぶりに履いてみようとしたら、 踵が一瞬で崩壊した。 劣化していたらしい。 奮発しても、 なかなか一生物とはいかないらしい。

聞いても面白くない。 聞いても楽しくない。 心が狭いのかとも思うが、 こっちから話す時には、 この手のことは話題にしないのが正解だろう。 そういうものだ。

デニブランの土台

サンマルクのデニブラン、 まあまあおいしいよね。 プレーンにチョコバナナに抹茶小豆にミックスベリーに、 あとマンゴーなんかもあったよね。 ところで、 気に入っているのは土台のデニッシュだったりする。 前はね、 デニッシュもパンのコーナーに並べてあ…

今週のお題特別編「春を感じるとき」

夕方、窓から外を見て、 まだ明るかったりすると、 冬が過ぎて春が来るのを感じる。 もう暗いかまだ明るいかは、 気分的に大きな違いだよ。

今週のお題「卒業」

学校は行ってないので学校からの卒業はできない。 仕事もしていないので職場からの卒業もできない。 でも、 卒業して区切りをつけたい気持ちはある。 何から卒業してみたらいいのか、 あれこれ考えちゃう春だね。

4月から変える

新年度から、 新しい生活になったりという人も多いと思う。 しかし、 代わり映えのしないこの境遇。 でも、 変化が欲しい。 細かなところを変えてみる。 配置を変える。 区分を変える。 頑張ってみるよ。