2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

逃げたロボット 01.01 デル・レイ 岩崎書店 銀河ヒッチハイク・ガイド 05.09 ダグラス・アダムス 河出書房新社 すいか 1 13.08 木皿泉 河出書房新社 すいか 2 13.08 木皿泉・山田あかね 河出書房新社 特選街 2014年1月号 いきいき 2014年2月号 …

今週のお題「お引っ越し」

爺ちゃんがたぶん人生最後の「お引っ越し」。 婆ちゃんとふたりで頑張ってきたけれど、 遂に力尽きた。 新しい所で、 みんなに温かくしてもらって、 いつまでも仲良く暮らしてほしい。 「 あの世に行くのが 最期 の「お引っ越し」だ 」 と達観して静かに笑う…

続行か引退か

浅田真央。 引退が妥当。 次のオリンピックで金メダルは取れない。 場所が悪すぎる。 韓国の平昌だもん。

ビットコインと円天

東京に本拠を置く仮想通貨ビットコイン取引所、Mt.Gox(マウント・ゴックス)が、 取引を当面、全面停止すると発表した。 ビットコインのことを聞くたびに、 円天を思い出していた。 インターネット上の円天のように思えてならない。 消えたお金は戻っ…

雪の影響

まだいっぱい。

マーラーカオは美味か

マレーシアだったかの食事の記事を見ていたら出ていた。 何かわからなくて調べたら、 たとえば、こういうの ↓ ほかほか蒸しパンマーラーカオ 3個入り出版社/メーカー: 餃子の破天荒メディア: その他この商品を含むブログを見る 中華風蒸しパンとかマレー風蒸…

英語のレッスン

外国人教師とマンツーマンの英会話レッスン、 タリーズとかサンマルクカフェとかで見かける。 店に入って気がついたときは、 なるべく離れて座る。 声が聞こえると、 読書や考え事がしづらくなる。

頷いて笑顔

ショートプログラムは16位、 フリーは3位で、 最終順位は6位の入賞。 フリーの演技終了後、 涙をこらえても流れてしまう数十秒のあと、 ひとつ頷いて笑顔になった。 あの瞬間の浅田真央がいちばんいい。

やっぱり帰る

ほかにどうしようもないからね。

ヨーグルトの砂糖

明治は砂糖の添付をやめる。 無くてもあんまり困らないけど、 つぶつぶの粉砂糖が無いと、 ちょっとは寂しいかも。

突き抜けた笑顔

高橋大輔。 メダルは取れなかったけど、6位入賞。 この人ってこんないい顔で笑うんだったけか。 いい笑顔だった。

今週のお題「あまいもの」

木村屋のあんぱん。 塩漬けの桜がよい。

昨日の夕刊

朝、来た。

終日の雪

積もる。

午後から雪

積もりそう。

帰る場所

あった方がいいのか、 無くてもいいのか・・・

続: 行くか行かざるか

行く方で。

行くか行かざるか

行かない方で。

雪道を行く

歩きづらい。

夜が明るい

未明に起き出す。 雪が積もっていて、 至る所真っ白なので、 外が暗くない。 まだ足跡のついていないグラウンドや公園に、 一番乗り〜、とばかりに繰り出していった頃の、 元気の良さや屈託の無さは、 今はもう失われている。 家の中でぬくぬくしながら、 窓…

20年に1度

そんなくらいの大雪になるらしい。 今日は一日中家の中。 現在の状況ではそれが可能。 いいんだか悪いんだか。

今週のお題「ナイショにしていたこと」

あるけど。 言わない。 書かない。 墓場まで持っていく。

今週のお題「パン派? ごはん派?」

基本はごはん派。 ごはんと味噌汁とおかず。 外食では選べるときは玄米や雑穀米にする。 炊飯器に玄米モードもあるけど、 家で玄米を炊くのはかなり面倒。 ときどきはパン派。 朝食。 コーヒーか紅茶といっしょに。

ひとりで昼食

どうしても手抜きになる。

粉雪から牡丹雪に

これは積もるね。 立春だっていうのに。

恵方巻きの山

どこの店もそう。 いつからこんなことになった? 今年は東北東だって。

心は伝わりづらい

目に見えないから。 ことばや行為、表情など、 何らかの「もの」で伝えるしかない。

タイトルを変更

ちょっとだけ手直し。 ひと月も経ってから。