2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

雪のひとひら 08.12 ポール・ギャリコ 新潮社 姉妹の家 上 10.03 シャルロッテ・リンク 集英社 姉妹の家 下 10.03 シャルロッテ・リンク 集英社 沈黙の果て 上 14.09 シャルロッテ・リンク 東京創元社 沈黙の果て 下 14.09 シャルロッテ・リンク 東京創元社 …

決定的な何か

何だかんだ言っても、 一昨夜の出来事は、 衝撃が大きかったということなんだろう。 それで、今日。 それなりに覚悟を決めて、 一日一日を大事に生きていこう。

徒労の2時間半

阪神大震災の時のことして聞いたんだけど、 早朝の地震による停電で、 階と階の中間で停止したエレベーターに閉じ込められ、 数時間も助けも呼べずに途方に暮れていた人が、 何の気なしに開閉扉の真ん中に手をかけ左右に引いたら、 簡単に開いて、 段差ので…

着る服

季節の変わり目には着る服に困ることが多いが、 この春先は特にひどい。 秋から冬にかけて傷んだりくたびれたりで着られなくなった服を何枚も処分したが、 普段からまめに洋服売り場を覗いてまわる方ではないので買い足さずにきたら、 ここのところ着回しに…

今週のお題 「お気に入りのスニーカー」

サイズの合ったものを履きたい。 今履いているスニーカーのひとつ前のが、 いちばん足に合ったスニーカーだった。 それに比べると今のは一段落ちる。 甲高幅広向けのはいろいろあるけれど、 甲が低くて幅が狭いようなのはなかなかない。 小は大を兼ねないけ…

エンゼルクリーム&ブルーベリー

この前ミスドでモーニングを食べたとき、 もらったチラシに割引券が印刷されていたので、 切り抜いて持っていって、 夢のドーナツとカフェオレで朝食にした。 いつものモーニングより20円安いけど、 ドーナツって体に良さげな感じがしないところがちょっとな…

組合せを考える

頭の中であれこれ考えてみる。 新しい組合せに気付いた時は少しうれしい。 補充がいらない組合せにするのが、 早く使い切ってしまえるコツというのは分かる。 今日は前から考えていた組合せで6枚使った。

在庫が増える

物を減らして、 すっきり住みたいと、 今あるものを使い切ったら、 新しい物を買ってくるとか、 買い置きは極力しないとか、 そもそも使わなさそうな物は処分するとか、 地道に少しずつ実行している。 でも、 見境なく買い溜めするやつがいるから、 物は増え…

こっそり出かける

いるはずがいなかったり、 外出先で捕捉されたり、 そのようなことは避けるように、 段取りには気を使う。 特段の繁華街ではマスクが必携。

こっそり受け取る

例えて言うなら、 関所が2か所はある。 これをやり過ごすのがむずかしい。 そこで今日は直接取りに行っちゃったよ。

彼岸は過ぎても

雨。 天気が悪くても、 それほど冷え込まなくなった。 でもダウンをまだ着ている。 そろそろ何とかしないとな。 さすがに来月はおかしいよな。

ベランダの鉢

去年の暮れに花の苗を植えた。 今はそこそこ花盛り。 ただ株数が多かったね。 育ったときのことを考えて、 控えめにしておかなければいけなかった。 来シーズンへの注意点だな。

薬を捨てる

袋を見たら、 受診したのは5年前。 その頃何があったかと思い出すと、 ちょっとつらい。 飲み残した薬は処分する。 またいつか外来に行くかもしれないけど。

オニオンかペッパーか

ランチのソースが、 オニオンペッパーかペッパーオニオンか、 いまだに覚えられなくて、 壁に貼ってあるメニュー表を確認する。 どっちにしても、 おいしかった。 ごちそうさま。

汗ばむ陽気

ここ3日くらいやたらと寒かったので、 真冬並みに着ぶくれて防寒ばっちり。 その格好で出かけたので、 まだ寒さが残っていた朝方はちょうどよかったんだけど、 昼近くなった今は暑い。 調節がわずらわしい時期になって、 春はすぐそこ。

幻の着信音

懸案事項がいくつかあって、 突然の電話やメールの可能性がある。 眠りが浅くなったときに、 ケータイに設定した着メロが聞こえたような気がして、 一気に目が覚めることがある。

雪がちらつく

啓蟄も過ぎたしと油断していたら、 昨日からこの寒さ。 彼岸を過ぎないと春は来ないんだな。 冬物を片付け始めなくてよかった。

寒い日

めちゃ寒くて、 朝も昼も外へ出る気になれなかった。 結局出かけたんだけど、 やっぱり寒かった。 これだけ寒いと、 室内でも活動が低下する。 やっておこうと思ったことの大部分をさぼった。 しょうもない一日。

今週のお題「おもいでのケータイ」

「おもいで」もなにも、 初めて買ったケータイを、 今までずっと使っているよ。 物持ちがいいね。 まだまだ使いこなせていない。 当分大事に使い続けるつもり。 auのガラケーだよ。

要領が悪い

要領が悪いといわれてきたし、 そうだなとも思う。 要領の悪さって遺伝するんだろうか。 身内にも要領が悪いのが多い。 どうにもならないことを、 堂々巡りで悩み続ける。 どうにかならんものかと考えつつ、 気が滅入ってくる。 春なのに。

6年目の黙祷

あの日どこにいて何をしていたか覚えている日付というのは普通はそんなにないだろうけれど、 今日の日付は間違いなくそういう日で、 震災前と震災後というように生活が区切れるような人も多いだろう。 そして誰にとっても静かに祈る日。

天然と養殖

魚の話。 何となく天然の方が養殖より高価というイメージがある。 今日は養殖がセールになっていて、 安くてお得とばかりに1パックゲットして、 他の売り場をまわっていたら、 ちょっと離れたところに天然物がもっと安く売られていたので、 当然のごとくパッ…

ストーブを消す

ちょっと前にストーブを消し忘れたまま寝てしまい、 朝起きてきてびっくりしたことがある。 大事に至らなくてよかった。 その後も、 寝室に行こうとして後ろからの明かりに気付いて、 あわてて消したりしている。 まだまだ薄ら寒くてストーブを点けるから、 …

途中で止める

読み始めた本が、 とにかくおもしろくなくて、 読むのを止めた。 最後までやり通さなくてもいいんだと思い、 途中で放り出せるようになって、 しかも平静でいられるようになったのは、 遅まきながらも成長だと思う。

本を読む

勢いで読めてしまうのは小説に多い。 ノンフィクションは内容による。 料理本は読むところが少ない。 この頃ちょっと疲れている。

今週のお題「カラオケの十八番」

行ったことがない。 今時すごいな。 音楽がなくてもかまわないタイプ。 聞くのもあんまりない。 商店のBGMもなくてもいいかな。 もし行ったら何を歌おうかな。 思い浮かばない。

遅れて届く

この時期になってしまったのに、 再度そのまま送ってくるのが、 そういうものだと思っていいのか、 複雑な心境。 人によるってことだが、 ひとこと欲しいよな。

心配事は続く

時代も違うし、 世代も違うし、 分かってもらうのが難しいのは仕方ないと思う。 誰の悩みかは間違えないようにしないとな。

欲望を変える

不幸の本質は、 欲望と能力のギャップにある。 不幸から抜け出すには、 ・能力を上げる ・欲望を下げる ・欲望を変える

今日のことわざ

「 虎穴に入らずんば虎子を得ず 」 このような気持ちで、 朝から危険を冒してみたが、 吉と出るか凶と出るか ・・・ ・・・今のところ吉と出た。 本当の勝負は明日からだよ。