2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

スウェーデンの騎士 15.05 レオ・ペルッツ 国書刊行会 ゲート−自衛隊彼の地にて、斯く戦えり−外伝+特地迷宮攻略編 15.07 柳内たくみ アルファポリス グルブ消息不明 15.07 エドゥアルド・メンドサ 東宣出版 日経Woman 2015年10月号 プレジデント…

ナトリウム量と塩分量

市販品の食品に含まれる塩分量は、 「ナトリウム」として表示されていることが多いので、 塩分量として把握しにくいことがある。 その場合の大まかな塩分量を求める計算式は、 ナトリウム量約400? = 食塩相当量1g 。 カマンベールチーズ1個の塩分量は約1g。

国際返信切手券

通常切手のストックの中で気になっていた2枚。 何と昭和63年の発行らしくて、 物持ちがよすぎて呆れる。 取り換えてもらえるみたいなので行ってきた。 260円分の切手になるとのことなので、 52円切手を5枚と取り換えてもらった。

束とゴールド

バラがセールの値段になっていたので、 束より安くなっていた。 サービスカウンターでちゃんと返金してもらった。 ゴールドの方は、 いつものと間違えたんだね。 こっちは高くついた。 中身のグレードが高いんだからいいかと負け惜しみ。 まあ、1勝1敗。

大安吉日に繰越

日柄は大事。 すっきりした形になったので。 気分もいい。

蜘蛛とてんとう虫

浴室で何回か蜘蛛を目撃。 今日は食卓の下でてんとう虫を発見。 思いがけぬ生き物が生息している。 排除はせずに見守っている。

そうじをしよう

換気 → 整理 → 掃除 → 清潔 → 整頓

マンデラを想う

ネルソン・マンデラは、 44歳で逮捕され71歳で釈放されるまで、 27年間に及ぶ獄中生活をおくる。 その間に大学の通信制課程を修了して学士号を取得したり、 語学やラグビーの知識も身につけた。 95歳で亡くなった。 これから何かあった時には、 マンデラのこ…

チーズ・トマト・レモン

この3つをいつも切らさず、 朝はチーズ、夜はトマト、そして3食にレモン、 それを心がけているというおじいさん。 いいかも。

今週のお題「20歳」

はぁ〜。 (遠い目)

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

選んでないから、 理由もない。 現在、無職。 仕事が欲しいかは微妙。

学んだこと

親きょうだいは当てにならない。 両親を見てると、 お互いに当てにはならないと感じる。 子どもは多分当てにならない。 (ゴメン) 結論: 親きょうだい連れ合いこども、 当てにすべからず。

絶不調

低気圧のせいか? ここら辺は15㎝も積もったよ。 割と早いうちに雨になったんだけど、 気温が低いせいか大して溶けない。

霙も雨も

降る。

雪が降る

今日と明日は、 本当に降る。

生半可な救済

「 生半可な救済を施して、 他人を不幸にせぬ様に 心がけよ。 」

またもやダイレクトメール

連絡したのに止まらない。 どうしよう。 あともう1回来たら、 また電話してみるかな。

3か月に1度

ちょうどいい間隔。 反省の余地があることに気付かされる。 だんだん緩んでくるのが難点。 実行こそが大切。

傘を干す

昨日濡れた傘を、 今日はベランダに干す。 朝は寒かったけど、 この時間はもう麗らか。 やっぱり暖冬ってことかな。

冬が来た

早朝の初雪。 寒い。

今週のお題「今年こそは」

先月は思い立ってダイレクトメールの整理をした。 発送先にいちいち電話して断ったのは、 英語教材・医薬部外品・サプリ・不動産の4つ。 今年は文字通り「メール」の整理をしたい。 アカウントを登録したままパスワードがわからなくなっていて、 もらっても…

途中で引き返す

そういう判断ができることは大事。 優先順位が変わってきているのが、 もう大人だね。 でも、微妙に寂しい。

サーバーに接続

ネットにつなげなくて焦る。 電源を落としてひと晩、 つながるようになって一安心。 iPadって実は面倒。

自分で起きる

1週間達成。 偉い。

まずは百均

何かちょっとした雑貨を買いたいと思う時、 取りあえず百均を覗いて、 それからどこで買うかを決める。 大事なことだよ。

先に告げない

「別に嘘はついていない。 本当のことを何一つ先に告げていないだけだ。」

涙の量

「涙の量だけが悲しみを表す術ではない。」

本の福袋

思いがけない出会いがあった。

穏やかな三が日

お正月は今日でおしまい。

脚下照顧と感謝報恩

今年の四字熟語はこの2つから。 家の中を固めて集中しろってことかな。