2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

ペドロ・パラモ 79.10 フワン・ルルフォ 岩波書店 すべて真夜中の恋人たち 11.10 川上未映子 講談社 夏を殺す少女 13.02 アンドレアス・グルーバー 東京創元社 さよなら、シリアルキラー 15.05 バリー・ライガ 東京創元社 殺人者たちの王 15.11 バリー・ライ…

口座振替の開始

先月口座振替の手続きをしたのが1件あって、 いつから開始されるのかぎりぎりまで分からなかったんだけど、 初回振替日の通知はがきが届いた。 来月からだって。 今月分は納付書を持ってコンビニに行かなければならない。

アンケートに答える

年1回実施されてるアンケートがあって、 時期がいつかは発表になってみないと分からないので、 毎年冬の終わりから春先には注意している。 去年を振り返るというか、 昨年度の確認とかになって、 回答するのはいいことだと思っている。

パスワードを変更

よく使うサイトのパスワードを変更した。 まだ慣れなくて、 旧パスワードを入力しては、 エラー表示でやり直す。 ちょっとした変化に適応するのに時間がかかるが、 こんなことでもしないと頭を使うところがない。

雑誌を読む

買わない。 図書館で読むか、 書店で読むかのどちらか。 書店ではビニールがかかっているのが増えていて、 立ち読みできるところが限られる。

大雨でも割引券

もうすぐ期限になるのと、 期限はないのと、 2枚あったので、 雨天の方が客が少なくて空いているかもと、 出掛けてみたら大当たり。 使い切れてこんなことでもちょっとすっきり。

今週のお題「カバンの中身」 

財布①小銭入れ ・ 財布②札入れ メモ帳 ・ シャープペンシル ・ ボールペン ・ レジ袋 ハンカチ ・ ティッシュペーパー ・ マスク 本

お気に入りの順番

よく使うやつをいくつか、 ちょっとだけ変えてみた。 こんな些細なことでも、 よけいに頭を使うような気がする。

鼻水が止まらない

水っぽいのが垂れてきて、 なんか冴えない。 くしゃみも出る。 こんなに天気はいいのに。 アレルギーになったかとドキドキしてる。

青い空

雲一つないっていうのはこれだっていうような、 とびきりの青空が広がった。 この週末はいい天気らしいけれど、 どこにも行かず家にいる。

食欲と運動と睡眠

食欲は運動で紛らわせる。 睡眠は運動で促される。 運動不足は避けなければならない。 動け。

定休日を覚える

行動半径の中に、 日曜日と月曜日と水曜日と木曜日が、 それぞれ定休日のところがある。 ほかには、 土日休とか日祝休とか不定休もある。 定休日に限って足が向いて、 目の前でしまったと思う。 ちゃんと覚えて、 もう最後にしないとな。

冷たい雨

天気が悪い。 気象情報では今日の最高気温は10℃いくかぐらい。 コート(クリーニング済み)を出すか、 セーター(アクロン済み)を着込むか、 散々考えた末に、 長袖Tシャツとフランネルシャツを重ね着する。 何とかしのげたけれど寒い。

今週のお題「わたしの春うた」

朧月夜 https://www.youtube.com/watch?v=djNC73V-X0c 音楽をあまり聴かないので、 そもそも素養も教養もない。 小学校の音楽の教科書の曲ぐらいしか思い付かない。 この曲は好き。

やる気が出ない

モチベーションが湧かないとか、 そういうような感じ。 どうにもならない。 明日からとか来週からとか、 そのうち何とかするよ。

リズムを変える

年度替わりで、 生活リズムも変わってるんだけど、 向こうの勝手なので、 まだぜんぜん対応できてない。 時間がもったいない。

朝一番

いつもは開店1時間ぐらいで行く店に、 30分ぐらいで入ってみた。 鉢植え用の花の在庫がまだ結構あって、 開店直後が狙い目なのはどこも同じかと思う間もなく、 いいなと思ったマーガレットの処分品を、 どこかのじいさんに根刮ぎかっさらわれてしまった。 敏…

アカウントが消える

何年も前から見ていたTwitterがあって、 それがつい最近削除されていた。 この年度替わりに身辺の変化があったのは分かっているので、 それに伴って心境の変化もあったんだろうと思っている。 こういうことが分かってしまうのがいいのか悪いのか・・・

ぶつけた指

足の指。 赤く腫れて、 爪も変色している。 どうしたんだろう、 何か悪い症状かなと、 いろいろ考えてみたが、 どうもぶつけたのではないかと思う。 何となく覚えが残っている。 こういうことがこの頃ちょこちょこある。

買い置きが消失

消え失せるというよりも、 横取りされたというか、 強奪されたという印象。 楽しみにしていたのに、 悲しい。

今週のお題「自己紹介」

ひそかに暮らしていきたいので、 終わった時には、 どういう人だったのか分からないっていうのがいい。 匿名願望というか。 自己紹介では、 見た目の情報以外に付け加えないように、 小出しにして気を使う。 正体不明というか。

フレンチトーストを諦める

2週続けてだな。 行動を考えなくてはならない時ってある。 やらない方がいいと思ったら、 その考えにしたがった方がいい。

テレビの音

BGMもいらないとよく思うが、 TVもなくてもいいかなと思う。 耳が悪くなってるような気がするんだよね。 どうにもできないところがイタい。

空にする

PC上で削除したものは、 一旦ゴミ箱に入る。 ゴミ箱を空にして、 やっとPC上から消える。 本当には消えないらしいけれど。 生活上では、 ゴミ箱に入れる。 収集日に集積場に出して、 家の中から消える。 本当には消えないらしいけれど。 ゴミ出しをしている…

始める人たち

ほぼ地元民だけという地域だけど、 それでも年度替わりのこの時期には、 入社式とか入学式とか入園式とか、 そんな感じの人が通るのを見かける。 これから先にまだ可能性がある人たち。

どっちが正しいのか

糖質制限は必要なのか、 制限なんかしても仕方がないのか。 何だかんだ言っても、 結局は個人の持って生まれた体質とか、 その後の生活ぶりとかの方が、 よっぽど比重が大きいということなんだろう。

春の装い

何を着て出掛ければいいのか毎日悩む。 こうも寒暖の差が激しいとねえ。 今日はやけに暖かくて、 でも明日は10℃近く最高気温が下がるらしいよ。

花から葉へ

見頃はあっという間に過ぎてしまう。 今年もいいところを見逃したようだ。 いつものことなんだけど、 人生そのものがそういう感じ。

ケーキは売り切れ

ケーキでお茶にしようと思ったら、 肝腎のケーキがショーケースにほとんどない。 平日なのに花見の余波で、 このようなことになっている。 代わりにフランス菓子を買って、 家で食べることにした。

嘘をつく

エイプリルフールじゃなくても、 嘘がデフォとでもいうような心境のもとに、 毎日の生活が成り立っている。 隠しているつもりはあんまりないんだけど、 まわりがのんきな人ばかりなのかぜんぜん気付かない。