2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

悪名の棺笹川良一伝 10.10 工藤美代子 幻冬舎 お母ちゃんが起きられなくなった−パーキンソン病との7年間の闘い 東京仙台遠距離介護記− 01.01 石川牧子 音羽出版大切な人をどう看取るのか−終末期医療とグリーフケア− 10.03 信濃毎日新聞社文化部 岩波書店認…

二度寝

何年ぶりか、という感じ。 目が覚めたらもう7時でびっくり。 身体的疲労より精神的疲労の方が睡眠には効くのか、ぐっすり寝たという気が少しはする。 こんなに心配したことはない、というぐらい心配したので。 心配事というのは、次から次へときりがないけれ…

帰還

「帰宅」より、今の心境にはこちらの言葉の方がしっくりくる。 宇宙戦艦ヤマトが放射能除去装置 コスモクリーナーDを手に入れるためにイスカンダル星へと 旅立つのだって、帰ってくるためだよ。 1年以内に帰還しなければ人類は滅亡してしまうのだ。 出かけても…

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」

とっさに誰も思い浮かばなくて、う〜ん。 「世界に一つだけの花」ってなことで、誰もがOnly oneってことだったんじゃなかったっけ。 ヒーロー、ヒロイン、いるか? いらないような気もする。

70億

今月末に世界の人口がこの数字に到達するらしい。 90億ぐらいのところで頭打ち、という説やら、いやいや100億は軽く超えていきまっせ、という説やら、 ま、これからも増え続けるということ。 そんな中で、人口減少に転じた日本。 ヒトだって、酸素を吸って二…

木枯らし1号

何か冷やっこいと思ったら・・・ 冬が近づいているということか。 でも、まだ夏日なんてのもあるヘンな秋。 四季の移ろいがおかしくなっているような・・・ 何でも温暖化と結びつけるのは危険だよ。

ウィキリークス

活動資金が不足しているため、内部文書を公表する活動を一時停止し、資金集めに 専念することを 明らかにした。 クレジットカード大手のビザやマスターカードなどによる取引停止が資金難の主な原因とのことで、 兵糧攻めってやつだね。

賞味期限

守る方。 期限切れになることもほとんどない。 守れない人は、そもそも買い物の量が必要量よりも多すぎるんだと思う。 2つ買いたいと思っても1つにしとくとか。 工夫が大事。

眞子様

4人いる天皇、皇后両陛下の孫としては初の成年皇族。 宮内庁は昨年6月、眞子さまのティアラ、ネックレス、イヤリング、ブレスレット、勲章留めの宝飾品5点を 製造する業者の入札を実施。宮内庁などによると、銀座の時計台で知られる「和光」が計2856…

島田楽器のお題「ライブの思い出」

ライブっつったら、やっぱバンドだろうとは思う。 でも、後ろに思い出とついて、中学の合唱コンクールが頭に浮かんだのはヘンか? ヘンじゃないよね。 やっぱヘンか。 出演した唯一のライブが中学の合唱コンクールってことで。 たいしてやる気のない生徒の一…

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」

ホテルで食べるケーキ、かな。 ここのサバランが好き。 ちょっと固くなったブリオッシュを利用したホームメイドもいいけれど、 やっぱりサバランのために焼いたブリオッシュを使ってのホテルメイドは絶品。 ただし、1時を過ぎてから行くところは庶民感覚。 …

電話

爺ちゃんに電話。今日は、爺ちゃんとだけ話して、婆ちゃんにかわるとは言われずに終わる。 いつもと違うと、何か変わったことでもあったかと、焦る。 そうでもないみたいだが、怖くて聞けず。爺ちゃんとこは、朝夕ストーブを焚いているそう。 田舎は寒い。

噛む

どこを?何を?ってことだけど、正解は口の中。左のほっぺの内側を噛んでしまう。 食事中も気が抜けなくて、ちっとも食べた気がしない。何で噛むんだとネットで調べてみたが、 最近太ってきた(んなことはない)とか 口の中がむくんでいる(このところ疲れて…

百均

小鉢を5枚買った。 新しい食器を買ったのは、久しぶり。 これがなかなか、百均には見えない、とごきげん。 食事のたびに、ちょっとうれしい。 東日本大震災の後、物の持ち方に対する考えがだいぶ変わってきた。 特に、壊れやすい物への考えが。

サウダージ

この言葉の語感が好き。 郷愁、憧憬、思慕・・・ 歌詞になったり、映画になったり。 ちょっと寂しく、悲しい感じ。

住まいサーフィン

何てったって、日本人は新築が好き。 住宅の売買契約中、中古物件の占める割合は十数%とか。 一戸建てだと、築20年ほどで、家屋の価値はタダ同然になってしまう。 マンションでも、築10年で、ほぼ半額になることが多いらしい。 中古物件に、もっと価値を認…

家出人

「家出人」という表現には「自己意志による」という判断・断定が含まれる。 それを避けるためには「失踪者」が用いられる。 「失踪者」とは、どこにいるのか分からなくなってしまった人、足取りのつかめない 人のことをいう。 ただし、日本の警察などでは、事…

今週のお題「ペット大好き!」

微妙なお題。 というのは、集合住宅でペットは飼えないから。 小鳥と金魚ぐらい? 何か、金子みすゞか相田みつをみたいだな。 どじょうは大丈夫かな? 実際の所、規約に反して、室内犬や室内猫を飼っている家は相当ある。 以前は、隠れてこそこそ飼っていた…

ルノアール

TVでコメダ珈琲店のことをやっていた。 名古屋で喫茶店といえば「コメダ」だというので、じゃあ東京だったら「アレ」だよな、と いうところまではよかったが、その「アレ」が思い出せない。 まさか若年性なんとやらじゃあないだろうなと戦きつつも、こういう時は…

返金

3週間ぐらい前に、ネット通販でボトムスを3本買った。 この頃は、試着後、理由を問わず、着払いで返品できるところが増えて、便利。 ちょっと着てみたいというような物でも、気軽に申し込める。 2本は前に買った物と同じ型の色違いだから、合うのは分かって…

社会保険証

改めて、社会保険証のコピーを添付、と言われて悩む。 社会保険? 何? 広義の社会保険は、健康保険、年金、雇用保険など全部。 狭義の社会保険は、健康保険の中の社会保険。 国保vs.社保、の社会保険。 つまり、会社の健康保険証を出してね、ってこと。 本…

コンサート

今日は大丈夫。 日にちも場所も間違えずに、行ってきた。 当たり前か。 吹奏楽は元気が出てくるから好き。 演奏曲目は多彩だったけれど、何といっても行進曲。 ブラスバンドにホント合ってる。 そして、意外なところでは、アニメのテーマ。 宇宙戦艦ヤマトな…

ポカ

先週・今週と、二回続けて、ドジを踏む。 先週は、骨密度を測定してもらいに行くつもりだったのに、ころっと忘れて、 家電量販店で時間を過ごし、気がついた時には受付時間はとっくに過ぎた後だった。 今日は吹奏楽のコンサートに行こうと思っていて会場まで…

今週のお題「今年のうちにやっておきたいこと」

爺ちゃん・婆ちゃんに会いに田舎に行く。 夏が過ぎて秋が来たというのに、まだ行ってないのだ。 ときどき電話をしているだけ。 共通の話題がないので、本当のところ、電話も大変。 ぐずぐずしていると、秋も過ぎて冬が来て、今年も終わってしまう。 家族って…

定休日

某所に受け取りに行かなきゃならないものがあって、昨日の午後は訳あって 持ち場を離れられず、ずっとやきもきしていた。 結局行きそびれ、今日の朝一番で受け取ってきたんだけれど、行ってみて 気がついた。 何と昨日は月一回の定休日だったのだ。 昨日行っ…

今週のお題「小さい秋、見つけた」

蝉の声が虫の声に変わってくると、秋が来てるなあとまず思う。 それで、今は、銀杏(ぎんなん)。 銀杏並木がそこここにあるので、雨が降ったり風が吹いたりしたときの翌日は狙い目。 朝一番に行くのがコツ。 そうでないと、掃除されて、跡形もなく消え失せ…

人身事故

よくあるよね。 電車が止まる。遅延する。 でも、今いる駅や乗っている電車で遭遇することは意外とないかも。 夜の11時過ぎに「負傷者を救助しています」とくるとびっくり。 生きてたみたいでよかったが。 日付の変わらぬうちに帰り着けるはずが、帰宅困難者ど…

希望退職

新聞の片隅に小さくどこぞの会社が希望退職者を募ると出ていた。 昨今めずらしくもない記事だが、このてのものを目にするたび、希望退職に応じた人たちはその後 どうするんだろう、どうなったんだろう、と思う。 そもそも、どうやって応募するという踏ん切り…

修理

修理に出していたビデオカメラが戻ってきた。 部品の在庫がないので、修理不可能。 1996年製のアナログな代物ではあるけれど、15年で力尽きるのはあまりに不憫。 電気製品の修理というのは、要するに単なる部品交換だから、本体の製造が終了し、部品の製造も…

かぼちゃ

Cafe&Meal MUJI で、かぼちゃのチーズケーキ420円とセットのコーヒー200円、合計620円で幸せな 気分になれるお得な性格。 ハロウィンが商業ベースで定着してきて、仮装とかぼちゃがこの季節の定番となりつつある。 楽しそうな祭りには乗っかっておこう、と…