2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

モモコとうさぎ 18.02 大島真寿美 KADOKAWA 夜空の呪いに色はない 18.03 河野裕 新潮社 週刊東洋経済 2018年10月13日号 ( 認知症とつき合う ) 病気にならない15の食習慣 −楽しく生きる長寿の秘訣− 08.02 日野原重明 青春出版社 ナガサレール イエタテール …

今週のお題「ハロウィン」

Sell In May っていうのがあって、 Sell in May, and go away. Don’t come back until St Leger day. と続くんだけど、 St Leger day っていうのは9月第2土曜日で、 競馬の大レースが行われる。 競馬はともかく、 St Leger day より Halloween の方がいいん…

豚骨スープ

〈材料〉(4人分) A スペアリブ・・・2〜3本 くこの実・・・30g 水・・・カップ6 塩、こしょう・・・各適量 〈作り方〉 ①鍋にAを入れ、あくを取りながら2時間ほど煮込む。 ②スペアリブが柔らかくなったら、塩、こしょうで味をととのえる。

せっせと借りる

読書のペースが多少アップ。 他に無難にやることがない。 単調で動きの少ない生活。 本を読んでいるわりには、 脳が縮んでいくような気がする。

区間急行に乗る

特急→急行→準急→快速→普通、 こんなところかな。 それで区間急行はどこに入るかというと、 それはどこからどこまで乗るかによる。 普段乗らない路線で出くわすと、 降りたい駅を通過して、 とんでもない所まで連れていかれる。

予定を変更

この辺は臨機応変にいくしかないんだけど、 分かっていてもね、 振り回される感がして、 ちょっとやりきれない気持ち。 なかなか自由にはいかないものだ。

パスタと稲荷寿司

またもや炭水化物シリーズ。 パスタは食べちゃった。 稲荷寿司は我慢した。 どちらかというと小麦の方をセーブしたい。

担々麺と寿司

どちらも炭水化物てんこ盛り。 でも無性に食べたくなる。 ところが食べたあと野菜が欲しいと感じる。 食の好みがいい方向に変わってきたかな。

今週のお題「好きな街」

爺ちゃんと婆ちゃんが暮らしていた、 街というより田舎だけど、 以前は田んぼばかりだったのが、 今は住宅地ばかりになっているけれど、 最寄り駅は無人駅で、 改札すらないけれど、 思い浮かべると涙が出てくるような、 大切な場所。 雪が積もったらまた行…

主食とデザート

これな。 ごはんは半分残して、 デザートバーには近づかない。 これができれば言うことなし。 理屈では分かっているんだけど、 意志の力はとことん弱し。 そもそも行かない以外に解決策なし。

できないこと

世の中すべからくスマホ仕様になっていて、 ガラケーには対応してくれないことが増えた。 家にいる時はPCで補えるし、 今のところスマホに変える気はない。 でもちょっと不便でイライラする。

カレンダーを予約

こういうものは早めに手配する。 少しは学習して、 心掛けるようになったんだよ。 届くのが楽しみ。

InPrivate ブラウズ

いつもはInPrivateブラウズを使っている。 ところが時々こちらでは使えないサイトがある。 海外のネット通販を利用しようとしたら、 日本語サイトに変換できなくて気がついた。 履歴削除を忘れずに。

マチネのチケット

あんまりものを知らないこともあり、 いろいろなことのハードルが高くて、 普段の行動はとにかく単調。 たまにどこかに行って何かを見たいとなると、 他の人には信じられない苦労をしている。 つまり要領が悪いってことね。 コンビニ設置の端末で、 演劇のチ…

ファイターに会う

思い立って、 思い切っての遠出。 行ってよかったんじゃないかな。 パワフルな人だった。 1つだけ嘘をついた。 ごめんね。

今週のお題「最近おいしかったもの」

ここ3〜4か月、 いろいろ事情があって、 主食がわりにさつまいもを食べることがある。 やたら種類に詳しくなってきた。 いちばんのお気に入りは、 今のところシルクスイート。 これはしっとり系でおいしい。 1回分に都合のいい小さめのが、 パックで3〜4個売…

海を見る

海ね、 普段は見えないところに住んでいる。 わざわざ出かけないと見られない。 それでわざわざ出かけてみた。 海は遠い。 曇り空だったけど、 このぐらいの方が眩しくなくて、 いつまでも見ていられる。 海辺で読書しながら時間をつぶすにもいい塩梅。 社会…

2809番のばら

国際ばらコンクールというのがあって、 未発表の新品種を2年かけて審査する。 審査番号2809の花がいいなと思った。 入賞すると花名がつけられ市販されるかも。 いつかあの時の花って分かるといいな。

一気に秋

昨日は半袖の人もまだいた。 今日はさすがに寒い。 出してある衣服がみんな季節外れになってしまった。 この頃衣替えってむずかしい。

百貨店は苦手

物欲はあんまりない。 どうしても必要な物しか買わないと、 食品とか洗剤やペーパー類の買い物だけになる。 スーパーとドラッグストアで用が足りる。 迷路のような売り場も、 楽しいとは思えないんだな。

意志の力

弱い。 正直言って不足気味なのは、 自覚があるので、 すんでの所でも踏み留まれるように、 そういうふうになりたい。

スニーカーの紐

左右で長さが微妙に違っていて、 何で片方が長いんだと思いながら、 そのまま放置して履いていた。 何の気なしに足元を見たら、 片側だけ紐を通している穴がひとつ少なかった。 これでは不揃いになるはずだ。 ずっと気がつかないなんて、 こちらの感覚もかな…

今週のお題「運動会」

運動会の振替休日か、 商店街に子供の姿がやたら目に付く。 世の中3連休明けだが、 こちらは全く関係なし。

話す相手

いない。 こういう生活をしていると、 頭の回転が鈍ってくる。 歩け。 走れ。 頭が煮詰まってる時は、 体を動かせ。

今後どうするか

はてなダイアリー終了の際、 すべての投稿データをはてなブログに自動移行する。 3日前に告知が出た。 ダイアリーをアーカイブにして、 ブログで心機一転というのはできないらしい。 はて、どうしたものか。 考えるのもだんだん面倒になってきた。

ダメダメないち日

ミニコンサートの電話はした。 通販のアカウントもとったけど、 購入まではいかず、 今日はここまで。 明日は落ち着かないので、 明後日に再トライ。 ただただ要領が悪い。 何かリハビリしているみたい。

歩くということ

ランニングはまだハードルが高くて、 今のところ歩いている。 目標は1時間なんだけど、 けっこうきつい。 でも体を動かさなきゃだめなんだ。

東洋経済オンライン

時々見るサイト。 おもしろい記事が載っている。 ただサイトの具合がよくない。 スクリプトがどうたらこうたらで、 止まってしまうことが多いし、 そうでなくても遅い。 読むのを途中でやめることが頻繁。 もったいないと思う。

飛び乗れなかった時

指をくわえて見てるだけ。 今さらどうしようもない。 一昨年も去年も同じだった。 夏ばての続きでぼうっとしていてはいけないな。 鬼が笑うが来年こそ気をつけよう。

今週のお題「わたしの自立」

目処が立たない。 ひとりなんだけど、 ひとりになれない。 矛盾してるな。