2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

君の膵臓をたべたい 15.06 住野よる 双葉社 空棺の烏(八咫烏シリーズ4) 15.07 阿部智里 文藝春秋 ブロの道(氷三部作 1) 15.09 ウラジーミル・ソローキン 河出書房新社 キリンの子−鳥居歌集− 16.02 鳥居 KADOKAWA エデンの祭壇 上 16.10 ジェー…

3本目の咳止め

こういうものを常用していると、 何だか危ないヒトみたいだなと思いながら、 またシロップを買ってきた。 咳が止まらないんだよね。

寒暖の差

この数日はやたらと暖からしいんだけど、 体感が狂っているのか、 全く自覚できない。 正月明けからずっと本調子になれないでいる。

がっつり昼食

おいしい中華が食べたくて、 1890円のランチを奮発してしまった。 この辺りではいちばんおいしいといわれている店なんだけど、 価格もこのくらいになると量も多い。 まあまあ満足のお昼ごはんになったよ。

早めに寝る

風邪が治りきらないよ〜。 日中は寝込んでられないので、 毎晩早く就寝する。 眠れてしまうので、 やっぱり弱ってるんだろうな。 元気になりたいよ〜。

しっかり昼食

朝を早めに食べたので、 昼はしっかりめのランチ。 お腹いっぱいでごちそうさま。 日中は暖かくて、 風邪が治りきらない身には助かるけど、 今日もなんか貧血っぽい感じなのは、 鉄分が足りないせいかな。

あわや貧血

ふらっときて血の気が引いた。 外出中だったので焦った。 何とか体勢を立て直したけれど、 今顔色が悪いだろうなあと自覚する。 熱はもう出ないみたいなんだけど、 体調は未だに回復せず。

峠を越える

今日は最高が37.7℃で、 38℃以上の高熱にはならなかった。 このぐらいなら普通の顔をしていられる。 咳止めシロップも飲みきってしまったので、 後は自然の経過に任せる。

今週のお題「恋バナ」

ここ何年もまったく関係のない話題だな。 どのくらいリアルが充実していないかということだから・・・ 冬は寒いね。

熱が出た

昼食後に測ったら37.7℃、 午後は38.3℃、 夕食後は38.9℃、 寝込む体温だな。 それでも家の中の事は片付ける。 置いといても気を利かせてやってくれる人はいないからね。 今夜は早く寝るよ。

また咳止め

シロップを買ってきて、 3日ぐらい飲んでいるんだけど、 ちっともよくならない。 方針が間違っているのか。

再びのメニュー

5年ぐらい前に凝っていたハムチーズクロワッサン、 復活していて金曜日のモーニングセットにもなっている。 今日は雪も降らなかったので行ってきたよ。 でも、あんまりおいしくなかった。 風邪をひいているせいかもしれない。

雪に備える

明日は雪なんだって。 出かけなくてもいいように、 仕事の段取りを今日中に変更する。 それから食料品の買い溜め。 実用一辺倒ではなく、 ちょっとした楽しみとか息抜きとかも考慮に入れる。

風邪が治らない

連休明けから背中に寒気がして、 これはまずいなあと思っていたんだけど、 今週になって本格的な風邪になってきた。 熱が出なければ動けるんだけどな。

今年初の休日

そうはいっても半休なんだけど、 久し振りにゆったりした。 用事を済ませるのは置いといて、 ひたすら時間を無駄にする。

ミッフィーの鼻と口

Xは口だと思ってた。 上半分のVが鼻で、 下半分のへが口なんだって。 もうふて腐れているような顔にしか見えない。

矢のように

平成29年になったと思ったら、 もう1月が半分過ぎるよ。 その上平成はどうやら30年で終わるらしい。 この分だと来年大晦日の紅白はないなあとか、 再来年の元日は各TV局皇居から生中継かなあとか、 いろいろ気になる。 それでもって今日のところは年賀はがき…

挨拶はいらない

「いつもありがとうございます。」と言われるのは嫌い。 常連客と思われるほど経営に貢献してはいないし、 放っておいて欲しいというのはホントに本音。 サービス業ってむずかしいね。

今週のお題「朝ごはん」

外でモーニングが気に入っている。 タリーズコーヒー 厚切りパンのオープンサンド + ホットコーヒー ヴィドフランス クロックムッシュ + バナナ + ホットコーヒー フォレスティ コーヒー エッグサンドモーニング(ホットコーヒー) ドトールコーヒー Aセ…

寒さと食欲

このところ寒くなって、 食欲が高進している。 体温を高くということみたいだが、 体重も増えてきた。 何を食べても美味しいので、 少し気をつけないとな。

名前を思い出す

中尾ミエと加賀まりこ。 思い出せてよかった。

休日が消失

そもそも最初からなかったようで、 がっかりする間もなく、 あきらめの境地というか、 次を待つしかない。

居座る寒波

年末年始のうららかなままというわけにはいかないのは分かっているが、 寒い。

今季一番の寒さ

日中の最高気温が10℃を下まわってくると、 さすがに寒い。 夜間は雪になるかもしれない。 やっぱり冬。

続:本の福袋

まだ残っていたので、 また借りてきたけれど、 またもやハズレ。 雑誌の付録がおまけに付いていた。

本の福袋

今年はハズレ。 20年ぐらい前のエッセイ本が入ってた。 この手の本って、 何年経っても色あせないのと、 時間が経つと間が抜けた感じになるのがある。 あと、 付いていたタイトルと中身が合っていなくて、 これはスタッフにもう少し工夫してほしいと思う。 …

代理オークションや出張買い取り

「Quick Do」 「高く売れるドットコム」

おせちとお菓子

正月は昨日で終了。 ・おせち 伊達巻きがあまり減らなかった。 かまぼこは高くてもいいから美味しいのを。 木目羊羹は好きなんだけど来年はもういいかな。 ・菓子 塩味のものも欲しいかも。 キットカットは来年はいらない。

人に委ねない

人生とか生活とか、 夢とか希望とか、 要するに幸せだとか、 人を当てにせず、 自分だけを頼りにしたい。

初売りとか福袋とか

こういうのはね、 モノ消費というよりは、 コト消費だと思う。 行かないけど、 買わないけど。