2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

成金 11.02 堀江貴文 徳間書店しげちゃん 11.05 室井滋 金の星社 文学界 2011年6月号文学界 2011年7月号 ひとり暮らしな日々。 10.07 たかぎなおこ 主婦と生活社 「体幹」ランニング−カリスマコーチが教える走りの「新常識」− 07.11 金哲彦 講談社…

「今週のお題」特別編、映画『ハリー・ポッター』キャンペーン第2弾③

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! あなたにとって「永遠の愛」とは、どんなものですか? そんなものが本当にあるのか、今のこの世に。 かなり「やさぐれ」ている今日この頃。 地味な生活だが、それなりに浮き沈みや紆余曲折はある。 このと…

「今週のお題」特別編、映画『ハリー・ポッター』キャンペーン第2弾②

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! 「本当に強い人間」とは、どんな人だと思いますか? 時節柄、なでしこジャパンとか、そんな感じ? なかなか辞めない菅首相は、強いというより鈍いだけか?

担々麺の日②

懸案の担々麺を食べてきた。 通常900円のところ、杏仁豆腐とライスまたはドリンクがついて880円。ただし、開店から15時まで。 つまり、ランチだね。 ドリンクの選択肢は、今の時期はアイスコーヒーかアイスティーのみ。ライスの方をを頼んだ。 辛さは、少し…

「今週のお題」特別編、映画『ハリー・ポッター』キャンペーン第2弾①

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! 「もうダメだ」から逆転したエピソードを教えてください 方向音痴の気がある。道に迷ったことは数知れず。どこかへ行く時は所要時間も多めにかかるので、 時間に余裕を持って出掛けなくてはならない。 入…

チューナー②

NHKではアナログ放送終了時にどーもくんが出てきて手を振ったそう。録画しとけば良かった。 you tubeで見られるかな。探してみようっと。 それで、何だかんだ言っても、チューナーを買ってきて、デジタル放送を見ている。TOSHIBA 地上・BS・110度CSデジタ…

パスポート②

申請してから2か月近くもたってから、やっと受領しに行ってきて、早くも3日。 電車にあれだけの距離を乗るのも久しぶりだったもんな。 ローカルというかドメスティックというか、行動半径の狭いこと。 どういう生活じゃ。 大災害で電車が止まっても、帰宅に…

所蔵作品展 しまシマ工芸館

昨日の続き。 東京国立近代美術館工芸館でやっているのも見てきた。つまり、クレーのおまけ。 これが意外と面白くて、すっかり得した気分。 スタンプが置いてあるが、「S」「T」「R」「I」「P」「E」の6個。シマシマになってるのが良い。 別館の煉瓦造…

パウル・クレー展

東京国立近代美術館に行ってきた。おわらないアトリエ。 混んでたけど涼しかった。ホームページにもあるが、借り受けた作品のために空調を20℃に設定してある ので、この節電の夏には得がたいクールスポットとなっている。これから出掛ける人は、わりとしっか…

2000万サマー

連番で10枚。性懲りもなくまた買ってしまった。 宝くじ売り場の前でメガホン持って呼び込みしてたおばさんと、列に並んでいたおばさんの会話。 「同じ人が何回も当たったりするんですよ。」 「いいわね〜。でも、そういう人は、やっぱりたくさん買ってるんで…

台風6号

この辺は今日が本番かと思っていたが、進路が大分南に逸れたので、昨日に比べてとっても静か。 この後また北上する見込みらしいが、なるべく東寄りを進んでくれるように、切に祈る。 福島第一原発の近くを通られるのはこわい。 東電や政府の発表を鵜呑みには…

かき氷

おかしなカキ氷 ガリガリ君 ソーダ色出版社/メーカー: タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)発売日: 2011/06/25メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 147回この商品を含むブログ (15件) を見る 食料品売り場のアイスのコーナーに置いてあったの…

豚と鶏

牛とか稲わらとか騒いでいるが、豚と鶏は大丈夫なのかしらん? 武田先生は、牛肉はオーストラリア、豚肉はアメリカ、鶏肉はなるべく我慢、という方針らしいが。 http://takedanet.com/2011/07/post_a5f3.html たまたま検査したら出ちゃって、それ以降大騒ぎ…

なでしこジャパン

優勝おめでとう!男より女の方が先にW杯で頂点に立ったね。しかも、後半先制されるも追いつき、 延長戦でもリードされながら追いつき、PK戦にもつれこむという、日本人好みのハラハラドキドキの 試合運びは職人芸としか思えん。 早朝から不覚にもTVをつ…

サマージャンボ

連番で10枚。性懲りもなくまた買ってしまった。 セミナーの帰りに、何か大当たりに近くなっているような気がして。 何せ、マネープランセミナーだもの。 一応、縁起を担いだつもり。

セミナー

東日本大震災直後にシステム障害を起こした某銀行から電話がかかってきて、マネープランセミナー なるものに誘われたので、行ってきた。メインで使っている口座じゃなくて、残高は数百円、コンビニの ATMからは下ろせないぐらいなので、何か間違って電話…

Hatena10th

ハリポタ映画も10周年、はてなも10周年。 おめでとう!!! 10年も続いたということは、やっぱり目出度い。 3月13日は、はてなダイアリーが8周年だった。 今年から始めたから、次の10年後は、はてなの20周年と自分の10周年に、おめでとう、を言いたい。

チューナー①

遅まきながら、地デジチューナーを購入すべく、家電量販店に赴いたところ、ほぼ品切れに近い品薄状態。 先週はまだいっぱいあったんだけどな。今更、高い物を買うのもシャクだし、録画もOKなんてのに宗旨 替えするのも、それこそ己の宗旨に反する。 こうな…

「今週のお題」特別編、映画『ハリー・ポッター』キャンペーン③

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! あなたは10年前、何をしていましたか? 10年前かあ。ここに住んでたし、今とそう変わらない暮らしぶり。でも、挫折はずっと少なくて、可能性は もっと沢山あった。先行きこうになるんだと、あのころ分かっ…

外部被曝も内部被曝も、そりゃあ、あるよ。南相馬の汚染牛だけじゃあ、ないよ、多分。 そして、今、気になるのは、こんなこと↓。 http://takedanet.com/2011/07/post_088c.html 野菜や魚や肉はブレンドできないけど、牛乳はブレンドできるんだね。誰を、何を…

原発行政

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php 左上の「審議中継カレンダー」から5月23日の部分をクリックし、中央上部の「行政監視委員会」を クリックする。 3時間23分もの長い映像だが、日本の原発行政がいかにいい加減であったかということが理解でき…

「今週のお題」特別編、映画『ハリー・ポッター』キャンペーン②

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! 魔法が使えるとしたら、どんな魔法を使ってみたいですか? ハリポタは全巻読破。ただし図書館で借りた。印税には貢献していないけど、J・K・ローリングも静山社の 松岡佑子も今や大金持ちだからいいよね…

言葉

佐藤優氏によると、政治は言葉の芸術なんだそう。「貴様、嘘をつくな!」のかわりに「お互い、正直に やろう」と言うように、「知恵を出したところは助けるが、知恵を出さないやつは助けない」ではなく「国と 地方でお互いに知恵を出し合っていこう」となぜ…

余震

早朝の揺れで目を覚ます。時計を見るとまだ4時前。 こういう時はNHKだぜとTVをつけるが、震度3以上には出ていないということは、この辺の 震度は1か2ということか。 6月30日に長野県中部で震度5強、7月5日に和歌山県北部でも同じく震度5強。 震度5ぐ…

「今週のお題」特別編、映画『ハリー・ポッター』キャンペーン①

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! [[あなたが友達や仲間との「絆」を感じたエピソードを教えてください 東日本大震災の時、まったくつながらなくなった電話を握りしめながら、誰に連絡をとろうと必死になっていたか、振り返れば、誰が自分…

人格

閣僚の言動をみてて、何でこうなるかなあと、しばしば感じるが、こういうことだったのね。 「利権」じゃなくて「人格」かあ。 しかし、そこの選挙区の有権者は、何を考えて、こういう人たちを当選させて国会に送るのだろう。謎だ。 http://takedanet.com/201…

標準

「その時代に多数に行われている方法であって、正しいとか、妥当という意味を含まない。」 「方法の当否は、データと論理によって決めるべき」 昨日に続き、最近読んだ本からの引用。 コンセントも抜いたし、電球も順次LEDに交換している。それでも節電キ…

社会通念

「縄張りを拡張したい専門家たちが垂れ流した言説を、マスコミが受け売りして言い広めた結果」 最近読んだ本からの引用。 一大節電キャンペーンの開始。ピーク時に供給を上回らないようにだけ気をつければいいんじゃないの? 使える電気は使った方が、東電の…

電力使用制限令 

「政府は1日午前9時、東京電力と東北電力の管内の大規模な工場やオフィスビルに対し、電気事業法 27条にもとづく『電力使用制限令』を発動した。第1次石油危機の1974年以来、37年ぶりの発動。 夏の電力危機を避けるため、最大電力を昨夏より15…

カウントダウン

画面の左下9分の1を占領していよいよ始まった、地球滅亡の日への・・・ というのは冗談だが、 それにしてもうっとうしいことだ。 アナログ放送実施中は最後までちゃんとした画面を見せてもらうことは出来ないんかね。 レターボックス+字幕スーパー 今月1日…