2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

TOKYO BLACKOUT 08.10 福田和代 東京創元社 短歌研究 2010年10月 短歌研究社 成功の実現 88.09 中村天風 日本経営合理化協会出版局夢を叶える夢を見た 02.12 内館牧子 幻冬社働こうとしない人たち−拒絶性と自己愛性− 05.05 矢幡洋 中央公論新社…

今週のお題「2011年、夏の予定」

田舎に行く。 爺ちゃん、婆ちゃんに会いに行く。 特急か高速バスに乗るだけなのに、遠い。 家族とか身内って、一緒に住むか、近くに住んでいないと、どんどん疎遠になる。 お互いに努力がいるんだけど、爺ちゃん・婆ちゃんにはもうその体力も気力も無い。 歳…

またもや③

衝動買い。ユニクロで2,990円がセールで1,990円になっていたので、つい。トップス、色は紺だけど、 今度のは麻100%で、着てて涼しい。 このところの猛暑で、どこもかしこも冷房がめいっぱい利いている。うっかり半袖だけで出歩くと 風邪をひきそうになる…

エスカレーター

東日本大震災の直後は、駅のエスカレーターはぜ〜んぶ停止になっていた。その脇を、せっせと階段 登ってた。 今はぜ〜んぶ動いている。みんな当然のようにエスカレーターに乗る。その後ろ姿を見ながら、続いて エスカレーターに乗るか、あくまでも階段を登る…

愛子さま

雅子さまの付き添い無しで登校、ってNHKの19時のニュースに出すようなことなのか? 授業を全部受けられる日もあるようになった、って国民的ニュースなのか? 皇族である、って何やら大変そうなことだね。 こういう家系に生まれて、どういうふうにアイデン…

くがたち

本や雑誌を読んでいて、知らない単語(比較的、多い。たはっ)があると、気になるのですかさず 調べる。好ましい態度だよね。 盟神探湯(くがたち)は、古代日本で行われていた、人の是非・正邪を判断するための呪術的な 裁判法。ライデンフロスト効果とか火…

アナログマ

地デジ対応は済んでる? 今日は、あと1か月の大合唱。 砂嵐も一興、と思っていたが、ここへ来て、微妙。 チューナーのひとつも買って、とりあえず静観するか。 32型が、東日本大震災のあおりを食らって、値下がりしているとか。 地デジカ vs. アナログマ …

講演・パネルディスカッション

13時開場、13時30分開始だったので、開始5分前に到着したが、既に満席で入場できず。 3週間以上も前から予定していたのに、残念。 事前申込み不要を甘く見ていた。 開場時間の前から行列に並ばないと駄目だったか。 自分のことは棚に上げて言うが、暇な人が…

夏至

夜が明けるのが早くなってるなあと思っているうちに、もう夏至。今日は一年中で昼がいちばん 長い日だ。東京は日の出は4時26分、日の入りは19時で、昼が14時間34分、夜が9時間26分。 ちびまる子ちゃんが言っている。 「夏至の夜はフェアリーワールドが人間の…

梅雨の晴れ間

今日は洗濯物がよく乾いた。 梅雨明けは何時かな。 東北地方は平年より遅い梅雨入り。 被災地の皆さんを想う。

島村楽器のお題「楽器に関する思い出」

ギター。 高い買い物だった。 触れなくなって久しい。 ヤフオクに出してみようかと考え中。 島村楽器って中古の買い取りはしてるのかな?ホームページを見たが、よく分からん。

今週のお題「お父さん、ありがとう」

「お母さん」に比べて影が薄い「お父さん」。 それでも、昔の「お父さん」は、稼いでくれさえすればそれで良し、とばかりに後は放っておいて もらえた。考えようによっちゃ気楽だったかも。 今の「お父さん」は、それじゃ駄目。稼いでくるだけじゃなく、ちゃ…

2週間満期預金

2009年10月0.40%→10年4月0.35%→10年11月0.30%→11年5月0.27% 預入履歴を振り返ると、順調に下がっていく利率。これからどこまで下がっていくことやら。 頑張れ、新生銀行。 なけなしの金を預ける先がホントに無いんだよね。もっとも、無いのは預ける金の…

茶道

以前に習っていたことがあるので、その時から和菓子は好き。 茶道そのものは、茶道界のシステムについていけずに断念。同好会的に楽しみたかったんだけど、 師弟間の集金システムに乗っからないと続けていけないようになっている。ビジネスモデルとしては よ…

和菓子の日

全国和菓子協会によると 「西暦848年(承和15年・嘉祥元年)の夏、仁明天皇が神託に基づいて元号を嘉祥(かしょう)と改め、 6月16日に16の数に因んだ菓子を神前に供え、疾病除けを祈ったと伝えられている。 「嘉祥」とは文字通りの「めでたいしるし」であり、鎌…

ゆで卵②

モーニングサービスについてくるアレ。コメダ珈琲店のは温かいが、 VIE DE FRANCE のは冷たい。できれば温かいのを望む。

抽選日

♪前を向いて生きてゆけば〜 「ウン」の花が咲く日が来る〜♪ 誰の頭上に花が咲いたのか? 抽選会場は東京だよ。思わず行ってみようかと思ったくらい。 今朝の日経新聞に出ていた米JPモルガン・チェースのルイス・オカネ氏(リマ大出身の日系4世)は、 今日に…

AKB48総選挙

やくみつるのコメントに1票。 「投票している方々をテレビで拝見して、早く現実に戻れよと思った。現実のしがらみの中で生きて いる大人から見ると、疑似の世界だね。投票したアイドルには会えるかもしれないけど、リアルに 付き合える人はいない。メンバー…

言い訳

最近読んだ本に出ていた。 「私たちはとかく、ひとつの情報や噂を耳にすると、それを理由にして動こうとしない場合が多い。・・・ こういう一方的な噂や情報をそのまま鵜呑みにして、行動を起こすことをやめるケースが多いのは、 やはり自分が動きたくないか…

三か月

今日は、ずいぶんと沢山の人が、あの3.11から三か月と、振り返る一日になるだろう。そして、3.11が ずうっと続いていて、ちっとも終わっていないことに呆然とするだろう。 戦後最大の危機に直面しながら、政治のリーダーシップは発揮されない。与野党は被災…

今週のお題「ゲームと私」

麻薬のようなもの、かな。 たかだかソリティアやスパイダソリティアぐらいでも、足を洗うのはなかなかむずかしい。 時間をどれぐらい浪費してきたことか、ため息が出る。30分や1時間たつのはあっという間。 自分の性格は身にしみて分かっているので、ゲーム…

またもや②

衝動買い。ユニクロで1,990円がセールで1,290円になっていたので、つい。トップス、色はサックス ブルー。懲りないというか、自分でもあきれる。しばらくユニクロには近寄らないようにしないとな。 ちなみに、この前の紺のトップスは失敗だったっぽい。安…

メルトスルー

「可能性を認める」って使える表現かも、とつい思ってしまった。政府の発表ってどこかしらに逃げ道が 用意された巧妙な言い回しになっている。そうすると誰も責任をとらなくていいからね。 溶融した核燃料が原子炉圧力容器の底部を貫通し、格納容器内に堆積…

コーヒー

一服したい時、ドトールかスタバかタリーズか、マックかケンタか、といったところだったが、最近は マーベラスクリームにしている。通常220円のコーヒーが時間帯によってだけど、100円になるのだ。 コーヒー単品の方もどうぞ、と店頭にあるのが良い。入りや…

Tカード

この前Tカードを使ったとき出てきた30円割引券の期限が今日まで。使わないと損するような気がして、 いつもは行かないコンビニに。抹茶のテリーヌ仕立て290円を購入。割引券30円とTポイント85円分で、 使った現金は175円なり。美味しくいただいた。何だか…

民高政低

菅栄えて国滅ぶ 政治家のドタバタをみるにつけ、ホントになさけないっス。どうしてこういう人たちしか選べないん だろうか。国民はそうアホでもないんだから、選挙とかの仕組みが検討の余地あり、ってことなのか? 国会だって、議員数も報酬も、思い切って半…

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

雨の日を楽しめる、というのがそもそも羨ましい。 低気圧がくると体調が低下するので、たとえば今週の水・木なんか絶不調だった。クールビズどころ じゃないぜ。昨日になってやっと一息ついた。自律神経のバランスがいまいち良くないんだと思う。 強いて言う…

ハイパークールビズ

タンクトップで仕事をしている会社がテレビに出ていた。ガタイがいい人じゃないと、きびしい服装。 いろんな意味で体を鍛えておかないと、この夏の節電は乗り切れん、ってことか。それもこれも東電の 原発事故のせいだろ。東電が「事象」って言い張っていた…

スーパークールビズ

いくら今月から衣替えだからって、50年ぶりの記録的肌寒さで始まった日から、アロハシャツや短パンに しなくてもいいんじゃね?環境省の皆さん、ごくろうさん。風邪ひかないようにね。 そもそも旧暦での習慣なわけだから、今のカレンダーだと、だいだい梅雨…

今週のお題「私の好きなお菓子」

最初に思い浮かぶのは、マルセイバターサンド。北海道帯広市の六花亭製菓が販売している菓子で、 北海道土産としての知名度が高い、って言わなくても知ってるよね。 いつも五個入580円を買って、ひとつずつ大事に食べる。レーズンクリームが堅めが好みなので…