2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

だいじょうぶだいじょうぶ 06.10 いとうひろし 講談社 こころのふしぎなぜ?どうして? 13.07 大野正人 高橋書店 マンガミュージアムへ行こう 14.03 伊藤遊・谷川竜一・村田麻里子・山中千恵 岩波書店 タックスヘイヴン 14.04 橘玲 幻冬舎 ゲート−自衛隊彼の…

朝の宅配便

8時過ぎにインターフォンが鳴る。 クロネコヤマトだよ。 まだパジャマ姿だったから焦った。 いったい何時から働いているんだ? ご苦労様、ありがとう。

再放送がない

楽しみにしていたのに、 国会中継でつぶれた。

ネバネバ丼とばくだん丼

消費税5%→8%によるメニュー改定で、 消えてしまったネバネバ丼。 おいしかったのでお気に入りだったのに、 今のところ復活の見込みはなし。 大戸屋のばくだん丼がわりと近い。 元気が出るものを食べたいんだけど、 ガッツリ肉を、といけないほど弱っている…

あさイチを見る

日課の順番を入れ替えると、 時間をひねり出せないこともないのに気がついた。 段取りが大事。 決まり切ったサイクルで生活していると、 この辺の力は落ちてくるよね。 時には思い切って変えてみる。

長い待ち時間

http://d.hatena.ne.jp/elin/20140511/p1 まだ痛いので、 観念して医者に行った。 初診は予約ができないので、 いきなり行ったが、 待ち時間は約2時間と言われて、 実際は2時間40分ぐらい。 患者になるには気力と体力がいる。

滝川クリステルと幸田シャーミン

似ていると思う。 クリステルが年を取ると、 シャーミンのようになりそう。 どう?

閉店のお知らせ

入店したら、 偶然のことに最終営業日。 ちょっとしんみり。 次の店は決まっているらしい。

今週のお題「名前をつける」

ブログのタイトルに凝ってみてもいいかなと思う今日この頃。

今週のお題「布団派? ベッド派?」

今は布団に寝ている。 昼間は畳んで仕舞っておけるのがいいよね。 幅92cm コンパクトソファベッド 6色対応 簡単操作 クッション付き ソファとベッドとカウチにもなる人気のモデル ビータ BR出版社/メーカー: タマリビング発売日: 2012/09/10メディア: ホーム…

昼は寝る

昼夜逆転。 コラッ。

雨降りのチャンス

明日は大雨の気象情報。 洗濯物は乾かないけど、 実は使いよう。 有効に。

生活リズムが定まらない

未だに。

室温に戻す

何分ぐらい放置したら、 室温に戻るんだろう。 冷蔵庫から出してすぐ調理に取りかかるレシピの方が、 参考にする側には親切な気がする。

MじゃなくてS

サイズを間違えた。

2枚以上で15%引き

見落とした。

コピーと傘

コピーに気を取られて、 コンビニに傘を忘れてきてしまった。 午前中は大荒れの空模様だったのに、 ちょっと雨が上がったので油断してしまった。

靴と図書館

けっこう充実した日だったと思う。

幸せと不幸

しずかちゃんのお父さん 「 あの青年は人のしあわせを願い、 人の不幸を悲しむことができる人だ。 それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね。 」

今週のお題「お母さん2014」

炭水化物の摂り過ぎにご用心。

足の上

3日ほど前に、ちょっとした重量物を運んでいた時のこと。 手を空けたくて、でも地面に置くのはいやで、 左足の甲に載せて支えた。 それから左足が痛い。 どうして痛いのかずっと分からなくて、 けさになってもしかしてアレか、と思った。 念のため医者に行っ…

今回はみんなで

残り物の昼食。

3本目を処分

役に立つといいな。

マシンガントーク炸裂

止まらない。 参った。

夜の部

ランチはセルフのコーヒーが無料。 夜は特になし。 値段は変わらないから、 昼の方がお得感がある。 客の入りがいまいちなのはそのせいか。

サンマルクカフェの新メニュー

カスタードシュガークロワッサン、 今ちょっとはまってる。 いつものアレとかこの前のアレとかがなくなるのは寂しいけど、 新しいのが気に入るのだったときは得した気分。

JAの野菜苗

毎年ゴールデンウィークに売ってるけど、 今年は中止。 どうしてっていうと、 2月の大雪でハウスが倒壊したから。 今ごろになってこんなところまで影響が。 買っても買わなくても楽しみだったんだけど、 今年は残念。

連敗の足取り

いつか夜明けが来ることを信じているんだって。

分度器とコンパス

ずっと引き出しの中にある。 もう要らないね。

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」

いつもながら、 ひとが休んでいるときは、 ひたすら忍耐。 時間が過ぎ去るのを待つのみ。 特に予定はなし。