和菓子の日

全国和菓子協会によると
「西暦848年(承和15年・嘉祥元年)の夏、仁明天皇が神託に基づいて元号を嘉祥(かしょう)と改め、
6月16日に16の数に因んだ菓子を神前に供え、疾病除けを祈ったと伝えられている。
「嘉祥」とは文字通りの「めでたいしるし」であり、鎌倉、室町、江戸と時代は代わっても、疫を逃れ、
健康招福を願うめでたい行事として歴史の中で受け継がれ、明治時代まで盛んに行われていた。
和菓子の日は、この故事を現代によみがえらせるものとして1979年に制定された。」


せっかくだから何か買おうかと思って、和菓子屋の店頭に行ってみたが、特段のアナウンスは無し。
和菓子屋って商売が地味?AKB48の派手さを見習ってはどうかな。