2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

ふくわらい 12.08 西加奈子 朝日新聞出版 あかるく拒食ゲンキに過食 92.03 伊藤比呂美 平凡社 あかるく拒食ゲンキに過食リターンズ 11.10 伊藤比呂美 平凡社 人生相談比呂美の万事OK 12.05 伊藤比呂美 西日本新聞社 ニートがひらく幸福社会ニッポン−「進化…

夏の衣類

今年は全然買わなかった。 去年は、何かしらしょうもないような安物を、何枚も買っていたような気がする。 結局着ないままに、リサイクルショップに持っていったものも何枚かあった。 今年は買い物の方向にエネルギーが向かわなかったんだよね。

今週のお題「秋においしい“甘いもの”」

さつまいも、かぼちゃ、栗。 お菓子にしなくても、それだけで十分に甘い。 白砂糖を使わなくても甘いものがあるのは、嬉しい。 季節の恵み、という気がするね。 ここへきて凝っているのはさつまいもとかぼちゃのサラダ。 蒸して、牛乳かヨーグルトを混ぜてゆ…

今週のお題「私の『芸術の秋』」

秋刀魚に栗に松茸に、食欲の秋ならいくらでも浮かぶ。 「ゲージュツ」とは縁もゆかりもない性格と生活、と思いきや、 何をとち狂ったか、楽譜を買った。 家にキーボードがあるので、今度こそ一曲マスターしたい。 曲目はまだ内緒。 弾けるようになったら報告す…

袖が要る

タンクトップやノースリーブを仕舞い込む。 さすがに涼しくなってきた。 袖のある物を着ていないと、寒いぐらい。 半袖はまだ出してあるんだけど。 衣替えも少しずつ。

オープン価格は何円か

ちょっと気になっている物があって、値段を知りたいんだけど、 業者のホームページを見ても、はっきりとは書いていない。 価格帯すら想像できないし。 だからぁ〜、ホントはいくらなのぉ〜。

ひとつ手前で降りる

何とこれが最短距離だった。 日頃の心懸けとしても、ツカエルかも。

彼岸過ぎたら寒い

何なんだ、この陽気の激変は。 涼しい、を通り越して、寒い。 着るものが無いよぉ〜、と焦っている。 夏日ローテーションに慣れきってしまったこの3か月ほど。 何を身につけるかなど考えずに、無意識の日々。 四季というのも時に煩わしいね。

きなこと胡麻

おはぎを売っていたので、2個買ってきて、昼食にした。 ひとつはきなこ、もうひとつは胡麻。 ほうじ茶も入れた。 温かい飲み物がおいしい季節になったな。

メールがきた

久しぶり。 ちょっと安心。 返事しとかないとな。 電話もしよう。

電話ができない

何故?

夏と秋

南の海上から北上してくる雲の帯。 東側は夏、西側は秋、なんだそう。 このへんは東側なんで、まだ夏。 湿度も高い。 日射しが強いかと思えば、雨脚が強い。 大気の状態が不安定、ってやつだね。 太平洋高気圧が張り出しているうちは、夏が居座る。 秋は西か…

後悔の波

「頭に血が昇って出したオーダーは、後悔の波が押し寄せる」 激しく同感。

今週のお題「おじいちゃん&おばあちゃん、ありがとう」

爺ちゃんと婆ちゃんはやさしい。 お互いにもやさしいし、他の人にもやさしい。 うちの家庭はみんなバラバラなので、 家庭を持つということや子孫を残すということに懐疑的になる。 爺ちゃんと婆ちゃんをみていると、 難しいことばかり考えずに、 生き物とし…

大人の雪見だいふく 

はまってる。 美味。

アイスクリームの大きさ

まだまだ暑い今日この頃。 帰宅後とか入浴後なんかに、ちょっとひと息入れたいことがある。 そんな時、よく食べてたのが ↓ なんだけど、一本の量が少ないんだよね。ロッテ ドールもりだくさんフルーツ 24ml×16 ×8個 (冷凍)メディア: その他この商品を含むブ…

百均の電卓

1〜2年前だったと思うが、百均で電卓を買った。 百均なのに315円だったが、奮発したつもり。 カード大の小さな電卓じゃなくて、ちょっと大きめのものが欲しかったので、 その時はちょうど良かった。 ところが、このところ調子が悪い。 百の位の右上が表示さ…

洗濯物の分別

いい加減に覚えて欲しい。

ゴミの分別

いい加減に覚えて欲しい。

宝物は処分

先週の夜、テレビ東京で、収納の番組をやっていた。 所持品を分類するのに、 左脳人間は、 ①毎日使っているもの ②週に一回以上使っているもの ③月に一回以上使っているもの ④一年以上使っていないもの 右脳人間は、 ①お気に入り ②道具 ③宝物 ④ガラクタ に分…

日食グラスをアフリカに

来年11月3日(現地時間)、中央アフリカのウガンダやケニアなど7か国で金環日食が観測できる。 たちばな文台台長を務める蓑部樹生さんが、日食グラスの回収を発案した。 今年5月21日の金環日食は、天候が悪く、観察できなかった。 6月6日の金星の太…

ヤミーより奥薗

料理のレパートリーを増やしたい。 でも、手間暇かけるのはイヤ。 だから、3STEP ってちょっと良さそうに感じた。 しかし、これがなかなか。 著者の守備範囲が輸入食材に偏っているので、何か合わない。

行方不明の時間

人間には必要、らしいよ。

今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」

「夏」ときて「秋」ね。 どうしようかなぁ。 思いがけずひとりの時間が持てるようになったので、ちょっと前からいろいろ考えてはいた。 いよいよ決断・開始の時か? 大上段に構えるほどのことでもないが。 こっちも変化しなきゃね。

今週のお題「2012年、夏の思い出」

今年の夏は、個人的には取り立てて言うほどのことは無かったんだけど、 回りは大激変。 その結果、 毎日会っていた人にしばらく会えなくなったり (←すごく寂しい)、 滅多に会わなかった人と毎日顔を合わせるはめになったり (←かなりウザイ)、 一種の玉突…

ピオーネと巨峰

巨峰の方が断然食べやすい。 実と皮が簡単に離れるんだよね。 皮に実がたくさん残っちゃうと、イヤだもん。 ピオーネの方が、品種としては新しいらしいけど。

顔が疲れている

らしい。

靴を買う

今日は、今月最初の休日。 ちょっと遠出で、買い物へ。 梅雨が明けたら、新しいのを買おう、と思いながら、今何時だ? やっと新調したシューズ。 昼食も久々の外食。 ゆったりした一日であった。 時々、雨が降っていたけれど。

この秋の食事方針

適正体重を維持し元気の出る食べ方、っていうのを、時々思い出したように追求してみる。 しばらくやってみても、いつの間にか元に戻っているんだけどね。 ? 生命力のある水を摂取する ? たんぱく質食品と炭水化物食品を分けて食べる ? 朝食にはフルーツを食…

今日から9月

だから何っ? ってなところだが。 感じとしては、9・10・11月が秋。 まだまだ暑いけどね。 朝晩は過ごしやすくなってきたような。