2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

獣の奏者Ⅲ探求編 09.08 上橋菜穂子 講談社獣の奏者Ⅳ完結編 09.08 上橋菜穂子 講談社 騙されないための世界経済入門 10.11 中原圭介 フォレスト出版いま日本経済で起きている本当のこと 10.12 増田悦佐 ビジネス社1万円からはじめるオプション投資 07.08 中…

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」

う〜ん、無い。 何せ、理想とするところが 「洋服が五、六着と、下着がすこし。スニーカーとビーチサンダル。 あと、ノートパソコンが一台と本が一冊」 だったりするので、ものが増えるのは基本的には嫌い。 あ〜、理想にはほど遠い現実ではあるけれど。

勘違い

20年来すっぴんってことは、化粧し始めるのが10代後半としても、30代後半には なってるってことだから、若い人のわけはないね。 何か足し算引き算間違えたっぽい。 しっかりしないと。

新しいことを始める③

クラス分けテストを受けて来た。 延々3時間ぐらいはかかるかもと、結構覚悟して行ったんだけど、 1時間弱で終わってしまった。ま、後半歯が立たなくて、 早々にGIVE UPしたせいなんだけど。ちょっと不甲斐ないね。 でも、行く前はすご〜く気が重いところがあ…

すっぴん

作家で20年来そうしてる、という記事を読んだので、てっきり若い人かと思ったら、 50代のベテランだった。具体的な化粧ってことなら、 そういう生活っつうか、人生もありかな。 ファイナルファンタジーとか星のカービィとかですっぴんっていうと、 これから…

不覚

体調不良で寝込んでしまった。 シカトされたぐらいで、情け無いかも。 もっと強い人になりたい。

遅刻

そもそもからNGでしょ。 気が緩んでいるようじゃね。 厳守でいこうよ。

無視

されているような気がする。 いや、確かにされている。 わざと接近遭遇を避けるように行動しているとしか思えん。 ご苦労さん。 いつまで続くか根比べ。持久戦突入。

変換

炬燵とか 蜜柑とか林檎とか檸檬とか 薔薇とか桔梗とか牡丹とか 金輪際とか 紙に書いてみろと言われたら金輪際書けないっス。 だもんで、こんなに便利なPCを使いつつ、 延々とやらされる漢字の書き取りには疑問符点灯。

今週のお題「冬の楽しみ」

炬燵で蜜柑 炬燵に蜜柑 炬燵と蜜柑 何でもいいが、冬の楽しみといったら、やっぱコレ。 正月気分が抜けとらんと言われようが、やっぱコレ。 アウトドア派はスキーとかスケートとかあるだろうが、 インドア派は、炬燵にもぐって蜜柑を食べる。

大寒

昨日だったみたいだが、この日に生まれた卵を食べると、 一年間病気にならないとか、金運UPとからしい。

十五夜

満月に向かって空の財布をフリフリすると金運UPというのは知っていたが、 兎の足を満月の夜左のポケットに入れておくと幸運GETというのもあるんだって。 この間初めて知った。 何かと忙しい十五夜お月さん。 空の財布も、兎の足も、持っててラッキー。

新しいことを始める②

説明会に行ってきた。 延々3時間近く、結構ハードだったが、楽しかったのが不思議。 これなら何とかやっていけるかな。 次は、クラス分けテストの予約を入れてもらった。 よし。

キャラメルバナナケーキ

この頃ハマっているのが、コレ↓ [rakuten:kenshoku:10000255:detail] バナナとコレさえあれば、あとは家にあるものでつくれる。 ただし、うちのオーブンだと、レシピ通りの200℃、30分では焦げるので、 今のところ180℃、30分ぐらいでOK。このあたりは工夫だ…

電池交換

腕時計が止まってしまったので、電池を交換してもらった。 爺ちゃんが33年前に買った古い時計なので、電池が切れる度にちょっと苦労する。 このぐらい古くなると、交換できる人がいない所が多い。 最寄り駅周辺ではだめなので、隣の駅までわざわざ行かなきゃ…

体を動かす

まめに体を動かすようにはしている。が、寒いので、 運動をするというところまでは踏み込めないでいる。 まず現状を把握ということで、 歩数計を買ってみた。2,980円。 このごろの歩数計は3Dなんだね。進化している。 買ったのは、これ↓ シチズン(CITIZEN)…

タイガーマスク

現象とか運動とか言われ始めているけれど、 どう見たってシンドロームにしか見えない。 たいして持っていない人たちが、なけなしの中からひねり出して、 もっと持ってない人たちに施すというのは、日本人好みではあるけれど。 ビル・ゲイツとかウォーレン・…

フェイスブック

日本ではいまいち利用が増えていかないらしい。 何か分かるような気がする。 匿名性が担保されていないと、 インターネット上で発信できない人が多いというのも、問題っちゃあ 問題な感じはするけど、気持ちは良く分かるんだな。

今週のお題「自己紹介をしてみよう」

年齢不詳、性別不詳、そいでもって正体不明、 なセンでいってみたいんだけど、 どう? う〜ん、単に不審人物か。

新しいことを始める

説明会の予約をした。 よし。

平日

三連休も終わったし、いいかげん冬休み気分を払拭して、 ホントに平常モードに戻らねば。 いつまでも炬燵でぬくぬくしている場合じゃないぞ。

今週のお題「今年の抱負」

ひゃくとおばんの日に、今年の抱負というのも一興。 ずばり、「動く」こと。 喜怒哀楽はその都度電子空間に留めておくとしても、 自分自身が留まっているのはNGでしょう。 ①新しいことを始める 今年はいまいちの運勢らしいが(何しろ「小吉」だし)、一月は…

切ってきた。 前髪が眼にかぶさってきて、うっとうしくてしかたがなかった。 すっきりした。

兎の足

せっかく思い出して見つけ出したので、バッグに付けておくことにした。 動物愛護団体あたりからNGが出そう。 この冬は、尻尾を付けるのが流行っていたらしいが、 あれはあっという間に廃れたのだろうか? ケータイよりデカいストラップとか、本体よりデカい…

兎の足

ケサランパサランは持ってないけど、兎の足は持ってた。 ずいぶん前に、ヨーロッパ旅行みやげの幸運グッズということでもらったんだった。 くれた人をなかなか思い出せなくて、焦った。こういう時は思い出すまで頑張った 方がいいということなので、脳みそを…

ケサランパサラン

白くて丸くてふわふわしていて、幸運のお守りという感じがする。 動物性と植物性と鉱物性があるらしい。 こういうものは、科学的に正体が解明されなくても、ほっといていいんじゃないの。 信じる者は救われる類でしょう。 動物性のケサランパサラン、うちも…

前鳥神社

はるばる平塚まで行ってきた。 地元の神社の初詣はとっくに済ませたが、 今年は期するところがあって、第二弾の遠出。 片道750円の交通費はちょっと痛かったけど。 参拝後、就勝守(500円)(就職活動中の学生、社会人を応援します。)を買って、 おみくじを引…

仕事始め

帰郷組も本拠地に戻り、今日から大人は平常モード。 いろいろなものをずるずるひきずりながら、生きていくんだろうな。 大人になったときの理想とする持ってるものって、 「洋服が五、六着と、下着がすこし。スニーカーとビーチサンダル。 あと、ノートパソ…

花びら餅

毎年お正月には必ず食べることにしている、花びら餅。 今年のは、成城石井で一個279円。 良い一年でありますように。

今週のお題「私がブログを始めた理由」

留めておきたいから、かな。 どんなことを喜び、 どんなことを怒(いか)り、 どんなことを哀しみ、 どんなことを楽しんだのか、 忘れてしまいたくないことってあるよね。でも、時間がたつと、記憶は薄れてしまう。 消え去ってしまう前に、電子空間に留めてお…