2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

夜中の薔薇 84.01 向田邦子 講談社 からすのパンやさん 10.10 かこさとし 偕成社 夏の果て 13.09 岡康道 小学館 捨てる女 13.11 内澤旬子 本の雑誌社 パロの暗黒 グイン・サーガ131 13.11 五代ゆう 早川書房 サイロンの挽歌 グイン・サーガ132 13.12 宵野ゆ…

1か月が早い

明日でもう今年もひと月が終わりだ〜。 1年が早い、なんてもんじゃなくなってきてる。 1か月たつのがあっという間。 加速度がついてる。

外にいる

暖房の利きが悪い家に住んでいるので、 今日みたいに寒い日は、 なるべく外にいられるように工夫する。 屋外をうろうろしているわけじゃないよ。 いい感じに空調の効いてる場所を梯子する。 ウオームシェア、ってやつ。

水仕事を片付ける

おとといはポカポカ陽気で、 きのうは冷え込み、 きょうはまたポカポカ陽気。 たまってしまった水仕事を一気に片付ける。 本当のところをいうと、 ちょっと根性がいるんだ。

今週のお題「僕の住む街・私の地元」

今住んでる所が、 いちばん長く住んでいる所なんだけれど、 地元っていう愛着はないんだよね。 故郷の無い人生になりそう。

春の陽気

さすがに今日は暖かいと感じたよ。 週末からポカポカ陽気になる、 3月並み、 4月並み、 と煽られているわりには、 背中がぞくぞくして、 ちっとも暖かいとは思えなかった。 風邪気味だったんだろうか。 やっと、 やっぱ暖かいじゃん、となったところで、 明…

男か女か

男だとばっかり思っていた作家が、 女だったと分かった。 こういうことが多い。 逆はあんまり無い。

40年以上も前

「悲しき天使」 とか 「青い影」 とか、 リアルタイムではぜんぜん知らないのに、 何かなつかしい気がする。 これってすごいことだ。 いま流行っていて、 40年たってもなつかしく思う曲ってあるかな。 アリエナイ。 淋しい時代に生きてるな。

判るのがすごい

あまりTVは見ないが、 たまたま家人がつけていた番組のCMで流れていた曲。 何回か聴いた記憶があり、 なつかしい感じがしたが、 曲名まではわからず。 そこで、 「ラララ ラーララ」で検索してみると、 見事にヒット。 そう、コレコレ。 ホントにすごいこと…

お湯と水

しもやけを治すべく奮闘中。 40℃ぐらいのお湯と冷たい水に交互に患部を浸す。 必ずお湯から始めてお湯で終わる。 4〜5回がめやす。 早く治るといいな。

しもやけができた

痛い。

ベータ2アドレナリン受容体遺伝子の変異

“ 異端 ”の肥満遺伝子で、正常だと太り、変異すると逆にやせてしまう。 この肥満遺伝子に異常のある人は、正常な人に比べて基礎代謝量が約300キロカロリー“ 高く ”なる。 300キロカロリーを脂肪に換算すると約33グラムに相当し、 単純計算すると1年…

老若男女の行列

いつもの日曜日とはだいぶ様子の違う人の群。 平均年齢もずいぶん高そうで、 ちびっ子を連れたファミリーはほとんどいない。 何事か? と思ったら、 近くのホールでけっこう大掛かりなカラオケ大会。 年に1度の晴れ舞台らしい。 がんばれ〜。

モフモフの毛

「モフモフ」、あり? 知らんかった。 モフモフとは、 動物の柔らかな毛や羽が幾重にも重なって多量の空気を包み込み、 触れたら形が変わるもののすぐにもとに戻る柔らかさを表す擬態語。 知らない言葉、まだまだたくさんあるね。

今週のお題「日記・手帳」

「日記」はココのコレ。 4年目に突入。 何でもいいから毎日書く。 夏休み最終日の絵日記帳、のような展開は多々あり。 それでもいいとする。 雑記帳だね。 「手帳」は持っていない。 指折り数えてみると4年前から。 偶然だけど、ココと入れ違いだね。 予定の…

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」

プライベ−ト (private) 英語で「私的な」の意。 「公的な」を意味するパブリック(public)の対義語。 プライベ−ト、って何?、ってところでまず引っ掛かる。 通学しているわけでもないし、 通勤しているわけでもないので、 まずパブリックがないんだね。 とこ…

ストレッチをまたさぼる

だってホントに寒いんだもん。 雪だよ。

朝も昼も夜も

ひとりだよ。

正しく変換

どらえもん → ドラえもん くまもん → くまモン

ネバーエンディングストーリー

結論がないまま延々と繰り返される。

値札をつけよう

高崎からだるま市が出張してきている。 今日明日だって。 準備中に前を通りかかって、 くまモンのだるまにちょっと引っ掛かり、 珍しくひとつ買っとこうかなあという気になる。 販売開始時間を過ぎてから来てみたら、 値段がまったくひとつも出ていない。 こ…

閉店に気付く

10日も経ってから。 毎日のように前を通り過ぎていたのにね。

宗教の勧誘

いらないから。 来ないで。 インターフォンが映像なし音声のみの旧式なので、 確認して居留守を使うということができない。

ストレッチをさぼる

だって寒いんだもん。

さらばスピードラーニング

朝刊をひっくり返したら、下段に大きな広告があった。 海外旅行で現地の人と会話を楽しめた主婦とか、 外国人客とのやりとりを心待ちにするそば屋店主とか。 ほかの広告には、海外出張でプレゼン成功の会社員、なんてのもあったなあ。 よそからもらったスピ…

今週のお題「私の年末年始」Ⅱ

ひとりで、こっそり。 ハラハラ、ドキドキ。

「グイン・サーガ」再開

朝刊で読んで、ちょっとびっくり。 グイン・サーガ・ワールド−グイン・サーガ続篇プロジェクト−は欠かさず読んでいたが、 「パロの暗黒」と「サイロンの挽歌」 が続編で出版されているのは知らなかった。 全部外伝で出版されるとばかり思っていたので。パロ…

セゴビアを思い出す

読んでいる本に、ナルシソ・イエペスの名前が出てきたので、 もうひとりのギタリストの名前を思い出そうとして思い出せず、 新年早々これかよ、と焦る。 思い出せてよかった。 アンドレス・セゴビアだよ。

箏曲「春の海」

どこへ行っても、 BGMはこればっかり。 TVでもそう。 お正月、って感じがする。

甘酒を飲む

地元の神社では、 三が日にお神酒と甘酒が振る舞われる。 早く行かないと無くなる。 甘酒のほうが先に無くなる。