2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

ぼくらは海へ 80.02 那須正幹 偕成社 パールストリートのクレイジー女たち 15.04 トレヴェニアン ホーム社 独りでいるより優しくて 15.07 イーユン・リー 河出書房新社 となりのセレブたち 15.09 篠田節子 新潮社 ハウス・ハズバンド変奏曲−おいしい人生の作…

最後の担々麺

そういうつもりで味わった。

チューナー③

TOSHIBA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー ワンセグ録画・外付けUSBハードディスク録画対応 D-TR1出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)発売日: 2010/04/20メディア: エレクトロニクス購入: 11人 クリック: 94回この商品を含むブログ (31件) を見…

始まる季節

終わる季節は始まる季節に続く。 新しい店ができたり、 新しい売り場ができたり、 新しいメニューができたりして、 また気に入るものを見付けていく楽しみもある。

終わる季節

TV番組の最終回が続くなあと思っていたが、 出掛けた先でも、 店がなくなっていたり、 売り場がなくなっていたり、 メニューがなくなっていたりして、 心外にも狼狽する。

余計なこと

口にしない方がいい。 いつだって黙っているのが最善。

今週のお題「犬派? 猫派?」

犬派。

今週のお題「卒業」

卒業で何が嬉しいって、 体育の授業を受けなくてよくなるってこと。 そのぐらいイヤだった。 just for fun だったら体を動かすのは嫌いじゃないけど。

薬局の季節商品

【第3類医薬品】ムヒS 18g出版社/メーカー: 池田模範堂発売日: 1981/01/01メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る これが店頭にない。 虫が出てくるような時期にならないと、 入荷しないんだって。 蕁麻疹はまだ超…

謎の蕁麻疹

3連休はこれで苦しかった。 土曜の昼過ぎから出始めて、 夕食後に本格的になり、 夜中にピークで眠れず、 日曜には治まりつつあったのが、 月曜日にまたぶり返し、 未だ完治せず。 原因は不明。

国に運営される

何もかも質が低下してしまう。 政治家にとっての最優先事項は何としても政権の座にとどまること。 官僚が望むことは責任のがれと問題回避、それに実権の掌握。

「豊かな」社会

○労働に多くの時間を使わない ○マンパワーを最大限には使わない ○資源をぎりぎりまで使わない

国のタブー

○少子化対策 ○経済成長の追求 ○増税による財政再建

夢の中で

用心のために肩から斜め掛けしていた鞄を掏られた。 血の気が引く。 全財産をなくしてこれからどうやって暮らしていこうかと、 途方に暮れる。 以上、あくまでも夢の話。 起きた時、 夢の中身を覚えている時は、 ストレスと疲労が溜まっていることが多い。 …

同じ話

ちっとも覚えてもらえないので、 何回も繰り返す羽目になる。 もう諦めてはいるけれど、 ものすごく阿呆らしい。

鶯の鳴き声

朝、 ぼお〜っとしていたら、 鶯が鳴いた。 春。

カフェインを減らす

午後3時にコーヒーを飲むのは危険だ。

今週のお題「好きな街」

ひとつ手前のバス停で降りてしまったので、 郭公の鳴く森を抜けて家に帰った。 遠い記憶。 もう辿り着けないかもしれない。

サンマルクのモーニング

いつの間にかシステムが変わっている。

手前から順に

どっちを手前にするかというところが、 まったく考えつかなかったところで、 目から鱗だった。 さっそく変えてみた。 月曜日に用事が済んだら、 場所も変えてみるつもり。

春はいつから

しっかり雪が降っている。 積もるところまではいかなさそうかな。 今日で丸5年。 毎年そう考えてしまう日付のひとつになっている。

残り物で昼食

いつものことだ。

根掘り葉掘り

やめてほしい。

早めの夕食

ごちそうさま。

髪を切る

やっと。

長引く病状

困ったもんだ。

手羽元のオレンジマーマレード煮

手羽元8〜10本に塩コショウをして鍋へ。 そこにオレンジマーマレードジャム150g、醤油大さじ2〜3杯、水120ccを入れる。 鍋が沸騰したら落とし蓋をして20〜30分煮て、 最後にタレをちょっと煮詰めたら完成。

今週のお題「給食」

いい思い出は無い。 小学校低学年の頃は、 食が細くて、 食べるのも遅くて、 給食の時間って苦痛だったね。

今週のお題「方言」

「ずく」があるとかないとか、分かる? 「のぶい」とか、分かる? 標準語でニュアンスを正確に再現するのはむずかしい。 イントネーションやアクセントが独特という場合もある。 日常生活では使わなくなって久しいけど、 思い出してみて何かなつかしかったよ…

遠出を強行

体調不良は続いているが、 思い切って出掛ける。 行ける時に行っとかないと、 行けない時には行けないからね。 何をしに行ったか分からないような往復だけど、 心の中にアリバイが欲しいだけなんだろうという気がする。